ウサギなつぶやき♪ ホーム » れおっち »12歳の生活・れおぴん編

12歳の生活・れおぴん編  




今日はれおぴんの話をしたいと思います

れおぴん、今、約12歳9か月です
(9月がお誕生日)

3年くらい前はキラキラしたおめめだったんだけど

いまはもう白内障で両目が全く見えません



2016/5/19/1




ぎにゅっ、ぽりぽり




でも年はとっても、目は見えなくても

ちゃあんと、牧草やオヤツの位置がわかるし

物にぶつかったこともありません




2016/5/19/2



ぷはあ!今日も牧草うまいのにゅ




そう、目はみえなくても、嗅覚や耳でわかるんです!

ためしに名前をよぶと、耳がぴくぴくするし

オヤツの袋をならすと、飛んできます(笑)

野菜を出した時も、離れたトコでもやってきます

きっと嗅覚でわかるんでしょう




2016/5/19/3



つぎは探検にゅ~、お野菜はどこにあるかな




れおぴん、奥歯がどうしても伸びてしまうので

ふた月に一回病院に奥歯削りにかよってます

牧草も年をとったから、1番刈りでなくやわらかいのにしようかなとも

思ったことあるんですが

れおぴんはちゃんとモリモリ1番刈りも食べれるので

いまは1番と2番ソフトをあげてます




2016/5/19/4



年をとると、やわらかい牧草をあげたほうがいいのかなって思ってる人もいるかもですが

年に関係なく食べれるんなら繊維も歯の摩耗にもいい1番でいいと思います



ちなみに病院の先生からは、れおぴんはとってもいい胃腸をもってるらしいです^^

飼い主ながら誇らしいですよ




2016/5/19/5




オカン、おり、今日もいいこにゅ~





今は足もしっかりとしてますが

年を経て、急にがくっと歩けなくなったり、食欲がおちたりするみたいなので

万が一、食べれなくなった時の為

昔から毎日、色々な野菜や果物をあげてきました

なのでれおぴんはきゅうり以外は好き嫌いがないです





そして歩けなくなった時のために、車いすとかも考えてます


心配症かもしれませんが、私ずっとうーちゃんと暮らしてきて

ちょっとでも様子がおかしいと、すぐ病院へ連絡してきました

まだ浸透してないかもだけど、うーちゃんは一回具合悪くなると

ちょこっと様子見てる間に急激に悪化して亡くなったりするんですよ・・・



あと、処方される薬も、効能や副作用もちゃんと聞いたり

調べたりして先生に相談してます


忘れっぽい私なので、うさぎの通院手帳をもっていて

つねに書きこんでますよ



とりとめのない話になってしまいましたが

うーちゃんの為に、いつもへやんぽさせたり

変だとおもったら病院にれんらくしたり

目が見えなくても鼻や耳が大丈夫なら、大丈夫ってことです

そして適度なへやんぽ、足の為になります

あと毛球症予防にブラッシングも大事です



ほんと訳の分かんない記事になってしまいましたね

私文章下手なんですよね、すみません




2016/5/19/6





最後はれおぴんのプリケツでおしまいです

長い文章におつきあいいただいてありがとうございました(*^^*)






今はシッコでしっぽが茶色いですよ・・・応援クリックお願いします
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: れおっち

tb: --   cm: 3

コメント

おっしゃりたいことがしっかり伝わっていますよ。
うんうんって言いながら読んじゃいました。
愛情タップリですね。

まーず #- | URL
2016/05/19 14:43 | edit

同感です。私もその考え方を胸に、毎日みかんと接しています。
文章力がないなんてないですよ。面白い話やコメが打てるんですから。
今回のネタはシンプルでとても良い内容だったと、私は思いますよ!
GOODですよ~! まみぽんさん!(*´▽`*)

私もシンプルイズベストみたいな文章を打ちたいですw

アリアリ #- | URL
2016/05/19 20:59 | edit

☆まーずさんへ
つたない文章すみませんでした
ただ高齢でも悲観することなくうーちゃんと接してほしい
そしてちゃんと食生活や病院のことも知ってほしいと
思ってかいちゃいました

今日、れおぴん奥歯削りで病院いったんですが
これなら9月のお誕生日も大丈夫でしょうと
先生に言われてとってもうれしかったです
れおぴんにもこゆきさんにも元気で長生きしてほしいです(*^^*)

☆アリアリさんへ
ありがとうございます
アリアリさんちの記事読んでると、本当にkedamaさんと
みかんちゃんを愛してるんだなぁって思いますよ

文章力・・・なんかまとまらず長くなっちゃうんですよね><
シンプルかつ、アリアリさんやkedamaさんみたいな
面白い文章書きたいです!^^

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/05/20 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop