ウサギなつぶやき♪ ホーム » れおっち »親として出来ること

親として出来ること  


つい先日のことなんですが、高2Sちゃんが突然部活をやめてきました
原因は仲間とおもってた同級生から、「お前なんで1年生より弱いのに部活やめないの?」
って言われたらしいんです
数人にいわれたらしく、とても傷ついて先生に部活やめさせてくださいって
言っちゃったらしいんです

私としては、そんな言葉くらいでなんでやめるんだと怒ってしまったんですが
そしたらSちゃん自転車で家出しちゃってね
相方も、本人がいやだと言うなら無理だろうって
Sちゃんは帰ってきましたが部活はやめてしまいました

そこで私は親としてどうしてあげたらいいのいかわからず
今も悩んでいます
先生に電話して事情を説明して復帰させてあげたいともおもいましたが
(Sちゃん、部活とっても楽しいって言ってたので)
本人がもう絶対やりたくないというので無理強いもできず
今に至ってます
本当にどうしてあげたらよかったのか、今も悩んでます
どうしたらよかったんだろう。。。

2013/8/21/1

今日も梨ちゃんとメロンちゃんがでてます

2013/8/21/2



2013/8/21/3



2013/8/21/4



2013/8/21/5

私も傷ついてるけど、Sちゃんも相当傷ついてるんだろうな・・・
れおぴんの元気な顔に癒されてます

お母さんなら俺の気持ちわかってくれると思ってたのにって
言われたのがすごくショックでした
今のSちゃんは落ち着いてますが、今後は何かあっても
勝手に一人で逃げないように、家族に相談しなさいって言いました

心配なのはSちゃんに逃げ癖がついちゃうことです
社会人になったらもっと理不尽なことや納得できないことがいっぱいあります
だからそんな心無い人の言葉くらいで挫折して欲しくないって思います
でもそのさじ加減が難しいんですよね
私になにができるのかなぁ・・







Sちゃん負けるな頑張れっ!・クリック~っ!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

 











スポンサーサイト

category: れおっち

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 5

コメント

私などはまだまだ人生経験も浅く、そのような場面に出会うことがないのですが。。。
Sちゃんが本当にそのスポーツ(運動部でいいんですよね?)が好きであれば、学校の部活でやらずとも他でやることはいくらでも出来ると思うのです。
それに、スポーツにおいて人の足を引っ張るような人間がいる場所で同じ競技をやることは今後よくないですよ。
私は一生懸命にやっている人はどんな一流選手よりも素晴らしいと思いますから。
それを責めてくるような輩は正直ダメダメプーです(`_´)

Sちゃんは逃げたのではないです。
見切りをつけたのです。
自分の居場所じゃないと見切ったんだと思います。

私などは幽霊部員として大活躍しておりましたゆえ、
カッコイイことは何も言えませんが。。。

それでも部活以外に取り組めるものをまた見つけてくれたらいいですね^^

sora #- | URL
2013/08/22 03:49 | edit

難しいねー
偉そうな事は言えないけれど 親が出て行かなかったのは正解だと思うよ
本人が一番傷ついてる
ホントは「強くならなくてもみんなと一緒にやるのが楽しいからいいんだよ」とにっこり笑って言ってやって欲しかったけど・・・
まともに受け止めてしまったんだね
これから先も何度もあるだろうけど上手に受け流す方法教えてあげられたらいいね

ちゃんと家族に理由を話せるって素敵な事だと思うよ
そういうのって隠す子も多い
そういう家族を作ってきたわけだから自信持ってあまり責めないであげてね

レオナママ #- | URL
2013/08/22 09:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/22 11:56 | edit

何をコメントしようと考え込んでしまいましたが、上のsoraさんとレオナママさんのコメントにつきますね。
Sちゃんに逃げ癖はつかないと思いますよ。やめてよかったって思えば、それだけの部だったんだと思うし、やめて後悔するようであれば今度同じようなことが起きたらすぐやめるようなことはないようにしようって自分で思うようになりますよ。
大事なのは、そんな状況を話しできる人が周りにいること。これからもSちゃんが話ができる環境を維持することかなと思います。
人生いろいろ。山あり谷あり。頑張れSちゃん、頑張れまみぽんさん!

もちの母 #- | URL
2013/08/22 12:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/22 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop