ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »ちぇりーの急変・うっ帯の恐怖

ちぇりーの急変・うっ帯の恐怖  

12/5/3/1

題名の通り、ちぇりーが突然うっ帯になりました
しかもけっこう重症かも・・・

前回記事を更新してそのあといつものように様子を見て
夜中の3時に寝て、5月2日の朝7時半くらいに起きたら
様子がおかしいって気が付きました

サインは牧草が減ってないことでした
案の定、そのあとうんちもシッコも出ず、野菜を申し訳程度に食べるだけだったので
K先生の所へ行って診察の結果
胃の中にこぶし大の塊があるっていうことで
(それが毛なのか食べカスなのかはわかりません)
プリンペラン、整腸剤、ラキサトーン、豆乳やポカリなどの水分と栄養補給
の内科的治療ということになったのですが
かわいそうに、野菜とか食べそうにしてるのに食べれない・・っていう感じでした

悪いことにパパと私二人揃って夜仕事だったので
子ども達に色々と注意点を教えて、帰宅するまでの間様子をみてもらいました

そして帰宅後日付変わって5月3日の深夜1時半、もう一人のかかりつけのI先生の所へ
連れて行きました

昔みたいに長期戦になるだろうと思ってたけど
あの時と違っていまだうんちが出ないのがすごく気になるし
なによりちぇりーちゃんが辛そうで・・・見てられなかったんです

I先生留守電入れたらすぐ連絡くれて快く診てくれてね
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです

診察したらやっぱりにぎりこぶし大の塊あるんだけど
K先生に診せた時よりは、すこしやわらかくなってるみたいでした
プリンペラン入れた物を輸液してもらいました

12/5/3/2

その後先生に色々指導していただいて
夜中2時半くらいに帰宅すると
ちぇりーちゃん、キャリーから飛び出したとたん
野菜をモリモリ食べだしました

12/5/3/3

これで快方に向かうと思いきや
やっぱりそう簡単にはいかず・・・
輸液のおかげもあるんだけどおしっこは出るんだけど
うんちが出ない

そして薬や水分やラキサトーンを強制給仕するもんだから
怒るしすねるしで御覧の様子

12/5/3/4

本当はまろをサークルから出してあげたいんだけど
(ちぇりーちゃんがまろちゃん出せ出せ抗議してました)
一緒に出すと、おしっこやうんちがどれだけでてるかわからなくなるので
ちょっと我慢してもらうことになりそうです

12/5/3/5

そして今さっき10時半くらい
ひょこっと顏を出してくれてパセリと大葉を少しだけど
バリバリ食べて、そのあとトイレでおしっこと
やわやわでドロッとしたうんちが出ました><

まだまだ油断できないけれど
ちょっぴりだけ安心しました
食フンも食べてる様子だったし、時間かかりそうだけど
毛づくろいもしだしたし、お腹痛いのよくなってきたのかもです
ひとまずよかった・・・



で、うっ帯についてですが
ネットで色々見たらすごく的確に書いてあるサイト様をみつけたので
うさぎ飼ってる方にぜひ見てもらいたいです

コチラ



うっ帯って簡単に言うと(今は毛球症も含めるみたいです)
なんらかの原因で胃腸の運動が停滞してしまう症状の事を言うんですが

よそのサイト様を見て、最近私が心配だなぁって思う事がちょっとありまして
(別に批判とかじゃないですので気を悪くしないでね)
毎回なるからといっていつもと同じように自己流の対応をして
やりすごして様子を見る方が多いような気がするのですが

自分を含めて思うことなんですが、いつも一緒とは限らないのがうっ帯の怖い所です
毎回同じ原因じゃないかもって事を忘れないでほしいんです
症状によってはマッサージや強制給仕が逆効果になることがあります

なので、ちっちゃいサイン(元気があっても食べない、飲まない、シッコうんちでないとか)
を発見したら出来るだけ早く病院へ連れてってあげてくださいね
まる1日様子みてたら手遅れになります

昔ね、でちまろが重度の毛球症で命まで危ぶまれた痛い思い出があるんですが
その時も牧草いっぱい食べる、運動めちゃめちゃする、うんち、シッコも普通にする
でもなぜか水だけ飲まないって事があって一応病院に連れて行ったら
K先生に、かなりあぶない状態ですって言われて
「そんなばかな、こんなに元気なのに?」って思ってたら
あっという間にぐったりして・・・

それからなんとか奇跡的に回復したけれど
治るまで1週間かかりました

それくらいうさぎさんの急変って恐ろしいので
どうかみなさんは同じ思いをしませんように><


ちなみにちぇりーちゃんの場合は
残念ながら、どうにも胃の動きが良くなくて食べ物などがつまりやすい体質なので
日頃からI先生にプリンペランに別のお薬を混ぜた
胃腸の動きをよくする特別なシロップを飲んでたんですが
毎月の検診でやっぱりどうしても食塊が残ってしまうので
シロップの量を増やすことになり、水分の多い野菜をたくさん取らせても
今回みたいな事になってしまい・・・

これ以上予防の方法がないのだろうか思案中です・・



コメントのお返事遅くなります、ちぇりーちゃんがもう少し落ち着いてくるまで
本当にすみません><

人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 




スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: 5

コメント

似てたので思わずっ!

toako #uvrEXygI | URL
2012/05/03 13:14 | edit

ほんとうに うっ滞は危険です。
むーにょんの場合 夜中の12時頃からはじまって
朝10時の診察時間開始と同時に飛び込んで
手遅れだった。
胃がパンパン状態でした。
こういう時は 多分マッサージは危険なんでしょうね。

ちぇりーさん、早く回復してくれるといいですね。
祈ってます・・・

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2012/05/03 13:29 | edit

ちぇりーさん心配ですね

書くな悩んだのですが、一応聞くだけ聞いてみて下さい
うちの病院ではラキサトーンはすすめません
特に毛球症やうっ滞納の時にはしないで下さいといわれて
今は全くあげていません
あげなくなった方が調子よくなったと思います

ラキサトーンは油なので、毛玉が胃の中にあった場合、それをコーティングしてしまい
ほぐれなくなってしまうそうです
他の毛玉予防薬もうちの先生はダメと言っています

とにかく水分と食べられるお野菜がいいそうです
野草やクズの茎とか、私たちもまるの時にはよく採りに行っていました
クズの茎は繊維が豊富だし、マメ科なので食いつきが良いです
お水あまり飲まないようならシリンジで飲ませるといいかも

とにかく早く良くなってくれるのを祈っています

がじゅう #YoKmHhkY | URL
2012/05/03 14:28 | edit

ちぇりーさん、うっ滞になっちゃったのね。
快復してモリモリ食べられますように。

この不安定な天気も影響してるのかな。
今年は気圧が変だって、さっき天気お姉さんが言ってました。
この間、ろでぃもうっ滞になって
今は、だいぶ食欲が戻ってきましたが
ぶり返さないように気をつけなくちゃ。

うちはすぐに病院!なんですけど
様子見が出きない子だけに
ちょっとした変化を見逃さないようにします。

あ、がじゅうさんが書いてること
うちはペトロモルトをあげてるんだけど
あげないほうがいいのか。。。
うち、換毛のときだけあげてます。

のゆき #- | URL
2012/05/03 14:44 | edit

ちぇりーさん、心配です。
ホント、うさちゃんって想像以上に繊細ですよね。
天候も不安定だし、人間だって体調崩しやすくなりますもんね。うっ滞?!と思ったら、病院でもらってきてあるお薬(胃腸を動かす)を飲ませて、お腹のマッサージをするのですが(それから1~2時間様子見て、食欲戻らなかったら、お医者さんに行く)。。。
マッサージが逆効果なこともあるんですね (>_<)

参考になるようなことが何もなくてすもません。

とにかく1分1秒でも早くちぇりーさんが元気に回復してくれるのを祈ってます!



ぷーモ子 #- | URL
2012/05/03 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop