ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなセイカツ »高齢うさちゃんずに悩む

高齢うさちゃんずに悩む  


ふと思ったんですが、みなさんのうちのうーちゃんって牧草どれくらいたべますか?
うちはちぇりーちゃんがまだ家にいたときは毎月20kg注文してたんですが
ちぇりーちゃんがお月様に帰ってからはふた月に一回18kgと
食べる量がすくなくなってきました

2013/11/18/1

ちなみあげてる牧草は牧草マーケットさんのプレミアム1番チモシーと
2番ソフトなんですが
2番の方がやわらかくて食べやすくおいしいみたいでがっつきます

2013/11/18/2

ほほう、こゆきさんまた「ずびし」してもらいたいのですか?

2013/11/18/3

話がそれちゃいましたが2番を全部たべると、しかたなく1番ももぐもぐします
それでもちゃんと完食するので、ここはほめてあげたいところです^^

2013/11/18/4

で、質問なんですが、みなさんちは入れ物とかに牧草どれくらいあげてますか?
ふと疑問におもいまして・・・・

ちなみにうちはペレットあげてないんです
ケチってるんじゃなくて、あげるとぶくぶく太るのと食糞の残し方がハンパないんです
ほんの小さじ1杯くらいなのに

心配になって病院の先生に聞いたら、牧草だけでも大丈夫ってことだったので
一安心しました

2013/11/18/5

でもうちのうーちゃん達も来年3月のまろの誕生日でみんな10歳になるので
そのうち1番たべなくなっちゃうかなぁと危惧しております
だってね1番たべるとすごくごりっぱなうんちょすをするんですよ!

2013/11/18/6

あとはガン予防に姫マツタケリキッドと免疫アップにプロポリスを
白内障予防にクコの実をあげてるんですが
年も年なので、果たして効果があるのかどうか・・

とりあえずはみんな変わりなく元気ですが
たまにお別れちかいんだよなぁとブルーになってしまいます

いかんいかん!13歳の子だってブログみてたらいるんだから
うちもまだまだってじぶんにはっぱをかけてます
4うーでご長寿めざさないとですね^^






自分弱気になるなっ・クリック
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなセイカツ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

こんばんワイン(*´▽`*)
寒い季節にはホットワインがオススメです♪
体がポカポカしてきてイイ感じですよ。

牧草の量ですね。
うちはペレットを体重の約2.5%朝晩であげているので、牧草は1番刈りチモシーを1ヶ月に6~8キロくらい消費する感じです。
1回にあげる量はフィーダーに入るだけで、食べ残しは捨ててしまいます。
夜あげたものは大体食べきってしまうのですが、日中は寝ている時間が長いので残しますね。
なので朝は少なめに牧草を入れる感じで調整してます。

高齢で食べる力が落ちてきた場合は、ふやかしたペレットなどを考えていきますが、お野菜も頼りになりそうですね。

まみぽんさんのお家ではお野菜も豊富に食べてくれるので、高齢になっても食べられなくなることがなさそうです(^-^)
まだまだ元気に過ごしてくれますよ♪
私の知り合いうさちゃんは14歳でもバリバリ元気です(´∀`)
ちなみに今まで聞いた中で一番の高齢は、17歳という仙人みたいなうさぎさんでした!

うちも4うーで長寿目指します!

でもね。長寿じゃなくても本っ当に幸せに生き抜いてくれたらそれだけでいいかなぁとも思うんですよ^^

sora #- | URL
2013/11/18 18:40 | edit

さすがに兎口密度が高いと、牧草の量もハンパないですね^m^

ウチみたいに一人っ子政策の家は参考になりませんね^^;

まみぽんさん、すごくうさぎさんたちの食に気を使ってるんですね。
クコの実とかやっぱりいいんですね。

4うさ、そろってご長寿のギネス目指して頑張れ~!!

もふもふミッフィー #- | URL
2013/11/18 23:32 | edit

やっぱりそれなりの歳になってくると柔らかいものを
好んだりするようになったりするんですかね?
我が家は今のところはみんな同じ牧草を食べてくれてます。
charmさんのプレミアムチモシーを愛用しだして6年ぐらいですかね
時々柔らかい物を買ったりもしますが基本はコレ。
因みに買うペースは一ヶ月半で25㎏を発注。
まぁ我が家の場合は数も少し多いですからこんなもんですかね。
食べること食べない子の差がありすぎて心配にもなりますが
性格もあるのか波があるのかくれくれコールしてるときには
たっぷりっといった感じです。
どうも女の子はほりほりして散らかすのがお好きなようで
いかにちゃんと食べさせるかは未だに試行錯誤ですρ(・ω・、)イジイジ

そろそろこゆきさんはなでこをしてもらえるのかなぁ♪
すびしぃ!も好きですけど(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

☆mami☆ #- | URL
2013/11/19 13:22 | edit

うちの未来姫は、ダメダメ食生活なので公表できません。
いつもドナドナの時に預けるラビットホテルは、関西で有名なブリーダーさんのところなのですが、ペレットは体重の2~3%くらいあげた方がいいというんですが、うちは朝晩一握りに牧草ペレットを加えておやつのトッピング。
牧草あまり食べないので困るんですよねえ。
まみぽんさんちのうさちゃんたちは高齢なのに元気いっぱい。ペレット食べなくても今の食生活が正解だって、それが証明しているようなものですよね^^

もちの母 #- | URL
2013/11/19 16:35 | edit

来年の3月のまろちゃんのお誕生日でみんな10才ですかヽ(^0^)ノすごいですね!!!みんなチモシーモリモリ食べてるし、それって元気に源ですもんね~♪

うちは一番刈りを毎月20kgと3番刈りを3kg、これをモコ以外の5うさでたいらげて、モコやんはペレット牧草
を月に3~4袋。
ペレットは全員、1日に8gだけあげています。
目指せちぇりーちゃんファミリー!!!(^O^)v

ぷーモ子 #- | URL
2013/11/20 00:08 | edit

☆soraさんへ
こんばんわんこ(←苦しい)
ホットワイン?ええ~、おいしいのですか?
新しい発想ですそれ^^
今晩はチューハイ2本でダウンして今さっき起きました(汗)もう夜中ですよ・・・
チモシー、やっぱり残りますよね
うちもぴったりの量が難しくて
食べ残しは粉っぽい小さいのだけ捨ててます
で、長いのはまた牧草入れにいれてまぜまぜしちゃいます
せこい私です、ふはは!

ご長寿うさちゃん14歳とかさらに17歳とか
すごすぎです
私の知ってるウサちゃん達ではいませんねぇ
でもがくっと体力がおちるみたいです
それが怖いです
4匹そろって寝たきりになったらどうしようとか
心配症なのでたまにあうあうしてますよ
でもsoraさんの言うとおり幸せな兎生を
おくってくれたらいいですよね^^

☆jもふもふミッフィーさんへ
うちはみんな年が近いので
一気に老いがくるかとおもうとガクブルです
なので今回みなさんのうーちゃんはどうなのかな?
自分の育て方は間違ってないかな?って思いました
ありがとうございます
元気なご長寿めざしてがんばります^^

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2013/11/20 01:27 | edit

☆mami☆さんへ
mamiさんちはうちより大所帯ですものね^^
そうですか、やっぱりそのくらいガッツリ食べるんですね!
でも女子がちらかすってのは何ででしょうねぇ??
巣づくりの本能がのこってるからかしら??
&やっぱり食べるのに差があるのですね
うちは問答無用で1番メインにしてるので
最初は食べなかった子達ももりもり食べるようになりました、フフフ鬼ですよ私
あ、こゆきさん、きょうもずびししました♪
ナデコのついでに~♪

☆もちの母さんへ
ななんと、未来ちゃんあんまり牧草すきじゃないんですか?
なんかたくさん食べるイメージがありましたが・・・
ペレット、一時期悩んだんですよ
みんな飼い主さんあげてるから、うちもあげなくちゃ
いけないのかなぁって
でも規定量きっちりはかってあげてたんですけど
みんなブクブク太ってきちゃってやめちゃいました
それでも心配で先生にきいたらなくても大丈夫って言われて安心しました
正しいかはわかりませんが
長生きしてほしいな~って思ってます

☆ぷーモ子さんへ
やっぱりぷーモ子さんちもがっつり食べるんですね
なんか安心しました^^
でもいつも置き場にこまりませんか?
おっきなダンボールですもんね
うちも廊下が大変せませまになってます
ぷーモ子さんちも一緒にご長寿ファミリー
めざしましょうね!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2013/11/20 01:42 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop