ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなセイカツ »教えてください~!地震対策(≧◇≦)

教えてください~!地震対策(≧◇≦)  


新聞やニュースで関東に大規模地震の来る確率が高いって聞いて
めっちゃビビっているまみぽんです

ほんと2月だけでもちっちゃいのだけど多かったです
ちょっと揺れただけでもドキドキしちゃうよ~

うちのマンション、マンションとは名ばかりで
築年数が古いので、地震保険も入りました

12/2/29/1

ほんとだよねぇ
お風呂に入ってる時とか、シャンプー中の時なんて
私プチパニックですもん

12/2/29/2

で、一応家具類なんかはほとんど耐震用の突っ張り棒みたいなのや
金具をつけております

食器棚もドアが開かないように金具をつけてます

うーちゃん達はうちはシェルフにケージをのせてるので
シェルフを金具で固定して、そしてをシェルフに固定してます
そして全体重をかけて思いっきりひっぱってみて落ちないのを確認してます

家具類も金具がゆるんだりすることがあるので
たまにチェックしてます

が、まだ心配箇所もあり・・
寝室の背の低いタンス用の金具がないんですよねぇ(≧◇≦)
お店色々探してるんだけど、長めのヤツがないんです
聞けばメーカーも在庫がないとか

アマゾンとかで売ってるかしら?

あと一番頭を悩ますのが薄型テレビを固定する物がないんです~
市販のはマジックテープ?みたいなので壁紙にくっつけられず・・
くっつけてもはがれちゃうんです

以前の箱型のテレビはジェルシートが使えたんだけど
薄型テレビは首の部分が細いので、土台を固定しても
画面部分がぼっきり折れそうなんです(≧◇≦)

テレビの近くにはちぇりーさんがいるので
一番なんとかしなきゃなんですが
みなさんはどうしてますでしょうか?

12/2/29/3

あと悩んだのが、防災用品です

以前の計画停電の時、ロウソクだとすっごく暗かったので
電池式と手動式のランタン買いました

手動式はLEDで電池がいらなんですが暗いんですよね
なので電池式の明るい物も用意してみました

んで、他の物・・実際何を用意するのかざっくりしすぎててわかんないんですが
日用品は、軍手、ロープ、チャッカマン、電池、懐中電灯
豆電球の替え、手動式の電気と携帯充電できるラジオ、ペン、ハサミ
カッター、メモ用紙、常備薬、ティッシュ、トイレP、ウェットティッシュ
割ばし、紙、またはプラスチックのコップ、皿、プラスチックナイフ、フォークなど
サランラップ、カセットコンロ、ボンベ・・ってとこでしょうか

そういえばサランラップなんですが、お皿とか洗えないので
皿をラップでくるんで、汚れたらラップを捨てれば何度も使えるってことだそうです
なるほど~(-_-;)

さらに食料なんですが
これがすっごく悩みました・・
実際どれぐらい用意したらいいのかさっぱりわからず

で、たまたまテレビでやっててそれをメモしながらそろえました

えーっと、とりあえずは三日分の食料を用意しとくとよいそうで
まず水ですが、一人一日3リットルなんだそうです

うちの場合は4人家族なんで48リットル
えっと、2リットル入りのペットボトルで24本でしょ?
さらにうーちゃん達、1日500ミリリットル×5が三日分なので
だいたい8リットル

ってことは足して2リットルの水28本くらい用意しました
(ウチ狭いので置き場には悩みました・・)

それと食品ですが、まず米はたくさんあるけれど
カセットコンロを使って鍋かなにかで炊けるんでしょうか・・
レンジでチンのは電気がなかったら使えないし
水のいらない米ってのもありましたが高すぎるし量ないしで買いませんでした

なので用意したのは、肉と魚と果物の缶詰類
カップラーメン、カンパンにお菓子類、あめ類
一応米が炊けるのならレトルトカレーを3日ぶん用意しました

12/2/29/4

これは全く関係ないんですが
日用品買ってる時にちぇりーさんのおうち用にきゃわいいマットを買っちゃった♪
いちごちゃんとりんごちゃんです

12/2/29/5

ちぇりーさん、気にいってくれたみたいです
うんもう、ちぇりーさんの女子力アップ!!

12/2/29/6

ついでにでちまろもお気に入りみたいです^^
シッコするなYO!!



おっと、脱線してしまいましたが
あとは寒かったり暑かったりした時どうしたらいいんだろうかって悩みます
電気が止まったらエアコンやファンヒーター使えませんもんねぇ

寒いのには一応うーちゃんカメさん達には毛布で対応しようと思ってるんですが
実際はどうなんでしょうか・・

それともしも避難所に移る時ってどうすればいいんでしょう?
キャリーで運ぶ事はできても、キャリーの中で生活させるのは無理だし
だいたい、ペットも一緒に避難できるんでしょうか?

なんて、色々考えると不安でいっぱいです・・・
それよりうち自体がボロいので大型の地震が来たら
うーちゃん達もろとも倒壊しそうな予感よーっ(≧д≦)
5階だし逃げられないと思うのよね



ということで、地震対策、もとい防災対策
みなさまのアイデアやアドバイスをぜひぜひくださいませーっ!



ちぇりーはだんぼーるのおうちにひなんするぷももなのー♪
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 



スポンサーサイト

category: ウサギなセイカツ

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

地震対策、実は今はしてません。
数ヶ月後に引越があるのでその先でするんですが
私も正直迷ってます。この子達のことはどう対策したらいいのか。
最近ではあちこちで地震が起きていて何処で
大きな地震が起こるか正直分かりませんね。
私の居る東海地区。東海大地震が来ると前々から言われており
原発も完全停止になるのは早かったです。
基本的にニンゲンの暮らしが水を飲むので必然的に
必ず在庫のある状態ですが、その他のものが・・・
やっぱり自家栽培が一番??なんて思いながら
ちょっとずつ挑戦していなと計画中です。
ホントみなんさん、どうしてるんだろう?
あっ可愛い苺ちゃんのマットですね♪
うちはこんな可愛いのひいても掘っては噛んでなので
出してあげることが出来ません><
ななが調子の悪かったときにも入れてたんですが
元気になったとたんに噛んで破ろうとしてました(涙)

mami #- | URL
2012/02/29 10:47 | edit

こんにちは~♪

まみぽんさん!さすが!ってかそれだけそろってればとりあえずはOKな気もしますよ^^
実際、震災にあってあって助かったのは、食料・水はもちろんですが、
ガスコンロ・ガスボンベ・乾電池(大量:懐中電灯などにつかったのですが、思ったよりあっとゆうまになくなるので注意)・懐中電灯・ラジオ(情報は大事です)
などがまずあって助かりました!でもすでに準備してあるようだし!あとは、お風呂には常に水をはっておくといいですよ!水がなくなって一番困るのトイレなんです!飲み水はなんとか確保できるんですが、
そのほかトイレを流すのとか顔を洗ったりとか、水は本当に大変でした!
あとは、やっぱり家族と協力して助け合うこと。
それと人とのつながりがあればみんなでなんとかしていけるものですよ!
以上はニンゲンようで、うさちゃん用は牧草ですね!
もう他に食べ物がなくてもとりあえず牧草があれば
何日かはしのげるので^^体にもいいし、牧草の在庫は大事です!あとは清潔を保つためにペットシーツとかですかね!
あと、温度とかも心配なので、私は常に大きい保冷材(長時間もつもの)を冷凍庫にいれてあります!
もちろん食材にも使えるし、結構多めに冷凍してありますよ!寒いときは家にある毛布とかですが、湯たんぽもあるといいかもしれませんね!
でも、水やガスボンベとか本当に限りあるものなので、本当に最小に使うことが重要です!
なので、まみぽんさんぐらいの用意があれば本当にいいと思いますよ~!
もちろん震災の度合いによりますが、とにかく数日我慢すれば、状況がだんだんわかってきます!避難所がもうけられたり、食料が少しは確保できるようになったりとあるので、情報を集めることは大事ですよ~!あ!あと、私の失敗談ですが、携帯!震災のときは本当につながらないので、家族と連絡とりたくて、むやみにかけると電源すぐなくなります・・。私は電話しすぎて全然使えず・・・。とにかく少し落ち着くまで待ってから連絡をとるとよいです!
携帯って情報得たりできるし、電気にもなるし、やっぱりあると役に立ちますが、充電できないので・・・。
とにかく、なにかあればみんなで助けあうことできるので私も含め人に頼ってください^^

ごんでぃ #- | URL
2012/02/29 11:12 | edit

つけたし

お米!かなり大事ですが、さらに備える!ってなると1袋くらい無洗米があるともっといいですよ~~!
何度もいいますが全てを最小限に使わなければならないので、お米洗う水がもったいないです!
洗わなくても全然食べられますけどね^^笑
ガスコンロで炊けますよ^^あ!そうそう!今書いてて思いついた!!
私、最近圧力鍋てにいれたんですが、これ本当に使えます!火にかける時間が5分とかでOKだし、
ごはんも炊けるし、まじで使えると思います!

ごんでぃ #- | URL
2012/02/29 11:21 | edit

うちもほとんどしてない。。。

せいぜいタンスとかが倒れないようにつっかえ棒してるぐらいかな?
あとケージの予備を二つ車に積んでます
水は少し用意してあって 後はパスタとかの乾物系を多少予備として持っています
でも それじゃぁ 何ともならないよね。。。

ごえもん #- | URL
2012/02/29 15:03 | edit

ホントどれだけやっておけばいいのかわからないよね
ちなみに避難所へはうさぎさん連れて入れません
ちなみに人間もかなり難しいですよ
体育館に約200人収容 
たぶんですが1戸建ては潰れる可能性大なのでマンション 団地は体育館は無理だと覚悟しておいた方がいい
家がダメになったら車生活ですね
夏はうさぎささんヤバイです  車なんて入れたらアウト
夏の地震だけは勘弁だよねー
うさ友さんと連絡を取り合い 大丈夫な家に預けられるようにしておいた方がいいです
冷暖房なくても家の中ならまだマシ???

私はこの前ソーラー充電買いました 携帯切れるの困るから・・・
テレビは後ろに持ち手が付いてるでしょう
うちはあれに紐をつけて近くの柱に紐を打ち付けてあります
もちろん滑り止めもやってます

困った時は助け合いましょ
どっちかの家が壊れない事を祈って

レオナママ #- | URL
2012/02/29 22:47 | edit

☆mamiさんへ
地震対策・・いえ、うちも前はこんなに感心なかったんですよ~(≧◇≦)
でも最近は毎日のように揺れるんです・・・
小さい規模だけどやっぱり怖いんですよねぇ
なのでもしも大きいのが来たら・・ってことで
色々考えてはいるんですが、準備するのも結構簡単にはいきませんよね(-_-;)

マット、うちもちぇりーさんボロボロにしますよ!
牧草が遅かったりすると激怒してかみかみしてます
なので何枚も用意してるんですけど
いちごちゃんは私がお気に入りデス♪

☆ごんでぃさんへ
ごんでぃさん、色々情報ありがとうぅ!!
ごんでぃさんとこは大変でしたもんね(T_T)
うちの方は実際計画停電くらいしかライフラインに支障はでなかったんで本当に何を用意したらいいのか悩んでたんです
乾電池・・そっか、結構つかうんですねぇ
一応30個くらいは備蓄してるんですけど
それでも3日とか考えると足りないかもなぁ
あと、水!やっぱりたくさん必要なんですね
トイレはほんと盲点だったなぁ・・
風呂水ためとくの大切なんですね

あと保冷剤とゆたんぽ!これもなるほど~って思いました
去年の夏保冷剤は沢山買ったんですけど
長時間タイプじゃないんでこれは考えなくちゃ
ケータイ!そうそう去年の大地震の時
混線でつながらなかったっけ・・
幸いなんかラジオ付き懐中電灯に携帯も充電できる機能がありました
それと米!!これごんでぃさんほんとありがとうっ
そうだよね、米って洗うんだもんね
米だけはいっぱいあるしぃって考えてたけど
無洗米も用意しようって思いました
さらに圧力なべで炊けるって知らなかった・・・
コメント読んで、すぐにティファールのレシピ本見たらのってました
圧力なべってほんと万能ですねw(*゜o゜*)w

色々教えてくれてありがとうございました!!

☆ごえもんさんへ
うんうん、そうなんですよ~
私もここまでは用意してなかったですもん
ただ本当に私が住んでるトコ地震がすごく多くなってね、もしかしたら大きいのが来るかも・・って(≧◇≦)
あわてて最近色々用意するようになったんですよ
何もこないのが一番なんですけどねぇ

☆レオナママさんへ
まずはレオナくん9歳おめでとうございます!!
ちぇりーさんも絶対続きますからね^^

そっかあ、やっぱりペットはダメだよねぇ・・
でもうち5階だし倒壊規模だったらみんなしんじゃうから
建物さえ平気ならばうーちゃん達と一緒にすごします
車はうち絶対無理だしね(TдT)

そう、夏場がまずいんですよね・・
窓前回にして風通してもどうかなぁってカンジ
テレビなんだけどね、私も紐を画面の部分ににくくってって思ったんだけど柱がないのと
あとなんていうか釘うっても抜けちゃうんです
土台の部分は固定してるんだけど首の部分がおれそう・・・
なので地震来たら死に物狂いでちぇりーさん抱っこするか、テレビ体張って抑えます!

本当、困った時は助け合いましょうね
って私ばっかりレオナママさんたよってるよーな気もするんだけど(/≧◇≦\)
家近いし何かあったら車頑張りますよ!!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/03/02 21:37 | edit

地震対策、実はあまりしていません (@_@;)
でも先日朝、かなり揺れたのでビビりました。
自分達、人間はもちろん、7うさーずの対策も改めて
きちんとやらないと!と反省しました(泣

りんごちゃんにいちごちゃん。かわいいちぇりまろちゃんたちにピッタリですね♪
うちもまみぽんさんちえをまねして、段ボールでお家を作ってみました。
自宅組はまだ使ってないのですが、ぷーやんがカジカジして破壊しちゃうだろうなあ。。。(^_^;)
後で記事をアップしたいと思います。

ぷーモ子 #- | URL
2012/03/03 19:59 | edit

☆ぷーモ子さんへ
そうなんですよねぇ、地震対策
何もなかったらなんにもきっとしないと思います><
うちも最近頻繁に揺れるからあわててですもん
でも備えているけど何もないで欲しいですよね

えー、ぷーモ子さんもダンボールのおうち作ったんですか?どんなんだろー、楽しみデス♪
でもお互いうーちゃんにはついつい色々作ったり買ったりしちゃいたくなりますよね(*^^*)
だってかわいいんだもんね!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/03/05 02:04 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop