ウサギなつぶやき♪ ホーム » ちぇりこ »医療費が大変じゃ☆節約じゃ!

医療費が大変じゃ☆節約じゃ!  


みなさんお久しぶりでございます
すっかり週一更新になってしまいましたね(/≧◇≦\)

うちの方、インフルエンザが大流行です
息子達の学校でもものすごい人数が休んでて学級閉鎖とかなりそう・・
隣のいとこ一家も全滅・・・

って、ぎゃー!!ヤバイヨヤバイヨっ!!Sちゃん受験生なのにっっ
ということで本日あわてて予防接種を受けさせました
手遅れかもだけど(TдT) 

毎年Sちゃんはかからないのですっかり気が回りませんでした
ああ、ダメ親・・_| ̄|○

とにかく家族でイソジンうがいとビオレで手洗いとマスク着用を
徹底しております
みなさんも気をつけてくださいねー!

12/1/26/1

写真は生牧草いちいち洗うのめんどくって、一気にガーって洗って
乾かしてるトコですが

いやあ、先週末とか寒かったです!

12/1/26/2

とはいえ、部屋はいつでも暖房であったか~なんですけどね^^

12/1/26/3

猫のようにまあるくなってるちぇりーさん、かわうい~(*≧m≦*)
ふかふかマットの上であったかそうなんですが

12/1/26/4

しかしこの男、大理石マットで丸くなり

12/1/26/5

プリンター台の冷えたアルミの上を好みやがります・・

見てると寒いんだYO!


そうそう!本題です

実は先週末はちぇりーさんが病院だったんですが
次の日曜は、れおちゃんとぼんちゃんを病院へ連れて行きました

れおちゃんはしこりが出来てから経過観察だったんですが
半年たったって事と、ぼんちゃんはまたナゾのぶよぶよが
お腹に出来てきたので(検査してもなんも出なかったんです、ただの水のようなモノだそうで)
今度はもうひとつのかかりつけのK先生に診ていただいたんですが
やっぱり同じ意見でした

れおちゃんのしこりは気になるなら取ってもいいし
大きくならないならまた経過観察でいいみたい
で、ぼんちゃんのも経過観察になりました

という感じですが
去年夏くらいからうちのうーちゃん達ほぼ毎月病院かかってるんですよね(-_-;)
ちぇりーさんの薬代だけでも、実は月1万くらいするんです
うさ貯金があったとはいえ、貯金はいつかは尽きる・・
こりゃイカン!ってことで

去年暮くらいから始めてみました、節約生活大作戦~☆(どんどんどんぱふぱふ~)

って、大した事はやってないんですが・・

ウチねほら元からビンボーなのでね、もともとなるべく節約してたんで
光熱費はこれ以上はどーにもならないので、食費と日用品をどーにかしてみました
あと、家計簿きっちりつけました!

まずは食品と日用品の底値をいろんな店をまわって徹底的に調べて
日用品は月に何がどれだけいくら分必要かを書きだして、一番安値の時に必要なぶんだけ買い
食品は1週間の献立を考えて5,6千円位に収まるように試算してから
週末まとめ買いするようにしました
もちろんタイムサービスとか狙いまくりデス!

12/1/26/6

お肉100g77円、牛乳148円、食パン69円、卵10円、チンゲン菜30円!
みたいなカンジです
野菜もその時安いモノをゲット

結果、結構節約できました^^
2万円位ういちゃった♪
って・・いかに食品とかなんとなーく買ってたかって判明
そして無駄に外食も多かったり、嗜好品がめっちゃ多かった事も

まあ、うちって親戚とかから頂き物も多いんですけどもね
一番お金のかかるお米は田舎から頂いてるんです、あらためてありがたさが
身にしみますねぇ(*^^*)

12/1/26/7

とりあえず毎月の病院代は確保できそうだね♪
たんとおたべ~

12/1/26/8

れおちゃんもしっかり食べて病気しないようにねぇ

12/1/26/9

ぼんちゃんはしっかり運動もね~

12/1/26/10

・・・・・・・・・・( ̄Д ̄)

12/1/26/11

って、実は一安心したのもつかの間で

12/1/26/12

リクガメのレディちゃんがご飯を食べなくなってしまい病院へ

そして、そしてまさかの・・・

12/1/26/13

カメ通院_| ̄|○

しかも週に2,3回ですって。・゚・(ノД`)・゚・。
今日も往復2時間行ってきたYO!





多頭飼いのみなさーん、貯金マジ大事よ~!!

おへんじなかなかできないからこめんとお休みなの~♪
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 





スポンサーサイト

category: ちぇりこ

thread: ウサギの日記

janre: ペット

tb: --   cm: --

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop