ウサギなつぶやき♪ ホーム » れおっち »年をとるということ

年をとるということ  






昨日はいつものプリンぺランが切れかかってたので

ラパン動物病院へ行ってきました

れおぴん、悪いところはないんだけれど、一応検診もかねて連れていきました



待合室で、よそ様の2うーちゃんと対面♪

一羽は2歳のネザーちゃんで、もう一羽は5歳のライオンとネザーのミックスちゃん

ミックスちゃんは人懐っこくて、から人のいるほうに移動してくるんですよ

ぷぷ

ナデコ大好きでにじり寄ってくるミックスちゃんなのでした^^




2016/10/3/1




さて、れおぴんですが


恒例のおなかもにょもにょ~


胃腸の調子はまあまあ!



2016/10/3/2




また一ノ瀬先生のすぺっしゃるなブラシをしてもらいーの

お尻の腫瘍チェック

まだ飛び出してないぞ~、こっちもよーし




2016/10/3/3




あーんして歯のチェック!


今回は奥歯もまだ伸びてませんでした


れおぴんどこも異常なし♪








でもね、れおぴんにも目に見える老いが・・・

最近左後ろ足があらぬ方向に向いてるんです

歩行困難とまでは行きませんが、だんだんと筋肉が固まってきたのかも

今晩からストレッチしますよ!


あと、体重なんですが

ベストは1.75kgだったんだけど

今は1.45kgになっちゃいました



先生が言うには筋肉が落ちてきてるからだそうです

確かに背中のお肉もボリュームがなくなって細身な感じです

ペレットの量を増やそうとも思ったけれど、体重と足の関係もあるので

慎重に考えようと思ってます



2016/10/3/4




お友達のウサちゃんたちみんながそうだったんですが

うーちゃんって老いてくると、筋肉が落ちる、食欲が落ちる、足がこわばってくる

目が白内障になる、寝てばかりになる、腫瘍ができやすくなる

内臓機能が低下してくる、自分で排泄できなくなる

自力でご飯食べれなくなるなどの変化が出てくるんですよね


でもこればっかりは人と一緒で仕方のないこと

悲しいけれど受け入れなければですね



正直13歳って言ってもピンときてませんでしたが

これからひしひし感じるんでしょうね

れおぴんが今までできていたことがだんだんとできなくなるのを見ていかねばならないんですね

ちょっと辛いかな・・・



正直まだいろいろな実感がなくて

介護とかできるのかなぁと心配ですが(両親もですが)

それでも最後まで一生懸命、精一杯尽くしていきたいと思います

だってれおぴんはもうペットという概念じゃなくて家族同然ですからね^^





これからもいろいろあると思うけど、れおぴん、母さんと頑張ろうね!












一緒にふぁいとぉ!クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: れおっち

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 3

コメント

れおぴん。ほんとに優しい良いおかーさんのもとにこれてよかったね。まだまだおかーさんと一緒に頑張ってね。私もブログを通じてだけどずっとれおぴんとこゆきちゃんとまみぽんさんを応援して行きますね!

ぼたん母 #- | URL
2016/10/03 09:51 | edit

れおぴん元気になってよかったね
人間なら90才だもん足腰弱っても仕方ないよ
私なんてすでに筋肉ないんだから(笑)

しかしこゆきじいさんは若いな~

ナツメッグ #- | URL
2016/10/03 16:56 | edit

☆ぼたん母さんへ
れおぴん、ほんと最近はすっかりヨボになってしまいましたが
ぴょこぴょこ歩いて一応元気です
前みたいな走りはできないけど
寂しいけどしょうがないですよね><

いつまで長生きできるかわかりませんが、ちゃんと最後までお世話するつもりです
あたたかく見守っていてくださいね^^

☆ナツメッグさんへ
ひえっ、人間なら90歳なんですか!
それじゃあ、仕方ないですよね
歩いてるだけでもすごいのかなぁ??

私も筋肉ないですよ・・運動ほとんどしてないから(;^_^A
やばいですよね

こゆきさん、ほんと若いです
まだスーパーダッシュしますからね
その若さわけてほしいですよ!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/10/04 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop