ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »ごめんねれおぴん・・・牧草食べない理由

ごめんねれおぴん・・・牧草食べない理由  

2016/6/22/1





昨日の朝からもれおぴんまったく牧草をたべないので

午後早めにバンゴハンにしました


これがれおぴんのゴハンです

野菜がメインでペレットは小さじ2杯くらい






2016/6/22/2




れおぴん、牧草は食べないけど、野菜はたべてくれるので

それが幸いです




2016/6/22/3





でも肝心なペレットはあまりたべてくれず、残しちゃう

木曜の診察まで待つのは不安だったので、思い切ってラパン動物病院へ

電話しました

そしたらすぐきてくださいとのこと!



昨日はたまたま相方が休みだったので

あわててれおぴんをつれて病院へ





2016/6/22/4





れおぴんの牧草食べない理由がわかりました

ガスがお腹にたまっていて、胃腸の調子が悪かったそうです

いままで胃腸は丈夫な子だったので、まったく盲点でした

歯かと思ってたんですが、歯はそんなにのびてませんでした




2016/6/22/5



胃腸の動きをよくするために、リンゲル液を点滴してもらいました

今回の点滴は点滴することで血圧をあげて血のめぐりをよくして

そうすると腸にも血がよくいくので、動きがよくなり、薬の効き目をよくする目的だそうです



薬はガスコンとプリンペランの粉がでました

これを朝晩2回2mlずつあげて様子をみることになりました

それでも食べなかったら木曜日にまた病院へ行きます






2016/6/22/6





牧草をたべないれおぴんに、チモシーの恵を買いました

これをせめてたべてくれたらいいな・・・






2016/6/22/7




れおぴん、家へかえるとケージに入るなり、また残った野菜を食べ始めました

見た目は元気なんですが

今朝薬をあげても牧草の方は見るんだけど、まったく食べません

チモシーの恵は一本だけたべてましたが、あとはじっとしています


仕方がないので、また野菜をあげたらモグモグ食べてました




明日病院決定です・・・(TдT)

そして帰りに中央牧草センターによってイタライを買うことにしました




でも今回のことでは本当にれおぴんに辛い思いをさせてしまいました

お腹いたかったんですね・・・つらかっただろうに

病院へ行ってよかったです

今晩薬で調子がもどってくれればいいのですが。。。



がんばって、れおぴん!












応援クリックお願いします
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

れおちゃん、ガスが溜まってたんですね(><。)
でもお野菜食べてくれてるうちに気づけてよかったですよね!
うさぎさんは必死に我慢しちゃいますから・・・
水分がある生野菜の方が食べやすいんですかね??
お薬が効いてイタライをモグモグするれおちゃんの姿を早く見たいです。
れおちゃんの回復を伊豆よりお祈りしております。

ぷじょる家の奥様 #- | URL
2016/06/22 16:39 | edit

れおぴん、ガスが溜まってたんですね。
苦しかったでしょうね。
それでもよく頑張ってお野菜食べてたのね。
偉いよ。

点滴して貰って、お薬も貰ったから、少しずつ回復してまたペレットや牧草を食べてくれるようになるといいですね。
元気に何でも食べてるれおぴんが早くまた見れますように、祈ってます。

もふもふミッフィー #- | URL
2016/06/22 16:57 | edit

原因が判って良かった!
素早く判断したまみぽんさん、サスガです!
れおぴん頑張ったね、お利口さんだよ。

これからはお薬飲んでお野菜・ペレット食べて牧草をつまんでおくれ。
バリバリ牧草食べてる姿が見れます様に。

中牧寄れるトコにご自宅あるんですね、羨ましい(^^)

おかーしゃん社長 #- | URL
2016/06/22 17:26 | edit

こんばんは

まみぽんさん、れおくんの事ご心配ですね。
れおくん、いっぱい食べて元気になってね。

かおり #CkdVqA2Q | URL
2016/06/23 00:12 | edit

れおちゃんお腹痛かったのですね。原因がわかってとりあえず良かったです。あっ、恵ちゃん!でもあまり興味を示さなかったのですね(´-`)
野菜でも何でも食べてくれれば嬉しいですよね。がんばれ、れおちゃん‼︎

ぷーモ子 #- | URL
2016/06/23 00:37 | edit

お腹が痛かったのですね。
でも原因がわかって良かった!
チモシーの恵、折って小さくすると食べやすいかもです。

のゆき #- | URL
2016/06/23 01:36 | edit

☆奥様へ
ほんとうに病院へ電話してよかったです><
まさか胃腸元気なれおぴんがお腹とは思ってもいませんでした
病院へつれていけてよかったです

そして今日病院へ行ってイタライ買って、れおぴんにあげたら
食べました!
モリモリたべておかわりもしてました
奥様の応援届きましたよ!ありがとうございました(TдT)

☆もふもふミッフィーさんへ
ほんとうに辛かっただろうなと思うと
れおぴんにすまないことをしました

でも今朝見たら、ペレットもチモシーの恵も完食してました!
今日も生牧草食べてくれました!!
すこしづつよくなってます
ありがとうございます(*^^*)

☆おかーしゃん社長さんへ
私なんてダメ飼い主ですよ・・・
心配症なんで電話しちゃったんですが正解でした
木曜まで様子見なくてよかったです><

野菜もペレットも恵も一応完食してくれるようにはなりました!
そして生牧草もたべてますよ^^

中牧、実はうちからわりと近いんです
買うと送料がとってもお高かったので、直に買いに行くことにしました
でもれおぴんが食べてくれてよかったです

☆かおりさんへ
ありがとうございます
れおぴん、頑張ってます
まだまだ橋を渡るには早いですよね

私も看病がんばります(*^^*)

☆ぷーモ子さんへ
そうなんです、まさか胃腸元気っこのれおぴんが
お腹の問題とは思ってもいませんでした
でも一之瀬先生に聞いたら、もうこの年だから
なにがあってもおかしくないそうです
気をつけないとです><

今日から野菜はナシで恵とペレットと生牧草になりますが
れおぴんが食べてくれるように祈る気持ちです

☆のゆきさんへ
れおぴん、おなかとっても我慢したのかなって思います(TдT)

のゆきさん、アドバイスありがとうございます
さっそく恵、小さくちぎってあげています
食べないけど、また夜中食べてくれるといいなって思ってます!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/06/23 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop