ウサギなつぶやき♪ ホーム » れおっち »かみつきうさぎの物語

かみつきうさぎの物語  


それはまだ茶色いうさぎがちっちゃかったころ
赤ちゃんだったころ

先住の片目の見えない女の子のうさぎのボーイフレンドとして
うちにやってきたのに
女の子のうさぎには大激怒で追いかけまわされて嫌われて

いつしか人ともうさぎとも一緒にふれあう時間が減っていって
いつしかかみつきうさぎになっていた茶色いうさぎ

ご飯や掃除でするのに手を入れればかみつき
お散歩の時間には家族を追いかけまわしてかみつき
腕にとびついてかみついてぶら下がり
とにかく何もしてなくてもかみつき
家族はいつもみんな血だらけバンソウコだらけ

家族はどうして茶色いうさぎが噛みつくのかわからなかった
一回も怒ったこともない、いじめたこともない
なかよくなりたいのにどうしたらいい?

ある日、茶色いうさぎがお散歩中にうとうとしてたとき
そっと撫でようとしてみた
茶色いうさぎは一瞬口を開けてかみつこうとしたけれど
またおとなしく目をつむりきもちよさそうにしていた

家族はその時はじめてわかった
茶色いうさぎがかみつきうさぎになったわけを知った

ああ、ずっとさみしかったんだ・・・

うさぎとも人ともふれあう時間が少なくって
どうしたらいいのかわからなかったんだ
こわかったんだ



それからは怪我をしないようにって
ケージに入れる時につけてた分厚い手袋を捨てた

みんなでたくさん茶色いうさぎの名前を呼んで
撫でるようになった
噛まれても噛まれても
茶色いうさぎの名前を呼んで
撫でてあげたりおやつをあげた

いつしか茶色いうさぎはかまなくなっていった
手を怖がらなくなった
いつも緊張していた顔もだんだんとおだやかになっていった
名前呼べばいつもうれしそうに家族のもとへとんでいき
一緒におやつを食べたりのんびり撫でられるようになった

少し時間はかかったけれど
茶色いうさぎは本当の本物のかけがえのない家族になった

2012/8/31/1

だれの話かわかりましたか?^^

そう、茶色いうさぎはれおちゃんの事です
昔は信じられないくらいのかみつきうさぎだったんですよねぇ

今のおだやかで優しいれおちゃんからは想像もつきません
っていうかかみつきうさぎだった事忘れてました(*≧m≦*)

2012/8/31/2

そんなれおちゃんも明日、9月1日で9歳になります(*^^*)

只今、ビデオで怖い話を見て絶叫中の中2Kちゃんと
そんなKちゃんを見てゲラゲラ大笑いの高1Sちゃんのとなりに
ちょこんと座ってもぐもぐメロン食べてます
なごみますねぇ^^




ご訪問&最後まで見てくれてありがとうございます (*^▽^*)


明日はお祝い♪にニンジンで『9』って頑張って作るぞうっ!☆ダブルクリックおしちゃいな!ぎにゅっ↓
 にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: れおっち

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

れおちゃんのことだったんですかΣ( ̄Д ̄)!!
本当に、今の姿からは想像もつきませんね(;゚ロ゚)


言葉が通じないから、うさぎちゃんは全身で私達に意思を伝えてきて…
そこから何が言いたいのか汲み取るのは難しいけれど、歩み寄ることで確かにわかりあえるんですね!
それってとっても素敵なことだと思います(^-^)


まみぽんさんご家族と、幸せいっぱいの中で過ごせているから今のれおちゃんがいるんでしょうね(^^)
幸せうさぎちゃんですね☆

れおちゃんお誕生日おめでとう!

もすと #SFo5/nok | URL
2012/09/01 06:14 | edit

れおちゃん、お誕生おめでとう!

そんな経緯があったんですね。
読みながら涙しちゃったよ。
れおちゃんは、体でさみしさを訴えていたんだね。
動物はしゃべれないから行動で示すしかないものね。
ちゃちゃとさくちゃんも、お互いが自分をかまってアピールがすごいもの。

れおちゃんも、9歳。
まみぽん家のみんなにもまれて(笑)これからも
のんびりと楽しく兎生を送ってね。
また、怖いテレビ見てるんだ(笑)

ばじる #- | URL
2012/09/01 08:22 | edit

れおちゃんお誕生日おめでとう!! 今のれおちゃんからは想像できないですね。まみぽんさんたちのたくさんの愛情に包まれての結果ですもんね。読みながら涙しちゃいました。
うさぎさんが噛んだりするのって、絶対に何かしら理由がある、って私も思います。
うちのクロちゃんもそうでした。生後3ヶ月で皮膚炎になってしまい、3日おきの病院通い、毎日の投薬の時に噛まれひっかかれながらも私も必死でした。しかもその病院の薬が強すぎてひどくなってしまったり…。クロちゃんにとってかなりの ストレスだったんだと思います(;o;)当時はなでようとすると、凄い勢いで噛みつきひっかかれました。でも今はなでなで大好きです。(自分話になってしまい、すみません!)
9才には見えない若々しいれおちゃん。これからも元気いっぱいでいてね!9のニンジンさん楽しみだね~♪

ぷーモ子 #- | URL
2012/09/01 08:58 | edit

れおちゃん、9歳お誕生日おめでとうございます。私も読んでいて、ウルウルきてしまいました。
うちの未来ちゃんは、今絶讃噛みつきうさぎです。理由は二つ考えられて、一つは偽妊娠を繰り返していること。もう一つは捨てうさぎだったし、捕獲されてから一ヶ月も大阪の警察署でレタスを食べて生きていたの。
捨てうさぎだった時怖い思いして、誰も信じられないし、子供を産んで守らなくっちゃって思っているんだと思います。
未来ちゃんは時々噛みつきうさぎだけど、私のかわいい娘。私のところに来てくれてありがとうって思っています。

もちの母 #- | URL
2012/09/01 16:29 | edit

まみぽんさん、メッセージありがとう♪
そしてれおくん、9歳のお誕生日、おめでとうございます!

以前、兎の寿命は約5年といわれていたのに
今は10歳を越える子もしばしば。
医療の進歩、そして勉強熱心な飼い主さん
また皆さまのブログでは貴重な情報収集の場となっています。
多頭飼いそしてご長寿うさぎさんの情報発信、
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

かみつきうさぎの記事、まんまタントにも当てはまる~☆
れおくん、すっかり良い子になってそんな過去、微塵も感じないよ・・・
素敵な記事を有難うございました。
しっかり心に刻みましたともv

GONZO #gRPpYsA2 | URL
2012/09/02 00:43 | edit

れおちゃん、お誕生日おめでとう!
9歳!9歳!!すごいよ!すごいよ!
うちもまみぽんさんちのうさちゃんずに追いつかなくちゃ!

かみつきうさぎってれおちゃんだったの?
そんな感じ、全然残ってないよ。
まみぽん家、みんなの愛情を注いでもらって
れおちゃん、変わったのね。
いいお話ありがとう。

怖いテレビ、見ちゃダメよ(*≧m≦*)ププッ
私は絶対に見ないようにしてるの!

のゆき #- | URL
2012/09/02 14:43 | edit

☆みなさんへ
れおちゃんにあたたかいお祝いのお言葉
ありがとうございます(*^^*)
これからもダメ飼い主共々よろしくおねがいします!

☆もすとさんへ
そうなんですよー、自分もすっかり忘れてましたが
れおちゃんめちゃめちゃかみつきちゃんでした^^
毎日どうしたらいいんだろうって悩んでたんでした
子ども達もパパも私も噛まれるのはまあ痛いけど
なれれば(?)結構平気で
れおちゃんが噛むの好きなら好きに噛ませておこうかって思ってたんですが

でも違ったんですねぇ、かまってほしかったっていうサインだったのに・・・
とんだ勘違い家族でした><
色々あったけれど今はわかりあえて本当によかったです
れおちゃんも今はね楽しそうですよー♪

☆ばじるさんへ
そう・・ほんとうにダメ飼い主でね
れおちゃんのサインになかなか気づいてあげられなかったんです><
ただ噛むのが好きな子なのだと勘違いして
そういうものかなぁなんて思ってたけど
早くに気付いてあげられてよかったです^^

ほんと9歳だなんて実は信じられない気持です
時間って早いなぁ
これからも年齢にとらわれずのんびりいきますよー!
(*≧m≦*)、そう、また怖いのビデオで見ちゃってました
バイト行くの怖くて車でおくってもらっちゃったYO!

☆ぷーモ子さんへ
うう・・クロちゃんそんな大変な時があったのね(TдT)
私も泣いちゃいましたよぅ
けれどクロちゃん元気になったことでね
きっとそれがぷーモ子さんのおかげってわかってると思いますよー^^
いっぱいナデナデしてもらってぷーモ子さんに
大切にしてもらってクロちゃん幸せですね♪

9のニンジン(*≧m≦*)
作ったらショーゲキの結果でした・・・
またの記事で書くので時間があったら
また覗いてみてくださいねー♪

☆もちの母さんへ
ぷーモ子さんに続き、もちの母さんのお話にも
涙腺ゆるゆるです(TдT)
未来ちゃんそんないきさつがあったんですね・・・
野生うさぎでない飼いウサギにとって外の世界が
どんなに過酷で恐ろしかっただろうって・・・
涙だだもれです

そういえばちぇりーちゃんも子育ての時は
ベビーの目があくまではピリピリして噛みつきうさぎでした
未来ちゃんもきっと母性本能が強いんですねぇ
そして優しい子なんですね^^

未来ちゃんいままでは辛かった分
もちの母さんに出会えてうんと幸せになれますね
未来ちゃんがもちの母さんの娘になれたんですものね!

☆GONZOさんへ
いえ、こちらこそ突然すみませんでした><
私、出過ぎた事したかなぁと
悶々としておりました
お返事気を遣わせてしまってすみません@@

そうなんですよ、タント君の話を読んでてね
うちと一緒だなぁってずっと思ってました^^
でもかみつきちゃんほど、うちとけあうと
飼い主さんにべったりな子が多いんですよね

高齢ウサギ・・・
確かに今は飼い方や医学も進歩して
10歳越える子もけっこうたくさんいますよね^^
これからも、もっともっとたくさんの人が
正しい知識をもって、医学もさらにさらに進歩して
飼い主、うさぎともにずーっと一緒にいられるようになればいいなぁ・・・
しかし自分ももっともっと勉強しなければです><
うさぎさんって本当に難しいです

☆のゆきさんへ
なんか気付いたら9歳ってカンジなんです~^^
でもね、年齢なんて関係ないんですよね
っていうかおなごの年齢と同じでもう年取らないで
そのまま止まってくれーって(*≧m≦*)
だからろでぃ君はいまのままのんびりまったりさんでいいんですよー♪

そう、かみつきうさぎちゃん、れおちゃんだったんです^^
でも今ではいちばん大人しくっていい子で
本当はもっとワイルドになってほしいんですけどね
もっとぐいぐい自己主張してほしいデス(笑)

怖いテレビ、だってだって好きなんだもーん!!
でも一人じゃ絶対見れないんだけどねっ
見ちゃうとシャンプーで目をつむれなくって
その晩はお風呂はいれないんだけどねっ(←汚い)






まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/09/03 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop