ウサギなつぶやき♪ ホーム » ニンゲン with うさぎーず。 »未来の君へのエール

未来の君へのエール  


今回はうさぎネタは一切ありません
身内のお話です、ごめんなさい

実は先日中3Sちゃんの公立高校の前期試験の発表がありました

結果は残念ながらダメでした・・・


試験後の答え合わせで
塾の先生にも「大丈夫、これなら合格だよ」と言われていたSちゃん

合格発表を一緒に見に行った時もうれしそうに学校前で配ってた
学生服のカタログなんてもらっててね
番号がなかった時のショックったらすごかったと思います

私、その時のSちゃんの表情が忘れられません
ほんの一瞬でしたが、涙をぐっとこらえたあの顏
そんなSちゃんの気持ちを考えたら涙がでてきてしまって

「おかあさん、ごめん。ほんとごめん。」

ばか、なんであやまるの

「俺、おじいちゃんおばあちゃんにも悪いことしちゃった
応援しててくれたのに」

だからそんなこと気を使わなくっていいんだよ


帰り道、受かった子達が喜んでしゃべってる間を歩いてるSちゃん
辛かったろうな・・私、母親なのに何て声をかけたらいいのかわかんなくて
黙ってたら、Sちゃんから

「俺、後期試験は第二希望の高校、頑張るからね、おかあさん帰ったら
ゆっくり休んでよ」

もう、なんで本当に気をつかうのよ
お母さんまた涙がでてしまうよ



Sちゃんの行きたかった高校、とても人気があるし倍率もすごく高くて
それになにより最初はSちゃんの学力では到底及ばない学校でした
私もパパも大反対して、何度ケンカになったことか

それでも普段温厚でほとんど怒ったことない子なのに
怒って泣いてまでどうしても受けたいってきかなくって
ついにおれたんですが
それからはまるで別人のように勉強しまくってました
ほんと、ここまで勉強しないといけないんだろうかってくらいに

学校の成績もぐんぐん上がって、模試でも毎回高得点を出して
試験前には学校の先生からも、塾の先生からも大丈夫だねって
言われてただけに、本人相当ショック受けてひきずってるんじゃないかなって
思ってたんですが、当の本人はもう気持ちを新たに切り替えているようで

「おかあさん、俺、大丈夫だから。第二希望の学校でもやりたいことあるしね
それにこれで終わりじゃないし、まだ大学だってあるんだからね」


ばかちんめ、まだ後期試験終わって学校決まったわけじゃないのに
大学なんて気が早いっちゅうの!

でもね、そんな息子がとても誇らしく、愛おしく思いました
そしてなによりその笑顔に私が救われました

Sちゃん、いつもダメ母さんでごめんよ
今回はSちゃんにとっては初めての壁にあたってしまったけれど
道は一つではないんだよね
Sちゃんにまた教えられてしまったね

君が今まで頑張ってきた事は決して、無駄にはなりません
人は誰よりつまづいた分、きっと強くなれると思ってます
そして、自分だけの夢をかなえてください
君ならできるよ

そしていつか母に見せてください
今より大きくなった君の
大人になった君の、夢をかなえた君の笑顔を

Sちゃん、頑張れ!!

12/2/23/1

ちなみにこの記事は絶対Sちゃんには見せられませぬ・・・
だってこっぱずかしいっったら(≧д≦)





Sちゃん、今度はおまもりにちぇりーのウンコ持っていちゃいな!ぶもたっし!!
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 


スポンサーサイト

category: ニンゲン with うさぎーず。

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 10

コメント

まみぽんさんの愛情たっぷりな記事なのに
子供に見られると思うと恥ずかしくもなりますよね
Sちゃん立派に大きくなってますね
きっとね、それも全部まみぽんさんたちがいてくれたから。
喧嘩しても見守ってくれたからなんですよ。
私の高校受験の時にもやたら人気が高くて
当たり前のように入れたところがはいれなくなったりして
絶対受かるだろうって人が多数落ちていました。
でもねソレが人生で人を成長させるもの。
私も数年後にはブチ当たる所ですね。うちの子
ちゃんと高校にいけるかなぁ・・・やりたいことみつけれるかなぁ
今から心配していますw
もう少しだけ暖かく見守って、進学先が決まったら
お祝いしてあげてくださいね(進学と成長に)♪

mami #- | URL
2012/02/23 10:12 | edit

Sちゃんカッコイイねえ。
他人事みたいに聞こえたら申し訳ないけど、自分で目標を掲げて全力であたって。残念ながらだめだったけど乗り越えて次の目標に全力尽くすぞって。
ちぇりちゃん、一緒ににいにいを応援しようね。

もちの母 #- | URL
2012/02/23 18:10 | edit

こんばんは。

うちの娘も前期ダメでした。
後期も同じところを受けるって、頑張ってます。

子供の強さを見せられました。私も見習わないと。
ちぇりちゃんたちも、うちのウサギたちもみんな応援してくれているよね。

お互い、いい結果が出ることを祈ってます。

まみ #- | URL
2012/02/23 22:06 | edit

Sちゃん大人ですね、頼もしい!
今回の経験は更なる成長の糧になります。
Sちゃんの輝かしい未来がみえるようです。
いつも思ってますが、ホントに素敵なご家族ですね!

はなくろ #- | URL
2012/02/23 23:33 | edit

こんばんは~
Sちゃん、すごく大人ですね!
しっかり前に進もうとしてて
私も見習わなきゃ♪
私、歳の離れた弟がいるんですけどね、
今中2なので受験の話とか出るんだけど
私に似てマイペースなんでテスト勉強もしずに
部活ばかりやってますよ~(・・;)


コーギーってしっぽがないからしっぽを振ろうとすると
お尻フリフリになっちゃって
それがまたかわいいんですよ~

飼い主の私が言うのもアレだけど
ぷうは顔だけ女の子みたいな感じです(^_^;)
性格が男の子より男らしいと言うか、、
良く言えば素直なんですけど。
本当にわがままでイタズラっ子なんで
毎日たいへんなですよ~

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!

ゆずゆ #- | URL
2012/02/24 00:21 | edit

Sちゃん、しっかりしたいい子ですね。
自分が一番辛い時に、
周りに気遣いを見せるなんてなかなかできないことですよ。
こんなに努力してるんだもの、ちゃんと結果はついてきますよ。
ちぇりーさんたちもきっとすごく応援してるんだろうなぁ。
私もみーまんと一緒に応援するよ。

みーまま #- | URL
2012/02/24 16:02 | edit

子供ってこういう時大人になったなと感じるんですよね。
自分の事より周りの人の事を気遣うんです。
数年前、ゆっさんが高校受験でやはり落ちた時私にごめんねと言いました。
自分が一番つらいのに・・・。
私も心の中ではどうしようって震えが止まりませんでした。
まだ、うちも大学の結果が出ていないけどまだまだこれから。
Sちゃん、すごい努力家ですね!

親は子供の力を信じて待っていましょう~

ばじる #- | URL
2012/02/24 17:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/02/25 00:09 | edit

☆mamiさんへ
ほんとね、色々ありますよね・・・
自分の子供の頃を思い出しながら
いつも子供達には、自分のやりたい事を見つけて好きな事をしなさいって言ってます
勉強もやりたくなきゃやらなくていいんじゃない?
ただやりたいことができた時の為に自分の為と思ったらやれば?って
あ、でもテスト前はさすがに勉強しなさいって言いますが^^
な~んてえらそうですが、実は子供に教えられることいっぱいです・・・
こうやって親子共に成長していくんでしょうねぇ

ほんとmamiさんの言うとおりですね
あたたかく見守って、合格したらうんとお祝いしてあげます♪

☆もちの母さんへ
ほんと、Sちゃん
昔からなんでもやる時はとことんやって、駄目なら別の方法を考えたり視点を変えるというか・・
なんていうか挫折しても立ち直りが早いんです
いつでも前向きでくよくよしない性格はわが子ながらうらやましいです
私なんて失敗したらくよくよするタイプなんで(-_-;)
こればっかりは生まれ持ったものなんでしょうねぇ

ほんと、ちぇりーさんと一緒に応援します!
試験当日は我が家のラッキーラビット、ちぇりーさんをナデコさせます(*^^*)

☆まみさんへ
おお、まみさんの娘さんも受験でしたか!
前期、そうでしたか・・残念でしたね
でも娘さん後期も同じとこ頑張るんですね^^
でもそれだけ行きたい高校があるって素晴らしいことですよね
娘さんきっと合格しますように!!
私も応援してますよっ^^
いまは見守るだけですが、お互い子どもたちを信じましょうね

☆はなくろさんへ
いえいえ~^^
たぶんダメな親を見てるので子供はたくましく育ったんでしょう、あはは・・・
うさぎもそうですが、子育てもまだまだ勉強中というか、いまだわからないこといっぱいです
まだまだ頑張らなきゃです(*^^*)
Sちゃん大人だなんて、本人聞いたらめっちゃ調子に乗りそうですよー(笑)

☆ゆずゆさんへ
うふふ、いえいえ、うちだって、弟さんと一緒ですよ!
Sちゃんエンジンかけたの中3の夏くらいからですもん^^
それまでは部活に趣味にってなんか色々やってましたよ、男の子だしね

コーギーちゃん、そうなのそうなの!
あのおしりのプリプリ感がたまらんのですよーっ
( ̄m ̄* )

え、ぷうちゃんっていたずらっ子なんですか?!
なんか見た目大人しそうなんだけどな~^^
でも、やんちゃなのは元気な証拠♪
これからの活躍期待してますよ~!

☆みーままさんへ
Sちゃん、ほんとうにこんな時くらい気を遣わなくていいのに
わがまま言っていいのにって思いました
でも、それがSちゃんのいいところなんでしょうねぇ(*^^*)
なんかみーまんクンも一緒に応援してくれるなんて
私が色々頑張っちゃいそうです、もう只今色々妄想中(笑)
強力な守護神がついたわ~(*≧m≦*)

☆ばじるさんへ
そうなんですよ~、なんであやまるの?!って。・゚・(ノД`)・゚・。
気を遣わなくていいんだよーって
あの時は自分、なんかプレッシャーあたえちゃってたのかなぁって激しく落ち込みました
で、逆にSちゃんに励まされてしまってね・・
ほんとにダメ母さんでした
でも今度はちゃんとしっかりしようって思ってます^^

そうですよね、ばじるさんちも受験でしたよね
お互い信じて見守りましょうねぇ!!

☆むふふなコメントの方へ
応援ありがとうございます!
すごく嬉しいです^^
長い人生ですし色々ありますが、いつでも前向きにいかなきゃですよね

リンクありがとうございます
フリーなので全然報告とかなくてもオッケイです
もしよろしかったら、今度URLを教えていただければ遊びに行かせてくださいね(*^^*)





まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/02/25 04:20 | edit

素晴らしい親子愛に、読みながら涙してしまいました(泣) ご両親の深い深い愛情の元で育ったSちゃん。本当に優しい息子さんですね! つらい経験した分、人の気持ちのわかる優しい強い人になれると思います。私たちも陰ながら応援していますよ!!がんばって~p(^-^)q
まみぽんさんも体調に気を付けてくださいね!

ぷーモ子 #- | URL
2012/02/26 01:40 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop