ウサギなつぶやき♪ ホーム » まろ »まろの急変

まろの急変  


昨日の夜、私が帰宅した深夜1時前頃からまろが具合悪くなりました

いつもなら帰ると、びょんびょん走ってくるのに
隅っこにうずくまっていて

牧草も野菜も食べないしうんちも2~3個しかしない
シッコもしない水も飲まない

実は先週の土曜も調子が悪かったのですが
ちぇりーの使っていたプリンペランとペリアクチンの混合液のシロップ
(先生にもお腹の調子悪い時使っていいと言われていたので)
飲ませたらよくなってまた元気になったので
病院へは行きませんでした

その後は牧草を1番刈り増やしたり、ブラッシングしっかりしたり
運動もびょんびょん走り回ってたのに
ご飯も普通に食べて、おもらししまくって元気いっぱいだったのに
本当に突然具合悪くなりました

2012/11/7/1

夜中またシロップをあげて様子を見ることにしました

部屋は寒くないんだけど、まろの体温少し下がってる感じだったので
無理にちぇりーのおうちのあったかいところに入れました

その後も寝ないでみてるんだけど
何も食べない、飲まない、下痢便を1個にいびつなうんちを3~4個だけ
シッコはでない

2012/11/7/2

しかも今日は病院が休みで、無理は承知で診てもらえるか
もしくは何か指示を仰ごうと思い、駄目もとで朝病院へ電話したら
たまたまI先生につながりました

先生やはり今日は他用があるので診察は無理なので
シロップの量とか時間とかの指示をいただいて
まろの具合が改善されなかったら
夜また様子を留守電にいれされていただくことに

が、昼前にまろの呼吸が少し荒くなってきて
やばい!と思って昔行ってた近くの別の病院へ行ったのですが
処置なしでした_| ̄|○
ただ、お腹はそんなに張ってなくて、ガスがちょっとたまってることはわかったけど

昼過ぎに帰宅して、とにかくまろ12時間何も食べてないので
かといってお腹が張ってガスがあるならご飯たべれないので
少しのペレットとビオフェルミンと青汁を強制給餌
そして指導された分量のシロップをのませて

たった今、まろ自分で少しだけどセロリと大葉とバジル食べてる!
呼吸もおさまってきたみたい

あ、チンゲン菜もガブガブ食べてる!!
リンゴも少しだけど食べてる!!


実はどうしよう、まろこのまま死んじゃうのかな・・って泣きながら書いてて
他に自分に出来ることがないか、みなさんにお伺いをたてたくて
書いてたんですが
よく考えるとそんなのムチャぶりでしたよね><

まだぜんぜん油断できないんだけど
そういうわけで、安心できるまでは更新とかお返事できませんが
まろを応援していていただければ嬉しいです

お腹痛そうなのがかわいそうでかわいそうで
痛いの私に移ってほしい・・・





人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 

 

スポンサーサイト

category: まろ

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: 11

コメント

よかった 大丈夫そうね
ホントに突然体調変わるから焦っちゃうよね
食べれば出てくるだろうから少し安心ね
気温も寒いのか寒くないのか微妙だし 今が一番大変かも・・・
大丈夫そうでも明日あたり一度診てもらっておくといいかもね
レオナも毎朝体調チェックから始って ご飯いらないの・・・なんて言おうもんなら半日レオナにかかりきりになる
まろちんまだ若い!・・・レオナより・・・
復活できる 大丈夫

レオナママ #- | URL
2012/11/07 14:45 | edit

見守ることしか今は出来ないかもですが
元気になっても明日病院へ行ったほうが
いいと思います!安心できますしね。
今は安心させてあげてくださいな。
大丈夫だよ〜って。
お腹痛いの痛いの飛んでけ〜って。

松 #- | URL
2012/11/07 18:50 | edit

皆さんの言うように念のため明日は病院で診てもらった方がいいですね。
そのほうが安心できるし。
まみぽんさんも落ち着くでしょ?
ここんとこ寒さが微妙なんですよね。
各部屋に置いてある温度計と毎日にらめっこです。
まろちん、早く良くなるといいね。
一日も早く復活出来るようにお祈りしてます。。。

にゃおみん #Q1E7e3jA | URL
2012/11/07 20:34 | edit

まろちゃん心配です。昨日オムスビの健診に行ったのですが、
先生が今の時期の急な温度変化で体調を崩す子がとても多いと言ってました。
うちも少し前にモコやんがこんな感じでした。

うちの場合こういう状態になると、先生にはとにかく体を温めてお腹をマッサージ
(様子を見ながら30分くらい)するように言われます。(常備してある胃腸を動かす薬も飲ませる)
お腹の後におしりの方も(おしりを持ち上げながら)します。
これで復活することが多いのですが、それでもダメ
な時は病院で注射を打ってもらいます。
マッサージも時と場合にもよるかと思うのですが・・・(;O;)

まろちゃん大丈夫だよ!!!
お腹痛いの絶対に治るから!頑張れ!!!

ぷーモ子 #- | URL
2012/11/07 20:46 | edit

まろちゃん、大丈夫?

この時期は、うさぎだけでなく人間も調子が狂いますよね。寒いかと思うと暖かくなったり。体温の調整が、小さな体にはキツイかも。

ほかの方も言ってますが、あす病院に行きましょう。
まろちゃんもまみぼんさんも安心すると思います。

お大事にね。

まみ #- | URL
2012/11/07 21:51 | edit

無茶ブリってわかってても助けを求めたくなるんですよね
私もやっちゃうんですよ、病院行けよって自分に思うんですが
そのほかに自分でできることって何かないんだろうかって
自分って何も知らないんだなぁってみんなが体調を崩すたびに思い知らされます
まろちゃん病院行ってみてくださいね
そしていつものまろちゃんに早く戻りますように。
だんだんと気温も下がってきましたね
まみぽんさんも風邪ひかないように
まろちゃんとあったかくしてくださいね

☆mami☆ #- | URL
2012/11/07 23:05 | edit

あーん 心配したよ~
でも 多分 もう大丈夫だよね?

うちのむさしも今日の夕方血尿が出て 慌てて獣医に電話して薬を処方してもらいました

お互いに気を付けようね

ごえもん #- | URL
2012/11/07 23:31 | edit

まろちゃんその後どうなったかしら。食べ始めたのならもう大丈夫よね。遠くから応援してます。まろちゃん、がんばれ。

もちの母 #- | URL
2012/11/08 10:43 | edit

まじか~><。
とにかくよくなることを祈るばかりです!!
まろちゃんがんばれ====!!!!

ごんでぃ #- | URL
2012/11/08 11:18 | edit

わかるよ、まみぽんさんの気持ち。
こんな時、うさ友さんに助けを求めたくなるよね。
でも、きっと大丈夫だよ!
みんなで祈るから。
まろくん、がんばれ!

ばじる #- | URL
2012/11/08 21:31 | edit

☆レオナママさんへ
ありがとうございました><
まろって今まで病気なんて1回くらいしかなかったから、パニックでした
本当に元気になってよかったです
うさぎって急に重篤になるから怖いです・・

☆松さんへ
どうもありとうございます><
昨日は休日夜間だけどI先生に診てもらおうと
思ってましたが
先生とまろの様子を報告して話し合った結果
通院は必要なし、投薬のみとなりました
今は元気いっぱいでぴっぴこと走り回ってます
ありがとうございました!
どっと疲れましたが嬉しいです(TдT)

☆にゃおみんさんへ
心配してくれてありがとうございます><
まろおかげさまで、病院へ行く事なく
投薬で大丈夫になりました
まろ、もしかすると、ちぇりーいなくなって
運動量がガクッと落ちたのとかも原因かも・・
でも温度管理も気をつけなきゃですよね
牧草もまろだけやわらかいのばっかり食べるから
工夫しなきゃと考えてます

☆ぷーモ子さんへ
ありがとうございます><
お腹マッサージ、家にマッサージ辞典あったので
それを見ながらやってました
でもおしりの方もなんですね
勉強になります!
おかげさまで昨日の晩からめきめき回復して
元気になりました
それとぷーモ子さんにいただいた牧草に
今回助けられました(TдT)
大感謝です

☆まみさんへ
まみさん、ありがとうございます><
おかげさまでまろ、病院へ行くことなく
回復しました
原因、心当たりがあるといえば
お腹の毛がわりと抜けることでした
しかし他のうー達の方が毛はもっと抜けるしと
考えるとうーんです・・・
でも確かにまみさんの言うとおり小さな体
私達にはなんてことなくてもちょっとした気温の
変化についていけなかったのかなぁ・・
これからは今まで以上に気をつけます!

☆mami☆さんへ
そう、どうしたらいい?って言われても
みんな困りますよね><
昨日はかなり動揺してました
おかげさまでまろ元気になりました
心配してくれてmamiさんありがとうぅ
病院、先生が帰宅して連絡くれたらすぐ行くよう
準備しといたんですが、必要なくなりました^^
先生に指導していただいてしばらくはお薬生活ですが、温度管理とブラッシングしっかりしようって
思ってます
まろのもじゃ毛・・あったかいのが嬉しいデス!

☆ごえもんさんへ
ごえもんさん、心配してくれてありがとうございます
><
ほんとうに急だったのでものすごく動揺しちゃいまして・・・
だってまろって大きい病気したの昔に1回くらいしかなかったので衝撃的というか
でも元気になってくれて本当にほっとしました

ええっ?!むーちゃんが血尿?!
心配です(TдT)
でもお薬で大丈夫なんでしょうか
今は元気かなぁ・・・

☆もちの母さんへ
もちの母さん、ありがとうございます><
まろ今はぴんぴんして、ホリホリしてシッコもらしてます!
でもウンチでもおもらしでも嬉しいです
病気より全然いいって心から思います(TдT)
よかった・・・

☆ごんでぃさんへ
ごんでぃさん、ありがとう><
まろが死んじゃうー!なんて大騒ぎしといて
まろ、今すっかり元気で跳び回ってます
ほんと私病気させないようにもっともっと
気をつけます
ご心配おかけしました(TдT)

☆ばじるさんへ
なんか私、ちぇりーが肝膿瘍になってから
すっごくメンタルが弱くなった気がします・・
みんなに泣きついてこまった事ばかり書いて
本当にごめんなさい><
まろ、元気になりました
病気らしい病気ほとんどしたことなかったから
今回はめちゃくちゃ動揺しちゃいました
病気にならないようにいっそう気をつけます!
ばじるさん、ありがとうぅ(≧◇≦)


まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/11/08 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop