ウサギなつぶやき♪ ホーム » ちぇりこ »小さき命について考える

小さき命について考える  

うちのちぇりーさん、いまでこそ「ぶもぶもウサギ」ですが

小さいころも、もちろんあります


思えば、ちぇりーさんはネットで売れ残りのウサギでした

本当はね、違う子を迎える予定だったんです


でもネット販売店にすすめられるまま

うちに縁づくことになりました


そして、数週間後、突然の左目の失明

ネット販売店にはいくら連絡しても音信不通でした

店の人はもとからわかってたのかもしれません

繁殖証明書も送ると言って結局送られてきませんでしたし


この時、まだ小さいのに片目を失って

不憫なこの子を、家族みんなで可愛がってあげようと

みんなで泣いて誓いあいました

10/8/30/1
小さな頃のちぇりーさんです


失明の原因を色々調べたりして、出来ることは

やってきました

EZ(エンセファリトゾーン)の予防に薬の投与もしました

ちぇりーさんの為にいいお医者さんも見つけました


いつでも本当の私の心の中では

誰にもいえませんでしたが、もう片方もいつかは

失明してしまうんじゃないかってこと・・

それが不憫でちぇりーさんには家では

放し飼いという自由を満喫してもらいまいした



10/8/30/2

そして・・今ちぇりーさんは7歳

年をとったのか、昔のようにおてんばはしないで

ごろんと寝てばかりですが

私達のそばにいてくれて幸せです

10/8/30/3

どんなにいたずらしても、たとえ寝たきりになったとしても

いつでも私たちの側で生きていてくれるだけで

幸せなのです
10/8/30/4

だから、動物を飼う人、そして飼う前に知って欲しい・・

もしもこのブログを見たら、あなたのお家の愛らしい子を

最後まで愛してあげられるかを


↓は私がいつも心に刻んでいる言葉です


犬の十戒


犬だけに限らずウサギだって一緒なんです


あなたにはその覚悟がありますか?

そして、最後のその時まで愛してあげられますか?



10/8/30/5 
・・・・・・なんて、文章苦手なのでうまくいえないんですが

最近、動物の虐待や動物実験について考えることがあったので

書かせてもらいました


動物を飼う人も飼う前の人も知って欲しい

どんな理由があって、飼えなくなったからって

安易に捨てたり処分したりしないで欲しいんです


動物は飼い主を選べないんです

あなただけが頼りなんです



今一度、こんなことを考えてみるのも

良いとはおもいませんか?



ちなみに、私は片目でもちぇりーさんがいて

ほかにも4羽のウサギ達もいて

毎日がとっても幸せです


あなたは幸せですか?小さき命を愛せていますか?


↓よかったらぽちぽちっとおねがいぶも♪くりっくくりっく↓
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 












スポンサーサイト

category: ちぇりこ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

ホントにねぇ、ちゃんと最期まで可愛がってあげないとダメだよね!捨てたりしてるヤツはきっと罰が当たるよ!

でも…すまん。笑っちゃったのが、ちぇりこのちっちゃい時の可愛い写真の次の写真がスゴく、ふてぶてしく写ってたから笑っちゃったよぅ!もっと可愛いのん載せなさい(笑)

ちえっぴー #- | URL
2010/08/30 13:59 | edit

大事なこと、
とてもうまく文章にまとめてくださって
ありがとうございます。
この記事、世の中の動物飼いさん、そして動物飼いになろうとしている方に読んで欲しいです

Love-K #- | URL
2010/08/30 18:32 | edit

そうだったんですね。ちぇりーちゃんをお迎えした時、
そんな事があったのですね。
そのお店にいるより、まみぽんさんちに来た方が幸せになれると
ちぇりーちゃんが呼んでくれたのかもしれませんよ。
来年はうさぎ年って事で、かわいそうなうさぎさんが
出て来るだろうという事が不安でたまりません。
確かにミックスは値段が手ごろだし、べビ―は可愛いし・・・。
最後まで愛してあげられる人がお迎えしてあげる事を望みます。

ばじる #JalddpaA | URL
2010/08/30 21:20 | edit

☆ちえっぴーちゃんへ
そう、理由があって手放さなきゃいけないなら
新しい飼い主さんを探さなきゃ
ウサギは家族、おもちゃじゃないんだもの
飽きたから、引越すから捨てるなんて・・泣いちゃうよ
うふふ、ちぇりーさん、ふてぶてしく映っちゃった?
でも、そんなちぇりーさんも大好きなんだ~(*^_^*)
写真はカメラの腕がないからでありんす~♪


☆Love‐Kさんへ
ちょっと堅苦しい話になっちゃいました・・
でも、本当に自分でも学校に捨てられたウサギとか
沢山見てきたり、動物実験やいらないから捨てられたウサギなど・・見て見ぬふりするんじゃなくて
自分のブログを通じて、沢山の人に知ってもらいたいなぁって・・
本当に飼い主もペットも幸せになってほしいから
乱文ですが書かせてもらいました
私っぽくないので、ちょっとハズカシイですが・・


☆ばじるさんへ
ちぇりーさんが呼んでくれた・j・・
ありがとうございます、なんか涙がでてきました
確かにあのままだったら、ショップで失明してたら
殺されてたかもしれませんよね・・
私もちぇりーさんが来て、私の中の世界が一変しました、今ね、ほんとうに幸せです
来年はウサギ年、、本当に心配です
安易に買う人がいませんように・・・祈るばかりです

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2010/08/30 21:45 | edit

ちぇりーちゃん 片目見えないんですね。。。
そんなこと思えない位に元気そうなので 驚きました
ネット販売店の方 まみぽんさんならきっとちゃんと育ててくれると思ったのかもしれませんよ
かなりひいき目というか 無理やり良い風に考えていますけど^_^;

私も最近新聞のニュースで捨てうさぎが増えていることを知りました
とはいえ 某SNSでも何ともいい加減な理由の里親募集が増えているので 傾向的にはわかっていましたが。。。
怪我をしたから捨てる人がいるのは悲しいです
むさしが怪我をした時 捨てるなんてこと頭の片隅にも浮かばなかったのに。。。
それが出来る人がいるんですよね

来年がとても怖いです。。。

ごえもん #- | URL
2010/08/31 08:48 | edit

お久しぶりです。
ウサ8羽と仲良く暮らしてます。
実は私だけ、アレルギー持ちです。
掃除する度にティッシュがなくなり
鼻の下が赤くなり・・・でも
家族の中で多分私が一番スリスリしたりしてます。

我が子にも似たような話をしました。
ヤフーのニュースでウサギについての記事を読んだからです。
何を理由にしても彼らも生きていて
彼らは私たちのようには出来ないことを
娘に出来るだけわかりやすく話しました。

我が家、まだこの先引越を予定してますが
次に引っ越す家にはウサ部屋をつくって
引っ越すことが家族全員の夢となってます。

幸い今はまだ最高齢で3歳のこたちなので
病気はほとんど有りませんでした。
これから・・・いつまで一緒にいられるか分かりませんが
最後まで、ずっとずっと一緒の最愛の家族です。
我が子にとっては最高の最愛のきょうだいです。

悲しい思いをするウサが1羽でも減っていくことを
祈るしか出来ない事が心苦しいですが
犬や猫の様な状態になっていかないことを
祈ってます。

mami #- | URL
2010/08/31 08:50 | edit

そうだったんですねー><
でもちぇりーさんは
「不憫だなんて失礼ぶもよ!
ちぇりー毎日楽しく暮らして幸せぶも」
って思ってるんだろうなー^^って♪
まみぽんさん家族のところに来て本当によかったね☆
だって、そんないい加減な販売元ならどうなってたかわからないぐらいだし・・・。
うさぎブームなんてなんだか恐ろしいだけですよね・・・。
動物飼っている方々が少しでも、命の重さを理解してもらえることを祈るばかりです。

ごんでぃ #- | URL
2010/08/31 11:05 | edit

☆ごえもんさんへ
ちぇりーが片目見えなくなった時は
生活に支障がでるんじゃないかと思いました
でも、そんなのみじんもみせないくらいに
元気に育ちました
ひいき目にみて・・そうですよね
いい方に考えてます、ちぇりーさんはうちに
来るべくして来たんだと

ごえもんさんも、下半身不随なむさし君を
とっても愛していらしゃって、むさし君はとても
幸せだと思います
確かに、とっても理不尽な理由・・たとえば、飽きちゃったからいらないとか・・信じられない理由で
捨ててる飼い主さんもいるみたいです
でも、私たちに出来ることは自分のうちのうさちゃんを生涯面倒見てあげることだと思います
そして、そういう飼い主さんが増える事を
心より望みます


☆mamiさんへ
おひさしぶりです、mamiさんお元気にして
いらっしゃいましたか?
コメントありがとうございます

お子さんに命の大切さを教える・・
とてもいいことですよね
うちの子供達も、うちのウサギ達をとても
大切に思ってくれています
うち、多頭飼いなのでなかなか宿泊する家族旅行も
いけないんですが
子供達、真っ先にウサちゃん達の心配をして
家族で旅行出来ないことに文句を言ったこと
ないんですよ
代わりに私の父母が連れて行ってくれたり
日帰り旅行で満足してくれてます

いつまでも最愛の家族・・
いい言葉ですね
mamiさんちのご家族すてきですね
ウサちゃん達もmamiさんのお家の子で
とても幸せだとおもいます
祈ることしかできないかもしれませんが
私もmamiさんみたいにみんなご家庭でお子さん達に命の大切さをおしえてあげられることを
切に望みます
アレルギー、お辛いと思いますが
おだいじにしてくださいね


☆ごんでぃさんへ
ありがとうございます!
ちぇりーさんがそういうふうに考えていてくれたら
とても嬉しいです
どんなにわがままっ子でもおもらししても
いてくれるだけで幸せです
ちぇりーさんがうちの子で本当に良かったと
いまでは心から思っています
販売元、いい加減ですが今でもやってるんですよ
今はショップも開いたとか・・・
誹謗中傷といわれるかもしれないので
店の名前は出せませんが・・
相変わらず適当な販売してるみたいです
たとえ商売でも、命をあつかってるんだから
改善してほしいんですが・・
来年はウサギ年、本当に安易に飼う人が
ふえませんように、私も祈ってます

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2010/08/31 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop