ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »ちぇりーちゃんうっ帯6日目

ちぇりーちゃんうっ帯6日目  


みなさん色々ご心配をおかけしております><

5月2日の深夜から、本日現在5月7日の午後7時半
ちぇりーちゃんの様子です

2012/5/7/1
ままったらしかたないぷもね・・・

牧草をすすめてみると

2012/5/7/2
ちょっとたべとこ

もしゃもしゃではないものの
ちょいちょい食べるようにはなり

2012/5/7/3
おおばちゃん♪

野菜も

2012/5/7/4
むっしゃー

2012/5/7/5
もういらないぷも

以前の全盛期の頃のようには完食はしないものの
まあまあ食べるようになり

2012/5/7/6
オカーチャマげんきになりまちたかね?
よしよしでち~


2012/5/7/7
まろちゃんたら、チョーかわいいの~
ぺろぺろ


2012/5/7/8
え?ニンゲンなんかかおについてまち?

最初はお腹が苦しくて辛そうにして
おうちの中から全く出なかったものの
いまでは、部屋のあっちこっちをうろうろしたり

まろちゃんと一緒に牧草食べたり
御覧の通り目の周りがガビガビになるくらい
毛づくろいしてあげたりしてます

具合悪くなった最初の頃は、なにぶん胃がパンパンだったので
強制給餌することできないので
毎日ひたすら病院へ輸液に通い、胃腸の薬を自宅で強制給仕

ちょっとづつ食べれるようになってきたら
今度は様子を見ながら、ポカリや豆乳、乳酸菌飲料、ラキサトーンなどを
K先生やI先生にタイミングや量を相談しながら自宅で強制給餌

そして今現在はちぇりーちゃん自分で少ないながらも
牧草、野菜を食べて
さらに自力で水を飲んでいたので
とりあえず今日で輸液に通うのはおしまいになり
あとはしばらく自宅で様子見となりました

以下はちぇりーちゃんのうんちの様子です
記録用に残しときたかったので
載せますが、なにぶんうんちですので
不快な方はずずーっとスルーしてくださいね!!





うんちでちゃうよー!注意!!
2012/5/7/10

2012/5/7/11

2012/5/7/12

2012/5/7/13

御覧の通り、だんだんいびつだったのが
最後の写真(5月7日)では小さいながらも丸くなってきました

順調に回復してると思いきや
実は困ったことがありまして・・・

毎日I先生とこに輸液に通いながら、お腹のこぶし大の
塊の様子をみてもらってたんですが
だんだんとやわらかくなってるのに、ちっとも大きさが変わらず
おかしいってことで
今日、あらためてバリウム飲ませてレントゲン取ることになったんですが

結果がね
胃じゃないって_| ̄|○
(胃は普通の大きさでした)

なにが原因でうっ滞になったのかもナゾだし

そしてこの巨大な塊はなんなのか・・・
いままでの触診で胃がゴリゴリしてるっていってたのは
肝臓だったのか?それともなんなのか

でも前に一回り小さくなってるっていってたのは
なんだったのか

あまりに以外な結果だったので
今は頭がくるくる大混乱しております(TдT)

正直先生の説明聞いてもメモメモしても
ほんと訳がわからず
ただ謎の塊、胃とまちがえやすい場所にあるとのことです

2012/5/7/9
ボクちんがいっしょでちからあんしんしてくだちぇい!

・・・・と言われても、私正直
K先生のとこのレントゲンでもI先生のレントゲンも両方見て
説明うけたんだけど
心臓とか胃とか腸とか肝臓とかここですよって言われても
全然わからないんですよね・・・
唯一わかったのは腎臓だけでした

とりあえず今はちぇりーちゃんの完全回復が最優先なので
その間謎の塊の事はじっくり考えていこうと思ってます

ああ、こういうモヤモヤ感いやだなぁ(≧◇≦)




人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 


スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

やはり食欲が落ちるとこのような●になるんですよね。
でも、●もだんだんと良くなってきて良かったです。
ちぇりーちゃんも食べるようになってきてホッとしますね。
ただ、塊がなんなのかもやもやしちゃいますね。
今はとにかくちぇりーちゃんの食欲が安定してきて
回復することを祈るばかりです。

ばじる #- | URL
2012/05/08 08:35 | edit

塊、気になりますね。。。
それが影響して食欲が落ちてるのかな。
どうか、ちぇりーさんの塊が小さくなりますように!!

のゆき #- | URL
2012/05/08 11:47 | edit

ちぇりーちゃんガンバッテマスね
うんちの形が少しずつでも整ってきているところ
それだけ頑張っている証拠ですよ。
結局分からない塊は気にはなりますが
ホントお医者さんの言ってる事って聞いてるときは
分かったようなカンジになるのに帰ったら全く分からなくて
自分でも説明出来なくなっちゃいますよね
私もななのうっ帯のとき、一人で病院に行くこともありましたが
ホント細かいことは分からなくて、ただただ塊だけが
印象強く残ったのを覚えてます。
ちぇりーちゃん、本調子に早くなることを祈ってます

mami #- | URL
2012/05/08 14:37 | edit

><。

ちぇりーちゃんも?!少しずつ回復してきているとのことで本当によかったですが・・・なんだかGWに体調くずされてるうさちゃん多いですね・・・。
実はまろもちょっと具合よくないんです;;うっ滞までひどくはないのですが・・・あれやこれやで><
温度や気圧の急激な変化が関係してるのかもですね!もしかしたらご存知かもですが、(以下まろが通う病院の先生の話)
うっ滞にも種類があるらしく、いわゆる胃停滞もあれば腸のほうで詰まっている場合もあるそうです!腸のほうはレントゲンでもわりと見つけにくいそうですよ!ニンゲンも年を取るにつれて臓器の機能は弱まってくるので、ちぇりーちゃんももしかしたら腸のほうが調子わるかったのかもです!まろもでした!胃よりは軽いうっ滞らしいのですが、やはり高齢のうさぎちゃんには堪えるのかもですよね><
腸の働きが弱いから、●も形が悪かったり水っぽかったりするのかも?
まろは胃腸の働きをよくするお薬をもらって飲んでいます!だいぶよくなってきました!
小さい体だから原因をつきとめるのも困難ですよね><ちぇりーちゃん!早い回復を祈ります!
お野菜食べてがんばろうね!

ごんでぃ #- | URL
2012/05/08 15:35 | edit

ちぇりーさん元気になって!

ちぇりーさん、頑張って!
●も丸くなってきたし、食欲も少し出たみたいだし、その調子!

うさぎの体調が悪くなると心配ですよね。
まみぽんさん、無理なさらないで下さいね!

きよこ #mQop/nM. | URL
2012/05/08 23:25 | edit

●が少しずつ良くなってきてますね!体調のバロメータになりますもんね。
塊が何なのか、早く原因がわかるといいのですが・・・

まろちゃんママと一緒で嬉しそう。
ちぇりーさんもまろちゃんと一緒で安心そうなお顔ですね (^-^)

ぷーモ子 #- | URL
2012/05/10 15:41 | edit

☆お返事大変遅くなってすみません><

☆ばじるさんへ
ほんと、最初はうんちがずーっと出ないことが
心配で心配で・・・
うんち出ないって事は胃と腸が動いてないって
ことかなって・・
お腹がパンパンということでマッサージもしてあげられず、様子を見ることしかできなかったのが
はがゆかったです><
いまは牧草もオカワリするくらいモリモリ食べて
お水もガブガブのんで、うんちもまあまあ
イイ感じのが出て来ました!
ありがとうございました!

☆のゆきさんへ
塊・・・本当にそれがいったいなんなのか?
今は食欲も旺盛で以前のように元気に
なりました^^
塊についてはもう少しちぇりーさんの様子を見て
また先生と相談して、わかんないこと色々と
聞いた上で考えていこうと思ってます
とにかくあせらずにじっくり今は
ちぇりーちゃんの体調が大事ですよね、きっと

☆mamiさんへ
ほんとmamiさんの言うとおりなんです
私けっこううっかりさんな上に、動揺すると
頭真っ白になっちゃってね、その時は質問が
出てこないんです(TдT)
だからうーちゃんの病気手帳書いてるんだけど
それでも書きもらしがあるので
診察の時はなるべくパパにも一緒にいってもらってます
幸いちぇりーちゃんはめきめき回復してきて
牧草もお野菜もお水もよく食べよく飲んでます
でもあと1カ月は様子見てから考えようかなって・・
体の中の事って見えないから不安になっちゃいますよね><

☆ごんでぃさんへ
まろ君も調子悪かったんですね><
ほんとGW結構みんな具合悪いうーちゃん
いっぱいだったのかな・・みんな心配だなぁ(TдT)

そうそう、なんか気温もそうだけど
結構気圧の関係もあるらしいってI先生も
おっしゃってました
台風の時とか患者さん多いんですって
気圧とか私なんかには全然ちんぷんかんぷんだけどうさぎさんには何かあるんでしょうかねぇ><

なるほど!腸の方ってのもあるんですか!
しかもレントゲンでも見つけにくいって難しいですねぇ
ちぇりーちゃんも、そういえばたまに
下痢みたいなうんちするんですよね・・・
でもすぐにおさまっちゃうんだけど、腸の動きとかに関係してたのかなぁ・・・
今はすっかり回復してきたけど
うんちの様子とかまだまだしっかり観察せねばですね!
まろ君も元気になってきてよかった・・・
ごんでぃさんも大変だったでしょう?
おつかれさまでした!あとありがとうねぇ^^

☆きよこさんへ
私の心配までありがとうございますぅ(TдT)
ほんとうーちゃんって体調悪くなると
どんどん悪化するから怖いです
そして具合の悪い時に強制的に薬とか
水分とかあげるの、イヤイヤして辛いですよね

幸いちぇりーちゃん今ではすっかり食欲も出て
私のところにぴょこぴょこ飛んで来て
甘えてくれるようになりました
本当によかった・・・
きよこさんありがとうございました!

☆ぷーモ子さんへ
ほんと塊の正体・・いったいなんなんでしょう><
心配でいっぱいなんだけど
今しばらく1か月くらいは体調が万全になるまで
様子を見てからまた先生方に見てもらおうと思ってます

そうなんです・・まろもちぇりーもお互い大好きで
大好きでいっつもペロペロしあってます
まろが牧草を食べるとちぇりーちゃんも食べるんですよ^^
悔しいけどまろにはかなわないなぁ~

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/05/13 07:59 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop