ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »れおぴん死地をのりこえました!

れおぴん死地をのりこえました!  

2016/8/17/001




今日の日付かわって深夜2時50分くらいに、一之瀬先生が病院に来て

れおぴんを診察してくれました

家でのれおぴん、耳も冷たくて生きた心地がしませんでしたが

診てもらえる安心感で、胸がいっぱいなのと先生にすがる思いでした





れおぴんの状態ですが、かなり危なかったらしく

おなかがすっかすかと言われました

やっぱり様子見たりしようと迷わないで診てもらって正解でした

れおぴん、いままでの不調も病院かよわなかったら今頃生きてはいないと

言われました

そして今回も同じでした><


この約2カ月の間、不調が続き、弱ってきていたので

点滴にステロイドをつかうことになりました

痛みと炎症をとって、食欲がますそうです

副作用は短期的に使うのならないそうです

ステロイドは食欲増進しますが、免疫力を低下させるのでもろ刃のつるぎですね

でもれおぴんの場合はもう命がかかってるのでそうはいってられません

しばらく点滴はステロイドを使うと思います




2016/8/17/004



そして、強制給餌をすることになりました

もちろん経験済みですが、あらためてちゃんと先生に詳しく

教えてもらいました

れおぴん、すこし食べてくれました



胃腸の調子ですが、先生に原因を聞いたところ

やはり気圧の関係が大きいみたいです

ラパン動物病院でも、体調を崩して通院する子が多いそうです

れおぴんはそれにまして高齢なので気圧や季節の変化はこたえるみたいです





2016/8/17/002



ついでにお尻から飛び出た腫瘍もレーザーで治療してもらいました

今回のできれいに取れました

でもよく見ると、まだ中に根元は残ってます

根元まではとれないし、また大きくなり、いたちごっこですが

仕方ありませんね



2016/8/17/003




とれた腫瘍です

こんなにおおきいのが肛門につまってたなんて本当にかわいそうでした

れおぴんもいままでは違和感があるのかお尻をあげたりと変な格好してましたが

これでしばらくは快適にすごせると思います



2016/8/17/006



診察が終わったのは明け方4時ごろでした

先生も腰を痛めていて、通院してるそうで

無理を言いましたが、嫌な顔せず笑って診てくださいました

本当にありがたいです

一之瀬先生にはあたまがあがらないですよ

感謝の気持ちでいっぱいです


診察おわったれおぴんはおだやかな顔してました

帰りのキャリーのなかでももぞもぞ動いていて、すこし元気がでてきたみたいでした




2016/8/17/007



ちなみに診察台は2万6千円くらい(深夜料金含む)かかりました

痛い出費だったけれど、それでれおぴんがよくなるなら安いものです!


先生から用意してもらった強制給餌のセットです
(プリンペランはいつもあげてるのがなくなりそうだったのでもらいました)

粉はOXBOWのでした

粒子が細かくて混ぜやすいのと、嗜好が高いからだそうです

これをペリアクチンを混ぜてとかしてシリンジに入れてあげます

目安はとろみがあるくらいで、1日2回あげます


1日2回だったプリンペランも1日3回にふやすことになりました

がんばらねばっ




2016/8/17/008



そして4時半くらいに家に帰ってきたんですが

ななんと!れおぴんいきなり生牧草を食べ始めました!!

これにはびっくり

昨日は全然たべなかったのに



2016/8/17/009



ほんと点滴が効いたのかもりもり食べてました!

耳もあったかい!!


これを見て、一安心して、私も今朝6時くらいに眠りにつきました
(もう朝だけど)



2016/8/17/0010



そして今昼寝してるれおぴんです

なんかすごい格好でビビるけど、気持ちよさそうに寝てます

11時ごろに起きてプリンペランあげて、午後1時に強制給餌しました

れおぴん全部たべてくれましたよ

でも今度は生牧草食べず、たんぽぽの葉ばっかり食べてます
(はなまるさん、たんぽぽありがとうございました!)


まだ油断はできませんが希望がわいてきました!

ちょっと前まで弱気になってたのにゲンキンな自分にあきれますが・・・

今週は木曜と日曜にまた通院しますが、れおぴんが上向きになりますように

祈るばかりです







※それと里親さん募集してた子猫ちゃん、里親さん決まりました!
ありがとうございました





☆最後に元気なれおぴんの動画です☆




れおぴんに応援ありがとうございました!

これからも困難が続くかもしれませんがよろしくお願いします








れおぴんよくなれオーラ!クリック
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 10

コメント

れおぴん、良かった(^^)
何だか他人事ではなく、気が気ではなかったです。

うちも季節の変わり目に良く体調を崩すので、一ノ瀬先生がいらっしゃらなければどうなっていたか…。
元気になって、長生きしてくださいね(^^)

パディママ #- | URL
2016/08/17 17:50 | edit

れおぴん良かったね
ぷるると二人で祈ってたよ

もう泣きそうだったんだから(´;ω;`)

はあ、一安心しました

ナツメッグ #- | URL
2016/08/17 18:15 | edit

れおぴんちゃん本当に頑張っていますね
すごいです!
看病する方も大変かと思いますから
ちゃんと食べて休んで下さいね
何もできませんが応援しています

がじゅう #- | URL
2016/08/17 18:46 | edit

れおぴん!よく頑張ったね!完全には安心できないのでしょうがとりあえず一安心ですね。まだまだれおぴんは元気だよ!まだまだ頑張るよ!

ぼたん母 #- | URL
2016/08/17 20:57 | edit

良かった良かった良かったー!( ;∀;)
れおくん、本当にがんばったー( ;∀;)
先生、本当にありがとう!!

OXBOWの流動食はろでぃも食べてましたよ。ろでぃはアップルバナナだったけど。
このれおくんが食べてる流動食は細いからシリンジからあげやすいですよね。
流動食でもお腹は動くから、生牧草を食べなくても不安にならないでね!
牧草を食べないろでぃで経験済みです。

れおくんが食べやすくて、食べたいと思うものを選んであげるといいと思います。
流動食をひと口サイズにしてお団子にして、お皿に並べておけばいつでも食べられますよね

ろでぃも台風のせいで、食欲が落ちてましたが、昨日あたりから食欲が戻ってきましたー。
大型の台風ほど、体の負担になるみたいですね。

のゆき #- | URL
2016/08/17 21:51 | edit

天気予報も雨だったり晴天だったりコロコロ変わりますもんね。
そりゃあ人間もうさぎも疲れちゃいます(><。)
れおちゃんは本当に強い子ですよね!
この調子でいっぱい食べて元気を取り戻すんだよ~!!
まみぽんさんも、もう今は他のいろんなことはほっといて、
れおちゃんの傍にいて安心させてあげてくださいね☆
夜中でも快く診てくれるなんて有り難いですね。
うちは今の土地でまだ、ココ!って病院が決まってないので、
いざという時が来るのが怖いです(ヽ(´Д`lll)ノ)

ぷじょる家の奥様 #- | URL
2016/08/17 21:58 | edit

こんばんは。

れおちゃん、少し落ち着いたんですね。
気圧の変動で体調崩すのってウサギたちも同じなんですね。





mami #- | URL
2016/08/17 23:18 | edit

良かったねーーー!!
本当良かった^^
ステロイドの効果は絶大ですね。
長期だったら心配だけど短期だったら食欲もでて
ありがたい薬ですよね。
それにしてもいい病院、いい先生ですね。
夜中にも診てもらえるなんて
本当にこころ強いですね。
れおくん いっぱい食べて元気になって
13歳どころか14歳めざそう!ねっ♪

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2016/08/18 11:01 | edit

れおちゃん、良かったです。。。
心配でハラハラしてました。

深夜でも診察して下さる先生がいて下さって、
本当に頼もしいですね。
ステロイド、みーまんも高齢になって
食欲があまり出なかった時に処方されたことがありました。
その時その時によって上手に使っていくといいと思います。

れおちゃん、生牧草食べてる様子見て私も嬉しくなりましたよ。
その調子でモリモリ食べようね。

みーまま #- | URL
2016/08/18 11:19 | edit

☆みなさんへ

まとめてのお返事ですみません><
私の気力がダメなんです・・・
れおぴん、昨日元気をとりもどしたかと思ったんですが
また具合悪くなってしまいました

先生からはよくない状態と言われています
いまれおぴんを見張ってます
でもみなさんのお気持ち、応援届くと思います
こんなんですが、見守ってくださるとうれしいです

ほんとうにこんなお返事ですみませんでした

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/08/18 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop