ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなセイカツ »我が家の多頭飼いは戦いの歴史

我が家の多頭飼いは戦いの歴史  


我が家はいまはぼんちゃん、こゆきさん、れおぴんの3うさですが
昔はちぇりーとまろもいて5うさの多頭飼いでした

で、この多頭飼いが私にはとてもハードルが高く
毎日がてんやわんやでした

なにがてんやわんやって
みんな縄張り意識がものすごくて
へやんぽに出してはスプリンクラーのようなシッコをして
毎日2時間かけてフローリングの掃除をしていましたよ・・・

2016/2/26/1

ちぇりーちゃんとれおぴんです
2匹の場合は夫婦ってこともあって仲良しだったのですが

2016/2/26/2

れおぴんのへやんぽ中ケージに入ってるちぇりーさんです
高さ結構あるのに、余裕でジャンプして入るんです

夫婦といえども、ちぇりーさんにとっては他人の家はなわばりです
勝手に牧草たべたり、うんちょすやシッコまみれにしてました

2016/2/26/3

自分のケージにジャンプで帰るまろです
すでにちぇりーちゃんはジャンプで先に入ってます

まあまろとちぇりーちゃんは仲良しなのでケンカはないのですが
注目してほしいのはとなりのケージ

まろがジャンプしたら、ケージ越しにほかのうーちゃんを
攻撃するので、あわててこの後高さを高くしましたよ

うちのうさぎ、本当に個々の縄張り意識が高くて
ケージ越しでもケンカして病院にいってました

ちゃんとケージも高い位置においてるんですが
ジャンプして鼻をかじられるとかありました・・・
すごいですよね><

2016/2/26/4

こんなおとなしそうなぼんちゃんも例外ではなく
ケージを脱走することを覚えて、ちぇりーちゃんにせまって
反撃されてタマタマさんをかじられたり
プラスチックのキャリーのフタを無理に開けて脱出して
へやんぽ中こゆきさんに大けがをさせたりしてました

信じられませんよね?

2016/2/26/5

ぼんちゃんに頭をかじられて頭蓋骨まで達する大けがをしたこゆきさんです
この時は病院の先生に助からないかもしれないって言われたのを覚えてます

それくらいすごいケンカだったんです

ちょっと目を離したすきに、ぼんちゃんがキャリーを脱走してこゆきさんと
大格闘してたんです
両うさとも一歩もひきませんでした・・・

2016/2/26/6

傷もすっかり治り、フサフサのライオンちゃんになったこゆきさんです

うちの怪我の歴史ですが・・・

れおぴん・・・こゆきにケージ越しに鼻先を噛まれる

こゆきさん・・・ぼんちゃんに頭を噛まれる、れおぴんのケージに背伸びしてちょっかいを出し
        口元を噛まれて大流血

ぼんちゃん・・・ちぇりーにケージ越しに耳をひきちぎられる
         まろにちょっとの扉のすきまから侵入され顔を噛まれる
         脱走してちぇりーにせまり、タマタマをかじられる
         ケージを自分であけて、ちぇりーに侵入され、追いかけられ
         毛をむしられ命からがら逃げる

まろ・・・・・・・ちぇりーに噛まれて大流血(原因不明)


とまあ、こんな感じで病気で病院へいくより、怪我で病院通いの日々でした

去勢避妊してからは、ちょっとはみんなおとなしくなったのですが
それでも他のうさぎに対しては縄張り意識が強く、一緒には遊ばせられませんでした

そして今に至ります

今もへやんぽはみんな一匹づつです

2016/2/26/7

みんな若かったのにゅ~


それもあるよね・・・

なのでうさんぽ会でみんなが和気あいあいと、うさちゃん同士を挨拶させてるのをみては
なんて危ないことをするんだと、ショックでした

でもここまで凶暴なのはうちのうーちゃん達だけなんだなぁって思います

他の多頭飼いさんはけっこううーちゃん同士が仲良くてうらやましかったなぁ・・・

でも多頭飼いを考えてる方は、うちみたいなこともありうるかもしれませんよ~><
(まあ、ここまでひどいのはないかもですが)



☆3月3日はうさぎの日☆



今は平和でほっとしてます・応援クリックお願いします
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなセイカツ

tb: --   cm: 2

コメント

ひぇ~~~v-11
こゆきさん、こんな大怪我させられたんですね!!
そりゃ、強くなるはずだわ。

それにしても、まみぽんさんちのうさぎーずの抗争、あまりにも激し過ぎて、読むのがコワいよ~
みんな血気盛んな青年時代を送ったのね。

そう考えると、オトナになるっていいことかもしれませんね。

もふもふミッフィー #- | URL
2016/02/27 00:03 | edit

☆もふもふミッフィーさんへ
ほんとにうちのうーちゃん達はケージのバネをあげて脱走したり
キャリーのフタを壊したりと、信じられないことばかりしてました
それくらいお互い敵意むき出しだったんですよね><

なので皆が若い時は病気よりも怪我で病院ばかりでした
我が家の黒歴史ですよ・・・(;^_^A

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2016/02/27 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop