ウサギなつぶやき♪ ホーム »ウサギなヤマイ
カテゴリー「ウサギなヤマイ」の記事一覧

れおの容体が悪くなりました  

2016/11/12/1




れおぴん、今日の晩から具合悪くなりました

午前中と午後はちゃんとご飯たべててウンチもでてたんですけど
夜からウンチが出ない、ご飯食べない、うずくまってる状態です



2016/11/12/2





ウンチはこんな感じで、肛門の奥に詰まってる感じで
ほじくりだしました

プリンペランと、ガスコン、強制給餌で様子を見てます
今夜は徹夜でれおぴんを見ていたいと思います




2016/11/12/3



明日朝一でラパン動物病院へ行きます

本当は今晩に病院行きたかったんですが、相方が夜勤なので
車がないのです

往診も考えたんですが、一応自分で水は飲んでいるのと
少し野菜を食べているので、様子見ることにしました
薬が効いてきたらペレットも食べるかもですし

でも本当は心配です、こういう時は判断がむつかしいですね
あまり様子が変わらなかったら先生に電話で相談しようと考えてます


れおぴん、お願いよくなって!









れおぴん頑張ってクリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

れおぴん、新しい病気が・・・  

2016/11/5/1




金曜の夕方、ラパン動物病院へ行ってきました
れおぴんのお尻の中の腫瘍をレーザーで取るためです

一回ではとれないので、毎週通って少しづつ小さくしてもらってます

れおぴんのお尻と足、汚いでしょう?
これ、いつもやわらか巨大ウンチがお尻と足にべっとりくっついちゃうんです

毎回洗ってるんですが、腫瘍のせいでどうしてもまたそれを繰り返す・・・
なので、汚れがこびりついて洗っても全部は落ちないんです
いつもくっついてるとこはまた剥げてきてしまいました

剥げたところにはいつも保護クリームを塗ってますが
早く正常な肛門に戻ってほしいです





2016/11/5/2




診察してる最中、一ノ瀬先生が異変に気が付きました

れおぴんの写真むかって左の足の付け根にぽこっと何かがでてると・・・



れおぴん、鼠径ヘルニアになってしまいました_| ̄|○


どういうものかっていうと、足の付け根に鼠径間の入り口があるんですが
年齢のせいで、腹筋がよわまったりして、そこから膀胱とか腸とか脂肪がでちゃうそうです

れおぴんの場合はたぶん膀胱だろうとのことでした

今回は先生が押したら引っ込みましたが、家では無理してひっこませないほうがいいそうです

で、手術?!って思ったんですが、若ければやるんだけれど
れおぴんみたいに高齢でよぼよぼしてると、やっぱり麻酔して手術することで
すごく体力を使い、歩けなくなったり
寝たきりになったりになるみたいなんです

なので命に危険がないのならばやらない方向でということになりました
幸い症状はそこまでひどくはないそうで・・・



注意するのは、おしっこやうんちが出ないとか、食欲がああるかどうかを
チェックすること!
毎日しっかりガン見してチェックしますよ、がんばらなきゃ!!




2016/11/5/3





病院から帰ったら、水をごくごく飲んだあと
こんな姿で熟睡してるれおぴん




2016/11/5/4




歳をとると、本当に次から次へと病がでてきますね
でも人間でいったらもう91歳、仕方ないですよね

私の中でもここまで生きていてくれることが奇跡だと思ってます

色々ドキドキしちゃうけど、れおぴんに負担にならないように
上手に病気と向き合っていきますよ



この可愛い寝顔をいつまでも守りたいですもんね^^
私も頑張ろう










頑張るれおぴんに応援クリックお願いします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 5

れおぴんの腫瘍、困ったことに・・・  

2016/10/26/1




昨日はれおぴんの2か月に1回の歯削りに、ラパン動物病院に行ってきました

まずは先生に抱っこされて胃腸の様子や全体の様子をチェックしてもらいました




2016/10/26/2




れおぴんの奥歯、見えづらいですが、尖ってるのわかりますか?

ココを医療用バサミでチョッキンしてもらってヤスリで削ってもらいます

この作業はわずか1、2分程度です(2分もかかってないかも)

いつも麻酔なしですよ、助かります



2016/10/26/3



そして今回はついでに爪切りもお願いしました

いつもは私が切ってるけど、たまにはと思って^^

先生の手際すっごい早かったです、これも1分かかってるかな~くらいですよ

私なんて10分くらいかかりますよ・・・

しかも出血させることもあるし(ω |||)



2016/10/26/4




そしてお次はお尻の中の腫瘍のチェック

で、ここが問題で・・・

なんかお尻の中で腫瘍が大きくなって、しかも固まっちゃってるんです><

お尻の外に出てこない~
患部を触ると凄く固いんです!しかも親指大くらいに大きくなってるし

でも、とりあえず一ノ瀬先生がうまく中の腫瘍をレーザーで少し小さくしてくれました

でないと、ちっこやうんちょすの排泄が困難になるんですよ・・・
最近うんちの出も少し悪かったし、片足いつもなんか濡れてるし
これが原因だったのかも><

それにしても、このまま固いままお尻の中で大きくなったら非常にヤバいです
とりあえず、毎週通って、中の腫瘍を少しづつレーザーでできるだけ小さくすることになりました

でもお尻の中の腫瘍もレーザーで治療できるなんて
すごいですよね~、どうやってるんでしょう??



2016/10/26/5




最後は一ノ瀬先生がれおぴんのデリケートゾーンと濡れてるほうの足を
丁寧にブラッシングしてくれました


いつも感謝感謝ですよ、私じゃこんなに上手にできないもん!


そういえば、一ノ瀬先生、11月26日(土)15時からうさフェスタで講演します
テーマはウサドック(うさぎの定期健診)についてです

うさフェスタに行く方はよかったら参加してくださいね
きっと為になりますよ^^



2016/10/26/6




病院たいへんだったのにゅ~。おかん、ごはんにゅっ!





れおぴん、ほんとにがんばったね
おつかれさま(^∇^)ノ


れおぴん、帰宅するとすぐに晩御飯のペレットとタンポポやハーブを
夢中で食べてました

病院で疲れたはずなのに、おうちに帰ると元気になるれおぴん
本当に頼もしいですよ!



それにしても、お尻の中の腫瘍・・・固いまんまどんどん大きくなったらと思うと怖いです
れおぴん、高齢だから手術できないかもだし
しかも取ってもたぶんまた大きくなると思うし

でも心配しても仕方ない!一ノ瀬先生がついてるからきっと大丈夫ですよね

先生が毎回レーザーでうまい具合に処置してくれることを祈ろう!!








れおぴん通院がんばろうねクリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 6

れおぴんまた病院><  

2016/9/14/1




うにゅ~





もう何十回とこの光景をみたことか、ですよね><

れおぴんまたラパン動物病院で診察です

なんていうか6月終わりから毎月多い時は週に4日とかもあり・・・

とにかくほぼ毎週病院へかよってます



昨日の朝から何にも食べない、飲まない

生牧草もめぐみちゃんすら食べないの

ナイナイしっくすてぃーんですよ(←古っ)




2016/9/14/2



胃腸の調子はというと、れおぴん規格だと普通の調子とのことでしたが

また調子が悪いんだろうとのこと

点滴でテコ入れです


今月は病院休みが多いんです、もうヒヤヒヤですよ・・・

運のいいことに、相方が午後帰りなんで、夕方、病院へいけました



なんかこういうのに慣れつつあるのが悲しいです

胃腸ってどうやったらよくなるの?!


つちのこれおぴん、しっかりしておくれ~(´・Д・)



2016/9/14/3




こうして見るとなんか恵方巻きにもみえます

れおぴん巻き・・来年は北北西みたいですよ

ぱくっといっちゃってくださいな♪



お、おり、たべてもおいしくないのにゅーっっ






2016/9/14/4



永遠にワタクシのウツクシサ続け!


ぱくっ♪





こゆきさん、そっちは西だわよ・・・( ̄▽ ̄)









れおぴん早く復活しておくれクリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 9

れおぴん病院ですてきブラッシング!  





最近のれおぴん

野菜や生牧草、めぐみちゃん、ペレットは食べるんですが

また普通の牧草を食べないんです

心配症のワタシ、日曜にまたラパン動物病院へ行ってきました



2016/9/5/1




触診するとおなかの張りはよく、やはり6~7割くらいの出来だとのことでした

私の心配しすぎだったのね><

心配でプリンペランのほかに強制給餌もやってるんですよ

れおぴん一応ごはん自分で食べれるんですが不安で・・・

過保護飼い主ですよ・・・_| ̄|○



2016/9/5/2



点滴する必要がないので、じゃあと2カ月に1度の奥歯をみてもらいました

すると奥歯のエッジが外側にとがっていて、頬につきそうでしたよ


先生にまた無麻酔でけずってもらいました

歯削りって麻酔かける病院が多いようですが、この病院は

無麻酔で1、2分でちゃちゃっと処置してもらえるので助かってます

高齢のれおぴんに全身麻酔は怖いですからね><

しかも2カ月に1度けずらなきゃだし


牧草の事も聞いたら、一応めぐみちゃん食べてればいいそうです

そこまで神経質にならなくてよかったんですね!

私のばかばか~



2016/9/5/3




そしてここからが感心したのですが

一ノ瀬先生にれおぴん丁寧にブラッシングしてもらいました

れおぴん、シッコやべちょうんちを踏んじゃったりして

足をシャンプーしてるんですが、毛が乾かしても固まっちゃうんです

でも足細いし怖くてブラッシングできなくって毛の塊があるんですよ


自分でどうにもできなかったんですが、先生が丁寧にやってくれて

どんどん塊がほぐれていく~ 

感動ですよ!(*^^*)



2016/9/5/4



塊で汚かった足の裏もみちがえるようになりました!

お腹の毛も結構とってもらったし、足はすっかりきれいになりましたよ

先生うさぎ飼ってるんですが、昔、長毛の子がいてそれで毎日やってて

慣れたそうです


私も13年飼ってても慣れないのに(恥)


一ノ瀬先生ってやっぱりすごいんだなぁと思いました

ほんとどうしたらこんなうまいブラッシングができるんでしょう??

マネできないわ~><




2016/9/5/5





おり、病院でエステしてもらったのにゅ~





2016/9/5/6




こゆきも母上じゃなくて先生にブラッシングしてほしいですの

母上はすぐハゲつくるんですの(怒)







こゆきさん、換毛に入ったんで毎日ブラッシングしてるんですが

今のところはまだハゲこさえてないですっ

でもこさえるのは時間の問題だなぁ~ヽ(´∀`)

あはは~、あはははは~♪










今年は何個できるかな(←ええ?!)クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 7

自然界での命  

2016/8/29/1




今日は一週間ぶりにれおぴんをラパン動物病院へ連れて行きました

気になるお腹の調子は、だいぶよくなってました!

健康な子でいうなら7割くらいになってるそうです

(ちなみに最悪な時は2割くらいでした)

でもまだ7割なんですねぇ

完璧10割は難しいのかな?

でもとりあえず、通院は一回終わりになりました

強制給仕ももうしなくていいそうです

よかったよ・・れおぴん



2016/8/29/3



通院最後の点滴です

一ノ瀬先生によると、今年は8月に入ってから体調を崩す子が多くて

プリンペランの量がハンパなかったそうですよ

千葉県で一番つかってるかもって><

やっぱり猛暑だったり気圧だったりでうさぎさんには

きびしい夏だったんですねぇ



2016/8/29/2



思えば6月後半かられおぴんの調子はおかしくなりました

それからずーっと通院してたんですが

先生が言うには、もしもれおぴんが自然の状態で病院にかからなかったら

とっくに死んでいたそうです

通院してたからこそ、ながらえた命・・・・ぞっとしました

と、同時に悲しくなりました

れおぴんもやっぱり年には勝てないんですねぇ



でもどんなにお金がかかっても大事な家族だから

長生きしてほしいです

これってエゴですかねぇ・・・



2016/8/29/4




お家に帰って桃ちゃんをたべてまったりするれおぴんです

こんな顔をずーっと側でみていたいんですよね

れおぴんは本当に私達家族にとっても大切な大切な家族なんです

本当の寿命が来るその時まで、大切にしてあげたいです




2016/8/29/5




約4年前のちぇりーの通院からなんとなくためてた領収書

これまたなんとなーく、改めて数えてみたらうさかめ合わせて134枚もありました

び、びびりましたよ・・・

金額もぱなかったです、もうすぐ3ケタいきますYO!

それにしても貧乏な我が家なのに、なんとかなるもんなんだなぁって

おかしさがこみあげてきましたよ

本気出して貯金したら家のローンもとっとと払えるかも!(笑)








れおぴんの13歳の誕生日まであと4日!おねがいクリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 5

れおぴん予断を許さない状態です  

2016/8/18/1




れおぴんにあたたかいコメントありがとうございます

全然関係ないのですが、昨日は高3Kちゃんの誕生日でした

もう18歳になりました

れおぴんが来た頃はまだ幼稚園児だったKちゃん

月日の流れを感じます




2016/8/18/2




さて、れおぴんですが

昨日生牧草をたべたのは明け方だけで、日中も夜も

ほとんど食べませんでした

自分で食べるのはたんぽぽの葉っぱだけです

あとは強制給餌とプリンペランだけ・・・


今日朝一でラパン動物病院へいきましたが

胃腸の張りが悪くまだ予断をゆるさない状況でした・・・




2016/8/18/3




点滴中のれおぴんです

またステロイド効果で少しでも食欲がでればいいのですが><


あとは日曜に病院行きますが、来週いっぱいは一之瀬先生が休みなので

非常にまずいです

日曜で調子がもどってるといいんですが・・・


先生に言ったら、一応他の病院でも同じ点滴がしてもらえるように

点滴の内容と量を教えてくださいました

ほんとうにどこまでもよい先生です、ありがたい(TдT)



2016/8/18/4




自宅にかえったら、少しだけ牧草を食べてました

でもほんの2、3本(TдT)

もっと食べてよ~



2016/8/18/5




たんぽぽの葉は2~3枚食べてました

あとは強制給餌しましたが

今回はちょっといやがったので残してしまいました



2016/8/18/7




桃をむいてあげると美味しそうにたべてました

でも少ししか食べなかったけれど・・・

れおぴん、水はがぶのみするんです

水分ほしがってるのかな・・・

でも胃腸がわるいので下痢してます、うんちの形もいびつです



2016/8/18/6



父上、れおよくなりますよね?




れおぴん、見た目は元気そうでとても重症には見えないんです

でも先生の言葉を聞いてショックでした

めばえた希望がしぼんでいくようで・・・だめですね、私、よわいんです

できることしかできないけど、最後まで精いっぱい出来ることをしようと思ってます



れおぴんには頑張ってとしか言えない自分が辛いしなさけないです

9月1日はれおぴんのお誕生日です

無事にお誕生を迎えられるといいな・・・・迎えられますように




それとみなさんのブログ、読み逃げですみません

今はれおぴんのことで頭がいっぱいで・・・><






それでも頑張ってれおぴん!クリック
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: 0   cm: 9

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop