ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなセイカツ »多頭飼いの高齢化対策に悩む

多頭飼いの高齢化対策に悩む  


バイト先の健康診断の結果が思わしくなかった・・・・
大丈夫だと思うんだけど一応検査しに行った方がいいのかなー
病院行くのめんどくさいなー

家族やうーちゃんだと大騒ぎするけど
自分はどうでもいいやって思っちゃうー

2012/12/16/1

リクガメのレディちゃん、毎日昼間に温浴してます
(洗面器は自分のゲロ用だったりします・・)
あとね、ずっとゴハン自分で食べてなかったけど
今日は食べてたのーっ^^

I先生の言うとおりに環境改善したらよくなりましたが
しかし重症なので週2くらいで点滴通います
自分の無知のせいで辛い思いさせちゃった・・・

2012/12/16/2

I先生に教えてもらったホームセンターで
リクガメ用品を買い足しにいったついでに
畳の上に敷く木目調のマットを見つけました
サイズぴったりだったのよー

これで畳かじられる(畳はうーちゃんが食べるのよくないそうよ)
&シッコしみしみ~問題は解決デスよ!

2012/12/16/3

しかしツルツルだとうーちゃん達は遊ばないので

2012/12/16/4

いつもの布製のマットも敷きます

ぼんちゃんおもらしはしないけど
ヨロコビ?の巨フンはぼろんぼろん落としていきます

2012/12/16/5

最近なんていうかうーちゃん達の高齢化?対策を考えてますのよ
一応みんな8歳・9歳だからね

自分が注目してるのは
運動(足腰ね)・ブラッシング・牧草と免疫対策とガン予防です
あと寝たきりとかになったら介護の事とかね

とりあえずプロポリス(免疫)と姫マツタケリキッド(ガン予防になるかなあ?)の他に
あとは足腰にはI先生に聞いたOXBOWのジョイントサポートを思案中です

しかしぶっちゃけ老いとか、実はピンとこなかったりします

2012/12/16/6

理由は、なんていうか
現役バリバリではないにしても
(バリバリの頃はそりゃあ壮絶でしたよ・・)
みんなまだ見た目はピチピチなのよねぇ。。

しかし老いは急かもしれないし
なによりウチは多頭飼い!
いっきに病気になったり寝たきりになったら
お金はともかく私に複数介護できるんだろうか・・って事なのよー><
(といいつつ、たぶん出来るんだろうなとも思うけども)

とにかく最後までみんなには楽しく過ごさせてあげたい
&ついでにわがまま言えるならおうちで看取ってあげたい希望です

ちなみにこれから多頭飼い希望?予定の方は
テリトリー争い、ケンカ、遊び場確保の他に
伝染する病気の時は隔離できるかとか
一斉に薬投与しなきゃってのもありますので覚悟が必要かもよー

我が家の場合は過去にスナッフルとウサギギョウチュウとエンセファリトゾーンで
隔離だの2カ月間5匹に投薬というのがありました

しかし長くなるので割愛しちゃうけど
デメリットの方が多いかもしれないけれど
私にとっては幸せな日々だったりします^^

2012/12/16/7

最愛のちぇりーはいなくなっちゃたけど
でちまろもれおぴんもこゆきもぼんちゃんも
生き生きして楽しそうな姿を見るのが楽しいです

そう。ストーカーですよ(うふふのふー)

れおぴん、今日はバイトはお休みなのよー!

2012/12/16/8

いっぱいみんなと遊んだのでこれから年賀状印刷です_| ̄|○
ヘイフェスレポとか見たいのにーっ
あっ、Kちゃん、ゲームやろうとかさそわないでよぅっ



☆おまけ☆
れおぴんのへやんぽ風景


しかしケージに入れる時は5倍速くらいの走りを見せます・・・
ほんっとにつかまらないのよーっ




↓ごめんなさい、コメントのお返事明日になるかも(TдT)☆応援くりっくお願いします!↓
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

 

スポンサーサイト

category: ウサギなセイカツ

tb: --   cm: 2

コメント

多頭飼いの高齢っていろいろ考えさせられます。
幸い未だ我が家では伝染したことがないのと
あまり病気をしていないことから、どこかまだ
現実味を帯びて考えられていないことのようにも
時々思います。
デメリット・・・多いかもしれませんね
我が家も半分が5歳になりました。来年には
子供達も5歳を迎えます。りんだけが2歳離れてます。
いろいろ考えなくてはなりませんね、やっぱり。
あっ自分の身体のことも怠ってはいけませんよ。
自分が病気になったらうーたちのこと看てあげられませんから。
私、健診の結果をキッカケに手術まで至りましたし。
入院とかホント寂しいから!!自分の身体も大事にしてくださいね。
自分の為に、家族(うーたちも)の為に。

☆mami☆ #- | URL
2012/12/17 16:46 | edit

☆mami☆さんへ
高齢といっても実は私もピンと来てないんです
見た目が元気なのでそれほどの危機感が
希薄というか・・・><
昔は知り合いで6歳のうーちゃんがいて
すごいなぁなんて思ってたのに
まさか自分ちの子が気がつけば
8歳や9歳になるとは思ってなかったなぁ
同じくらいの歳の子をもつウサ友さんの
話を聞いて色々考えてはいます
やっぱり経験談がいちばん参考になります^^

mamiさんも大変でしたもんね><
手術とか・・気が遠くなりそうでしたよー
私バリウムも飲んだことないんですよ・・
なんともないと思うけど行けたら
とりあえず内科で相談してみます!
ありがとうーっ


まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/12/18 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop