ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなセイカツ »我が家の高齢うさぎのへやんぽ環境

我が家の高齢うさぎのへやんぽ環境  





今日はうちの今のうーちゃんずの飼育環境を紹介したいと思います

朝のお世話の時間になると、まずは吸水マットについた●をはらって

洗濯をまわしています



2016/10/11/1




よく過ごすフローリング

2うーちゃんともシッコをもらすので、よくくつろいでるところに吸水マットをしいています
(奥のピンクのは洗濯前なのでばばちいですよ・・)


2016/10/11/2




こっちも2うーがよく過ごすところなので吸水マットを

このおかげで、シッコしても踏んで汚すことはなくなりましたよ!^^



2016/10/11/3




そしてれおぴんのケージ

ただ吸水マットをしいてあるだけです

ここに牧草とめぐみちゃんのドンブリを置きます

れおぴんはもうトイレでしっこできないし段差がつらそうなので

トイレは置いてないんです

でも吸水マットでがシッコを吸収してくれるのであんよも汚れなくてすんでます



2016/10/11/4





でも朝起きると、れおぴんは食糞がうまく食べられないので

あんよとお尻がうんちょすで大変なことになってます




2016/10/11/5




なので朝、お掃除の時はまずれおぴんをぬるま湯でおしりとあんよを洗ってあげています

毎日綺麗にしてるおかげで、はげてた足もちょこっとずつ毛が生えてきましたよ




2016/10/11/6




そしてへやんぽタイム

はなまるさんにまたタンポポをとミントをいただいて

おいしそうに食べてくつろいでますよ^^


そして眠くなるとごろんちょ

れおぴん今はすっかり胃腸の調子もいいらしく元気いっぱいです



2016/10/11/7




シッコし放題で、こゆきの足も綺麗にすごせますの!





いや、こゆきさんのあんよ、もう黄色いよね?

手遅れだよね?!( ̄△ ̄)



と、いうわけで

これが我が家の毎日のルーティーンになってます

高齢になるとシッコの成功率が低くなるみたいです・・・

でもこゆきさんはケージの中ではトイレばっちりなんですよ!

へやんぽではわざとおもらししてるとしか思えませんっ(*`皿´*)ノ








ちゃっかりこゆきさんに応援クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなセイカツ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

吸水マットすごい優秀!なるほどなあと参考になりました。
ありがとうございます。
そして、朝からマットのお洗濯と、れおぴんのお風呂大変ですね。
優しいまみぽんさんご家族と一緒に暮せて、れおぴん、こゆきさんとも幸せだあ。
今週は、晴れが多いようなので、お洗濯日和で良い感じですよ(^o^)丿

kedama #L9s05DP. | URL
2016/10/11 00:29 | edit

まみぽんさん、お仕事しながら大変ですね
尊敬~

こゆきさんはチッコで汚れた足を毎日キレイキレイなめなめしなさいね(笑)

ナツメッグ #- | URL
2016/10/11 11:18 | edit

☆kedamaさんへ
吸水マットはほんとうに優秀です
うちはこゆきさんまでへやんぽではおもらしするので
前はそれを踏んで汚してたんですけどそれもなくなりました
それに柔らかいので、れおぴんの足にも優しいです

れおぴんのお世話、全然苦じゃないんですよ
毎朝、こびりついちゃったうんちを落としてあげるの
れおぴんも気持ちよさそうで安心してます
そうそう、今週はお天気いいみたいですよね!
洗濯日和うれしいです^^

☆ナツメッグさんへ
いやいや、バイト早朝の短時間ですし
全然お世話大変じゃないですよ~^^
吸水マットは乾くのも早いので重宝してます

こゆきさんは・・・ほんと自分でなめなめしなさーい!!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/10/11 14:16 | edit

この吸水マットは、ホント優れものですよね~。
柔らかいしアンヨにも優しいですよね^^

ウチも何枚も買ってあちこちに敷いてましたよ。
チッコでアンヨが汚れないようになるのはいいんだけど、
食糞は踏んじゃうんですよね~。
ウチもよくお風呂で洗ってあげてたなぁ^^

れおちゃん、いつもキレイにしてもらって快適だね^^
こゆきさん、ふふ♪自分で舐め舐めしようね~♪

みーまま #- | URL
2016/10/11 14:41 | edit

☆みーままさんへ
そうなんです、吸水マットとっても役にたってますよ^^
ふかふかなのであんよにも優しいし優れものですよね

みーまんクンもあんよ洗ってあげてたんですね
勉強になります!

こゆきさんは・・・ほんと自分でお手入れしてほしいです(T△T)

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/10/11 21:35 | edit

すごい!まみぽんさんいっつもお世話してるんだよね~!れおぴんやっぱり幸せものだよ!こゆきちゃん・・・確信犯!?
給水マットいいですね。我が家も必要になったら教えてもらおう(*^-^*)

ぼたん母 #- | URL
2016/10/11 21:38 | edit

おぉ~、マットがいっぱいですね^m^
これなら、トイレがなくても大丈夫ですね~

れおぴん、こんなに色々考えてお世話して貰って本当に幸せな子ですね(*^。^*)
でも、それに乗っかってるこゆきさんったら、ちゃっかりしてるね(^_-)

もふもふミッフィー #- | URL
2016/10/11 23:20 | edit

☆ぼたん母さんへ
いやー、全然たいしたことないですよ
ぼたん母さんのぼたんちゃんの膿取りのほうが大変そうです><
れおぴんは暴れないので、洗われる時も大人くしててらくちんです
吸水マット、ほんといいですよ
2うーともシッコ汚れがなくなってきましたよ~^^

☆もふもふミッフィーさんへ
吸水マットのおかげでおもらししても、汚れなくなりました
しかも洗ってもすぐ乾くので重宝してます
れおぴんのお世話はもう慣れてますが、綺麗になるれおぴんを見ると
とっても満足です、ほんとすっごい●がべちょってついてるんですよ

こゆきさん・・・一応へやんぽゾーンにトイレあるのに
最近使いません、ほんとちゃっかりしてますよ

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/10/12 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop