ウサギなつぶやき♪ ホーム » こゆき »牧草についてアツく語りますよ!

牧草についてアツく語りますよ!  





前々からうさんぽへ行きたいと思ってたんですが

4月の16日の日曜日に中央牧草センターに予定いれちゃいました(^∇^)ノ

相方のシフトがまだわからないんですが、会社に休みの予定をいれたようなので
行けそうです

いまからこゆきさんとのうさんぽが楽しみですよ~

レジャーシートとサークルとすだれもって、近くのコンビニでお弁当買って
午前中からいくつもりですよ!

でもはたしてこゆきさんは楽しんでくれるのか?!(笑)

内弁慶ですからねぇ




2017/3/18/1



さて、こゆきさんは13歳ですが、牧草はUS1番刈です

モリモリ食べます



2017/3/18/2



年をとったら2番とか3番にしたほうがいいのかなぁとも思ってたんですが

食べれるんなら1番がいいみたいです

なにせ歯にもいいし、繊維質がたっぷりですからね!



2017/3/18/3



よくほかのブログ様で、まだ若い子なのに、うちの子は2番しか食べないとか
そういうの見るときあるんですけど

うちも昔は最初は5匹2番刈りで月に5kgしか食べませんでしたが
いつしか試行錯誤のうえである1番に巡り合い、牧草の消費が一気に月に30kg近くになりました

なので、今は2番だけかもしれないけど、もしもできたら
1番に挑戦させてみるのもアリかもですよ~
1番にオーツヘイとかアルファルファとか指向性の高い牧草を混ぜてもいいかもです
あと生牧草とかも

それと1番だけにこだわらなくても、2番や3番をまぜてもいいかもです

でもうちも試行錯誤の時は何十種類もの牧草を頼んでましたから
金銭的にはちょっと大変かもですが
いつか当たりがあるかもなので・・・^^

うちは9歳、11歳、12歳、13歳とわりとみんな長生きでしたが
特別なものはあげてませんでした

一時期はメインは牧草オンリーでペレットなし
夕飯にお野菜を少々でした

オヤツもメインはお野菜と少々の果物で、お年頃になったころは甘い乾燥パインとかはあげてませんでした

でも8歳ぐらいでもみんな巨大な●をバンバン生産してましたよ!



2017/3/18/4




こゆき、若い子にはまだまだ負けません!

モリモリ牧草たべますよっ





毛を排出させるためにも牧草は大事です

ペレットばかりのおうちの方はぜひ牧草にもチャレンジしてみてくださいね
牧草、ほんといいですよ!













4月のうさんぽお天気いいといいなぁ・応援クリックおねがいします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: こゆき

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

こゆきさんのうさんぽ、もしかしてデビューかしら?
楽しみですね~♪

でも、確かにこゆきさんは内弁慶みたいだから、他の子と会ったらカチカチに固まってしまうかも^m^
そんなこゆきさんも見てみたいわ~

牧草、ウチも2代続けて一番刈りのロングばっかりです。
ウチの子はどちらも硬めの牧草をポリポリ食べるのが好きみたいです。
歯のためにも食べれる内は1番を食べた方がいいんでしょうね。

もふもふミッフィー #- | URL
2017/03/18 00:25 | edit

すごいですね…13歳にして1番刈りをばりょばりょ…こゆきさん、頼もしいですよ。


貴公子君は牧草嫌いでしたので、晩年は歯削りで毎月病院通いでした。


まみぽんさんのお家の子たちは、みんなご長寿さんだったのですね~。


今日もこゆきさんの目力がまぶしいです。

ロビママ #- | URL
2017/03/18 07:14 | edit

うさんぽ、予約がいるんですか?ドックランみたいな感じ?
ぷるるさんも超内弁慶だから絶対固まるな(笑)

牧草は1番刈がいいと思いますよ
やっぱり歯にいいから。こゆきさん、もりもり食べてたくさん出してね

ナツメッグ #- | URL
2017/03/18 11:09 | edit

☆もふもふミッフィーさんへ
こゆきさん、うさんぽは何年振りでしょう
うちで一番最初にデビューしたのがこゆきさんなんですよ
その時は脱走して大捕り物騒ぎでしたよ・・・💦

こゆきさん年齢が年齢なので、元気なうちにうさんぽ連れて行ってあげたかったのですよ
また固まるかもしれませんが、あはは

牧草、めめちゃんは1番でしたもんね
健康のためにはやはり1番がいいと思うのです
うちも食べれるうちはずっと1番にしてあげようと思っておりますよ

☆ロビママさんへ
れおぴんは13歳になって、牧草をほとんど食べれなくなりめぐみちゃんメインになってましたが
こゆきさんはあいもかわらず1番をモリモリ食べておりますよ
頼もしいです!

牧草食べないと歯伸びますものね・・・・れおぴんもそうでした
年齢的なのもあるけど
2か月に1回臼歯のカットに通ってましたよ

うちの子たちはわりとご長寿の部類でした
でも病気には勝てないんですよね
こゆきさんには病気しないでほしいです><
でも目ヂカラが強いうちは大丈夫ですよね!

☆ナツメッグさんへ
中央牧草センターさんのパスチャ―は予約制です
貸し切りもできるんですが、私は一般にしました
パスチャ―は一面牧草で、周りは網で囲われているので
安心してうさんぽができるんですよ^^

牧草こゆきさんモリモリたべてたくさん●を生産してますよ
食べれるうちはずっと1番にしたいと思ってます
ずっと食べれるといいなぁ

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2017/03/18 18:59 | edit

まみぽんさーん、中牧パーチー参加されるんだ!

こゆきさんのうさんぽ楽しみぃ♪
い~ない~な、行きたいな。
まみぽんさんとこゆきさんに会いたいなっ。
でも 遠すぎるぅ(-_-;)
レポ楽しみにしてますね!

おかーしゃん社長 #- | URL
2017/03/19 10:36 | edit

☆おかーしゃん社長さんへ
お返事遅れてすみません~><

そうなんです、中牧いきますよ~^^
相方とこゆきさんと私のこじんまりですが
たのしみにしてます

私もおかーしゃん社長さんに会いたいです~
でもうさフェスいかないから(T△T)
私もレポ楽しみにしてますよ!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2017/03/20 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop