ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »こゆきさん、うさドックへ行く!

こゆきさん、うさドックへ行く!  

2017/2/1/1




母上、今日もこゆき、るんたらったでへやんぽできますか?





こゆきさん、今日はおでかけだよ~^^



と、いうわけで。昨日1月31日にこゆきさんをラパン動物病院の
うさドックへ連れて行きました

うさドックとは、人間ドックのうさぎバージョンで
身体検査、口腔内、腹部触診、血液検査、レントゲン、眼球、眼圧検査
爪切り、心音、呼吸音、尿検査、便検査などしてくれます

これだけやってお値段はなんと16200円ですよ
普通レントゲンと血液検査だけでも結構な金額で
通常料金だと23760円だそうです

とっても良心的ですよ



午前中の11時ごろ連れてって、お迎えは夕方の5時ごろいってきました


めぐみちゃんも持って行ったんですが、こゆきさんすっかり警戒していて
食べませんでした(やっぱりね)

便検査でうんちょすを拾おうとしたときは足ダン連発だったらしいです
こゆきさん大激怒してたんですね・・・
大暴れだったそうです

でも血液検査やレントゲンではおとなしくいい子にしてくれたみたい
きっとこの時点では暴れ疲れたんでしょうね(;^_^A


2017/2/1/2



結果ですが

まず臼歯が少し伸びてるようで、一応観察ってことで
あとはシッコがでなかったので尿検査はできなかったとのこと

で、シッコといえばおちりのシッコ汚れが・・・
先生がコームで綺麗にしてくれたそうですよ

家ではもうシッコ踏まないように、リビングには吸水マットと
ケージには休息マットで対策してあるので
たぶん前に踏んだシッコ汚れが残ってたんだと思います

でも恥ずかしー!><



2017/2/1/11




血液検査も問題は特になく・・・といいたいところですが






唯一、白血球だけちょっと多くて
わんちゃんや猫ちゃんだったら抗生剤、即投与だそうですが
うさぎさんはまたちょっとちがうようで
っていうかこゆきさんがいつもその量だったら問題ないとのことで
一か月後にもう一回検査することになりました

ほんとに白血球以外の数値は異常がなく、生活面でも特に変わったところはないんですよね
きっと大丈夫だと思います



2017/2/1/12




そしてこゆきさんのレントゲン、病院でもみせてもらったんですが
看護師さんの山田さんが焼いてくれました♪

うさちゃんのイラストが可愛かったですよ


2017/2/1/6



まず正面です、異常はありません



2017/2/1/7



そして横、ここで気になるブツがあります

この写真は前に検診したときに撮ったものなんですが
右横のお腹に三角形のモノが写ってるのわかりますか?

これが謎の物体なのです



2017/2/1/8



これは今日撮った写真

三角が形を変えて横になってるものと思われます
白い切り込みみたいになってるのわかりますか?

先生曰く、謎だけれどたぶんカルシウムではないかと・・・


私たち家族は、ジョ〇フルホンダに埋め込まれたマイクロチップと
呼んでいます(笑)

とりあえず日々の生活や健康には支障がないので問題はナッシングですよ



2017/2/1/9




最後に、看護師の山田さんが写真をとってくれたそうです
プリントアウトしてくれました♪

うさちゃんのボールちゃんとこゆきさん
とってもぷりてぃですよ(//∇//)


おうちに帰ったからは機嫌が悪くて大変でしたが
それはまた次回に!











こゆきさんお疲れ様クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

うさぎさんドックなんてあるのですね!すごーい(^。^)それにしてもこゆきさん、13才とは思えない見た目も数値も若々しい! 素晴らしいo(^-^)o
うちもこゆきさんを見習って、若々しいうさぎを目指します٩(^‿^)۶

うふふ、お迎えの時の小さなこゆきさんも、とってもとっても可愛いですね〜


ぷーモ子 #- | URL
2017/02/01 00:41 | edit

☆ぷーモ子さんへ
そうなんです、うさドックいいですよ
本格的に隅々まで健康診断してもらえるんです
こゆきさんもトシなので思い切ってやってもらいました^^
白血球はきになりますが、ほかは問題ないので安心しました
ぷーやんファミリー、みんな若々しいですよ(^^♪
モコちゃんなんて年がわかりません、見た目ヤングですよ
(ヤングって死語ですかね・・・)

お迎えのこゆきさん、私も親ばかながら可愛いと思います
相方がやられちゃったのも仕方ないですね

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2017/02/01 19:05 | edit

さすがこゆきさん!素晴らしい!ぼたんは食べなくなってから血液検査しましたが、栄養失調状態でHCT値は20%そこそこしかありませんでした。かなりやばい数値だったらしいです。こゆきさん、すごーく高い!さすが!これはうさぎさんの最年長記録更新しそうですよぉ、楽しみですね~!

ぼたん母 #- | URL
2017/02/01 21:01 | edit

家の姫も受けさせたい・・
でも遠い・・・
こゆきさん13歳おめでとうございます!!
目指せ!14歳そしてそれ以上!!

二羽 #- | URL
2017/02/01 21:38 | edit

こゆきさん、うさドッグ、お疲れ様。
色んな項目を検査するんですね。

でも、ほぼ問題無しでよかった(*^^)v
こゆきさん、本当に年齢から考えると素晴らしい健康状態ですよね。
毎日美味しいもの食べて、ストレスなく暮らしてるおかげってことよね♪

血液検査も特に問題ないって分かるとイイね。

もふもふミッフィー #- | URL
2017/02/01 23:35 | edit

こゆきさま、まみぽんさん、おはようございます。

うさドック、パディちゃんにも受けてもらおうと思ってました。お年寄りになったら、こういう検査は大事ですね(^^)

こゆきさまの毒舌、まだまだ聞きたいので、長生きしてね💕

パディママ #- | URL
2017/02/02 08:08 | edit

こゆきさん健康だね、よかよか
しかし、ちっこ汚れって書かれちゃったね(笑)
なぞのジョイフルチップでメス→オスになちゃったんだよ
恐るべきジョイフル(店名がんがん出したけど、まあいいか)

ぷるるさんも誕生日にうさドックいこうかな

ナツメッグ #- | URL
2017/02/02 10:49 | edit

☆ぼたん母さんへ
そうなんですか、こゆきさん素晴らしいですかぁ
よかったです^^
でも白血球の数値、えらいことになってますよね
本ウサは元気なんですけどねぇ

最年長記録更新してくれるようにがんばってもらいますよおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

☆二羽さんへ
そうですか、病院遠いですか><
ここまでいろいろ見てくれるのとってもいいんですよ~
姫ちゃんはでも元気なんですよね
こゆきさんにも見習ってもらわなければです^^
とりあえずは14歳目指して頑張ってもらいます!

☆もふもふミッフィーさんへ
うさドック、本当にいいですよ
色々な項目を隅々までちぇっくしてもらえて
こゆきさんはおまけにシッコ汚れまで綺麗にしてもらっちゃいました(笑)

白血球はきになりますが、今までどこも生活で異常ないし
大丈夫だと思います、でもほんとはドキドキですが><

ストレスのない生活、こゆきさんフリーダムに生きておりますよ
めめちゃんと一緒です♪

☆パディママさんへ
どうも~^^
こゆきさん、ほとんど病気知らずでしたが
もう年だしうさドック受けさせました
平均の数値やレントゲンや歯の状態をしることもできてよかったです
こゆきさんの毒舌・・・(笑)
いつまでもツンデレでいてほしいですよ
いまもパソコン周りをうろついてかまってちゃんビームだしてて
可愛いです

☆ナツメッグさんへ
こゆきさんひとまず健康でした
でもチッコ汚れ注意をうけてしまいまして・・・_| ̄|○
予防してるんですけど、マットめくってチッコして
そこに寝るんですよね(なぜだあ!)

謎のマイクロチップ・・・ジョ〇フルの陰謀かしら??(笑)
うさドックいいですよ、おすすめです^^

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2017/02/02 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop