ウサギなつぶやき♪ ホーム » こゆき »ぐっばい大好きロフトちゃん♪

ぐっばい大好きロフトちゃん♪  


前回記事でうさぎさんの飼育方法を書いたんですが
きっと賛否両論あるんだろうなぁって思います
何回も書きますが、うさぎさんってとっても個体差ありますよね
年齢、大きさ、身体能力、性格ってみんな違いますから
どんなうさちゃんにも絶対あう正しい飼育方法!ってのはないと思います
だからこそ、日頃から自分のかわいいうさちゃんをよく見て
その子にあった飼育方法を見つけてくださいね^^

うさちゃんを幸せにできるのは飼い主さましかいませんからね
頑張りましょうねぇ


さて話変わってうちのこゆきさんのおはなし

12/2/4/1

実はうちのうーちゃん5匹の中でこゆきさんのケージだけ
ロフトが付いていました

たぶん飼い始めて初期の頃から何年もずーっと付けてたんですど
8歳のお誕生を迎えた時、もう年だから取り外そうかなぁなんて思ってた時に
ロフトの転落事故で骨折する子が多いって知って
思い切ってとっぱらうことにしました

12/2/4/2

しかしとっぱらうのも結構葛藤があったりしました

意外にロフトに飛び乗る事で運動というか筋肉が鍛えられてるのでは?とか
いままでケージの掃除する時に、こゆきさんが上にのってくれるので
掃除の時にパニックをおこさないですんでたのでは?とか

12/2/4/3

それになによりこゆきさんがロフト大好きなんですよね

12/2/4/4

つけてた時はこんなカンジでお昼寝とかしてて
見てる方もなごんでたんだけど・・・

それに大好きなロフトがなくなったらこゆきさん落ち着かなくなるかなぁ?
なんて思ったんですが

12/2/4/5

やっぱり事故があったら大変なので、とっちゃた!(←早っ)

で、こゆきさんですが
最初はやっぱり探すようなそぶりをしてたんですけど

12/2/4/6

なんか一分もしないうちに
フツーに牧草ばりょばりょ食べてました

で、そのあとも意外とフツーに暮らしております
なんか拍子抜けなカンジだけれど、まあよかったかなぁ^^

12/2/4/7

しかしなんとなくケージが寂しい気がして
わらっこの残骸をタコ糸でしばってつるしてみました

あんま意味ないんだけど、なんとなくね(*≧m≦*)

12/2/4/8

また話は変わりまして・・

只今まみぽん家では大換毛祭りがはじまってしまいました(TдT)

あれ、ちょっと毛ぇ抜けてきたなぁ・・なんて思ったら
一気にどーんって来るんですよねぇ

ぼんちゃんもこの通りです(/≧◇≦\)

12/2/4/9

そしてれおちゃんもまるっと分身ができました・・・

ちぇりーさんはここまでじゃないけど抜けるし、でちまろも
ぼちぼち始まってきました
(こゆきさんはまだぜんぜん抜けないんですけどね)

それにしても大規模な換毛を見ると、「ああ、もうすぐ春なんだなぁ」なんて
思うのは私だけ?!





ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)
   

↓あの輪っかなにげにジャマですの・・。くりっくくりっくー♪
 にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 


スポンサーサイト

category: こゆき

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: 9

コメント

こゆきさんのお立ち台w取っ払ったんですね。
うちのカイも結構好んで乗っかってます。食後はステージで休憩、走り回ったあとはステージで休憩
同じくシンもステージを使用中。シンに限ってはご飯の為に使用中。
カイは今のとこと落ちたこと無いけどシンは寝ぼけがヒドイので取っ払うこと検討しようかと思ってます。
もしくはハウスを置くかどうするかって所です。
落ちてケガをしてからじゃ遅いデスモンね。
そらとのんも使用してますが、こちらはケージの大きさも違うこともあり、もう少し使用しようかと思ってます。思いっきり囓ってるし掘ってるし。
年齢と共に少しずつ変化させていこうかなといった考えです。
まっ確かに配置換えやらしてもそれなりにやってくれてるので
少しずつ様子見てやってみようと思います。
ちなみにうちのケージはみんな引き出し付きです。
トイレが落ち着くわ~ってのが数人いるのでとっぱらうことは難しそうですが
それなりに使えるように頑張って試行錯誤してみますね♪
のんなんてケージ変える前はホント落ち着かなくて困ってたぐらいですからw

mami #- | URL
2012/02/06 11:21 | edit

ケージ内にレイアウト、とても勉強になりました。
そしてケージ内の事故も多くてなくなる子も多いことも知り、とてもショックです。
実は某有名専門店でのケージのレイアウトは、K&Rの憧れでした。ただ、7うさもいると、ケージにここまでお金もかけてあげられず・・・でもそれ以前にうちの子みんなでかいので(*_*;、あんな小さなサイズでは(メッシュの筒状のやつや、ロフト)とても無理!とあきらめていたのです。なので今回のまみぽんさんの記事を読んで、よかった~って思っています。

食事の内容も、ホントいろいろですよね。
今うちがお世話になっている先生はとても信頼できる方なので、先生のアドバイスに沿ってあげています。あとはそれぞれの子たちの様子を見ながら、自分たちの判断でお野菜果物をあげています。
モコやんは牧草をほとんど食べませんが、部屋んぽではとても元気に走り回っています。来月には6歳のお誕生日を迎えます。みんな元気で長生きできるように、まみぽんさんちのうさーずちゃんたちを目指します☆

大換期ですね!うちもそろそろ始まっています(汗

美白のこゆきさん、可愛いわあ~!

ぷーモ子 #- | URL
2012/02/06 12:47 | edit

☆mamiさんへ
mamiさん、頑張ってますね!
でもね、mamiさんの気持ちすっごいわかりますよーっ
私も散々悩んだ気がしますもん
で、あれこれレイアウト変えたりケージの位置
変えたり、床材変えたりってすっごい試行錯誤の
連続だったよおな・・・
ちなみにハウスはね、笑われちゃうかもなんだけど
うちの子達ね、入れなくなったの!(でかくなって)
なのでお力になれずゴメンねぇ~
あとはなんていうかケージの広さ、高さにもよるかな?
ケージの高さが低い子の場合は、ハウス置くとき
上に十分な高さがないとあぶないかも
ハウスの上に飛ばない子なら心配ないんだけどね

そうそう!うちね、引き出しケージでちょっと
悩みがあって・・
今度記事書いた時よかったらアドバイスくださいね^^
ぜひよろしく♪

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/02/06 13:15 | edit

ヽ(・∀・)ノ

お返事ありがとうございます(//∇//)
ほんとうさぎさんに幸せに暮らしてもらうには
試行錯誤です(T_T)
病院くらいでしかうさぎさんにも
飼い主さんにも出逢わないので
blog読んだりするととても勉強になります(^^)v
いろいろ忙しい中の更新で大変かと思いますが
のんびり更新してくださいね(^^)v
更新されるのを楽しみにしていますので(*^^*)

ぽむまま #- | URL
2012/02/06 16:41 | edit

☆ぷーモ子さんへ
私も本当にケージの事故が多いって知らなかったです・・
うさぎさんの骨折って怖いんなって(TдT)
そう!私もぷーモ子さんと同じです~
私なんかぼんちゃんに買っちゃったことあるからー(爆)
だってケージでメッシュとかロフト流行ってたから
「あった方がいいのかなぁ?」って
しかし実際はまったくサイズ的にぜんっぜん無理だったんですけどね・・・_| ̄|○

モコちゃんそうなんだー^^
でもお友達のうさちゃんもあまり牧草を食べない子だけれども
ちぇりーさんと同じ年で元気に暮らしてます♪
みんな一緒にご長寿めざしてもらいましょうネ!(*≧m≦*)

☆ぽむままさんへ
いえいえー^^
そっか、なるほど・・・確かに他のうさぎさんや
飼い主さんには病院くらいでしか会えないから
情報交換とか難しいですよねぇ
私も始めは右も左もちんぷんかんぷんでした!
えーっと、確かそれで勇気を出してうさんぽ会に参加したんですよね(懐かしいです・・)
そこで知り合った方達は今でもずーっとお友達だったりします(*^^*)
そしてうちの子達よりうさちゃんご長寿ぞろいです♪
ぽむままさんも大丈夫、きっとうさぎさんを通じて
沢山の出会いがありますよ~
いっしょにうーちゃんと楽しく暮らしていきましょうね!



まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/02/06 19:51 | edit

ロフトの記事よみました!
ほんとに今ロフトからの転落事故とか多いみたいですね(/_;)
他のうさブロガーさんのブログでも見ました。
うちは桃がおっきいので(笑)メッシュハウスとか入れなくてゲージ内には設置さえしなかったですけど(^_^;)
うさぎさんのストレスにならない程度に住みやすい環境を作ってあげなきゃいけないですね☆

こゆきさんはお立ち台がなくても輝いてるよ~~(*^v^*)
換毛すごい迫力です(笑)!!
気持ち良い!!

satokoro #- | URL
2012/02/06 22:17 | edit

うちも結局、ロフトやハウス類はすべて撤去です。
というより、使ってくれないからなんですけど・・・。
ロールの形をしたわらっこを買ってもやはり使ってくれず。
うちの子には、いいや~
使ってくれたとしても、やはり事故でケガ骨折などが起こる可能性が
少しでもあるとしたら撤去したでしょう。
こゆきさんも大好きなロフトがなくなってしまったけど
それは、こゆきさんを大切に思うまみぽんさんの気持ちなのよ。

それにしても換毛きた~って感じですね。
もっさもっさ抜けますね!
毛刈りというだけあります^^

ばじる #- | URL
2012/02/07 08:42 | edit

ウチもロフトとか取り付けてたら、
きっと楽しそうに登ってただろうな。って思ったけど、
結局、怪我が心配で今までつけたことがなかったんですよ。
やっぱり、年齢とともに、
ケージ内の環境も見直ししていかなくちゃいけないですよね~。
こゆきさん、最初は、「あれ?」って感じだったけど、
慣れちゃえば、大丈夫そうですね^^

すごい抜け毛にビックリ☆
抜けてますねぇ~。
ブラッシングにも熱が入りますね☆

みーまま #- | URL
2012/02/07 18:01 | edit

☆satokoroさんへ
そうなんですよねぇ、転落とかメッシュに足を
ひっかけて爪を折るとか多いみたいですよね(≧◇≦)
あのメッシュはネザーちゃんとかは足も爪も
小さいので大丈夫そうなかんじですが
普通のサイズのうさちゃんの爪にはあぶない気がするんですよねぇ
いろいろなうさちゃんグッズが出てますが
自分の子にあうものか考えてうまく使っていきたいですね^^

こゆきさん、輝いてますう?うひゃひゃ!
白さは誰にも負けないみたいですからねぇ(*≧m≦*)

☆ばじるさんへ
確かに今までロフトとかずっと使ってる飼い主さんは抵抗あるかもしれませんよね・・
私も長年こゆきさんが愛用してたので
どうかな~とか、さびしいなぁって気持ちがありましたもん^^
でも落ちた時、骨折や下半身不随などとても辛い思いをするってわかって取っちゃいました
ほんとね、骨折とか考えたことなかったから
あらためて怖いんだなぁって・・・
自分はこれでよかったと思ってます(*^^*)

わらっこ、ばじるさんちもですか?
でもうちの場合お遊び用というより食用なんですよー!
昔かまくらハウス?あった時はちぇりーさんが
ほとんど食べてしまいましたよ

換毛、なんかうーちゃんとっかえひっかえやっておりますよーっ
でもブラッシング実は苦手・・どうしてもハゲをこさえちゃうんですよねぇ(=д=)

☆みーままさんへ
ロフトも含めうさちゃん飼育用品って
色々試したくなっちゃうんですよね!
(ワタシだけかもですが・・)
あの頃は怪我とか考えたこともなかったです・・
落下事故とか多いって全然知らなかったから
知ったときはショックでした(≧◇≦)

そう、年齢も大事なんですよねぇ
お友達のうーちゃん達、みんな9、10歳のうーちゃんなんですが
とっても上手に付き合ってるんですよね^^
みーまんクンの生活っぷりもとっても参考になってますよー♪

ね、なんか・・うちって変かなぁって
実は悩むんですよね(-_-;)
軽く手でひっぱっただけでも、わっさわさ取れるんですが
みんなのうさちゃんはどうなんでしょうかね?(≧◇≦)

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2012/02/09 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop