ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »一分一秒でも・・・

一分一秒でも・・・  

11/11/25/1

11月22日(火) 病院から帰ってきたちぇりーさん
たいそうご立腹なようで大好きなオウチでずっとへそまげてました

11/11/25/2

で、ちょっとしたら私のオカーサマがちぇりーさんを心配して持ってきてくれた
採りたてのパセリとレモンバームをむしゃむしゃ

やーっと食べてくれたよぅ(≧◇≦)

ちぇりーさんの肝臓ですが、前からちょい疑問だったのは
ほら、胃は触れるかもだけど、肝臓って肋骨の中にあるんじゃ・・だから触れないんじゃってこと

思い切って先生に聞いてみたら、「ほらココですよ」って

こんなに大きくなってるから触れたんですね・・・ショックでした(TдT)
しかも触った感じは固くて大きさは野球のボール大?なカンジでした

あきらめの悪い私・・実は一回別の病院ではあきらめてたCTの事も
この日の病院は前回の病院ではなく昔からのかかりつけの先生だったんですが、
CT撮るのは専門の技師さんなんだけど、先生が麻酔はしてくれるって事で
それなら、もしも悪い所がわかったらなんかしら治す方法があるんじゃないかって

でもね、こんなに大きかったら駄目だな・・って思いました
もしも腫瘍だとしても、こんなに急激に大きくなってるのなら悪性なんじゃないかなって
血腫にしても膿瘍にしてもこの大きさじゃね・・だめなんだなって
手術も薬も無理なんだなぁって

あんなに牧草でも野菜でもモリモリ食べてたのが、急に食べれなくなったのも
やっと納得がいきました

急に現実が見えてきたというか見えてしまったというか
みたくなかったんだけど

11/11/25/3

胃腸の動きを良くするシロップ、食欲増進剤、プリンペラン
プロビオ、アクアコール、ビオフェルミン・・って
とにかく食べさせようって必死です

牧草食べなくても野菜でも食べてくれればなんかなっちゃうことはないので

野菜もがっつり盛ったんだけど
まったく食べないちぇりーさん
元気な時はこんなのもペロリだったのにな

11/11/25/4

この後ずっと「ちぇりーさんたべなよぅ」って撫でたり
おだてたりガン見してたら、少しだけ食べ始めたんですが
しんどそうにしてるので
夜中じゅう、ずっとお腹をさすったり、ほっぺやデコをナデナデしてました

お腹とか触られるの大ッキライな子だから、ほんとしんどかったんでしょうねぇ

11/11/25/5

翌日23日(水)の日中もあんまり野菜すら食べない状態でしたが
ウンチとチッコはなんとか出てきて
夕方ににんじんちゃんを食べ始めて

11/11/25/6

夜には牧草もちょいちょいだけど食べ始め

11/11/25/7

疲れたのかしばしねむねむし

11/11/25/8

夜10時過ぎごろに活動しだして

11/11/25/9

牧草をもそもそ食べ始めました
あと水もドンブリから飲むようになりました

24日には一日結構また元気になってきました
ああ、よかったよぅ!

11/11/25/10

きっとね、こんな状態がずっと続くんでしょうねぇ
食べれなくてやきもきしちゃったりって

家族とも先生とも話あったんですが、とにかくちぇりーさんには
痛い思いをしないように痛み止めを与えながら苦痛をとってあげたい
(薬によっては副作用もあるんですが)
とにかく最後まで好きな物を食べさせてあげたい
小さい頃からと変わらず自由に過ごして欲しいと思ってます

でもね、こんなの本当に飼い主の身勝手なんですが
わがままなんですが
お世話がどんなに大変になっても、薬でもしも延命ができると言うならば
一分一秒でも一緒にいたいって思ってしまうんですよね・・・

11/11/25/11

そして22日の病院、実はぼんちゃんも連れてきました
ずっとね、左目が涙で目がびじょびじょで、一応涙のう炎の薬も点眼してたんだけど
効いたり効かなかったりだったので、また診てもらいました

涙管洗浄してもらったら一発でした!
でも、ぼんちゃんの場合もうくせになってるかもしれないから
定期的に通うことになるかなぁ・・

うーん、やっぱりうさちゃんズも高齢になってくると病気も多くなりますねぇ( ̄△ ̄)





ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


↓ボクもがんばったから生パインくれですぼん♪クリッククリック~↓
 にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

一分でも一秒でも側に居たい居て欲しい
その気持ちとってもよく分かります。
きっとちぇりーさんもまみぽんさん家族も
この先苦しい思いもするでしょうが居られるだけ
少しだけでも多く側に居てあげてくださいね
まろちゃんとちぇりーさんが寄り添うように
きっとまみぽんさんたちが側に居てくれることが
ちぇりーさんの心の励みになりますよ。
諦め悪くなるのも当然ですよ、悪い事じゃないです。
何を選択しても間違いじゃないですよ。

mami #- | URL
2011/11/25 09:26 | edit

ちぇりーちゃん応援してるよ!!

そうなんですね・・・。今まで元気もりもりなちぇりーちゃんの姿ばかりみてたから、お野菜目の前にたべないなんて・・・私も衝撃でした。
でも!人間も年をとると若い人ほどたべなくても、
栄養足りるみたいだし!逆に今までどおり食べて太っちゃうってのもありうるし!ちぇりーちゃんのペースを見守るのもいいのかも!
かまとおばあちゃん??も1日おきて3日寝るってゆう生活してたし!今までより寝てる時間が多くなるんでしょうね◎でもいつもそばにはまろちゃんやご家族がいるし、ちぇりーちゃんは意外とマイペースでゆっくりしているのかも^^病気なことも気がついてないかも!病は気からともゆうし、「病気」とゆうことよりも「元気だから大丈夫」ってことをちぇりーちゃんに伝えてあげてください☆もちろん、こっちとしてはちょっとの動作が気が気じゃないですけどね><ちぇりーちゃんに対しては愛情たっぷり注いで、いつもどおりに振舞うのが大事だと思います!ただ、影では思いっきり注意を払いますが・笑
ま、これも自分こととなるとできるか自信ないんですがね^^;うさちゃんって変わらない毎日が一番しあわせっていうし、みなさんの笑顔がちぇりーちゃんの元気の源です!!私まみぽんさん家の明るいみんなが大好きなんです!v-22だから元気&笑顔でいて欲しいです^^

ごんでぃ #- | URL
2011/11/25 11:59 | edit

ちぇりーさん頑張ってますね(^v^)
きっとまみぽんさんやまろちゃんがずっとついてくれてるからですね☆
あたしは今日もちぇりーさんのもしゃもしゃする姿が見られて元気がでました!!
きっとあたしが思っている以上に大変な毎日かと思いますが、ちぇりーさんとずっと一緒にいてあげて下さいね(*^^)v
朝晩寒いですがまみぽんさんも風邪には気をつけてお過ごし下さい!!

satokoro #- | URL
2011/11/25 22:47 | edit

初めまして、こんばんは。
(ちょこちょこ覗いてはブログ読ませていただいていましたがコメント書くのは初めてです。)

私も一分一秒でも…というの、凄くよくわかります。
今回うちの愛うさが手術をしないと短いだろうと病院で言われた時、経済的な理由から
一度は主人からNGを出され、手術を受けられないという決断になったんです。
その時は手術すれば助かるのに何もしてやれない、苦しいやら悲しいやらうさに申し訳
ないやらでぐちゃぐちゃになりました;
どうにかできないかとあちこちに相談して手術を受けることが出来たのですが…
やっぱり考える事はあります。
手術をしたことはよかった事なのか?人間のエゴなんじゃないか?うさは幸せなのか…。
今でも考えます。でもやっぱり一緒に居たいんですよね。一分一秒でも…。
きっとその気持ちはうささんに伝わってると思いますよ。そう思いたいだけかもしれないですが…;
でも愛されてるって言う事は絶対伝わってると思います^^
ちぇりーさんなら逆に「あたしが居ないとダメなんだから!」って思ってるかもしれませんね^^;

寒暖差が激しくなってきましたのでお風邪などお召しになさらぬようご自愛下さいね。

沙耶 #8yPUAT6E | URL
2011/11/26 19:03 | edit

ちぇりーさんの頑張ってますね!!そんな姿にすごく励まされています。
体調の変化の波に、まみぽんさんも気が気ではないと思います。でもお野菜でも何でも、
食べてくれるのはうれしいですよね!
でちまろちゃんと網越しに寄り添ってる光景にうるうる。。。
まみぽんさんやご家族のたくさんの愛に包まれて、幸せオーラ満開の中にいるんですもの、大丈夫!
ちぇりーさんがんばれ!!!、応援してるよ!

ぼんちゃんも、お目目治ってよかったね☆

まみぽんさんも体調には気をつけてくださいね。

ぷーモ子 #- | URL
2011/11/27 09:28 | edit

まみぽんさん、お久しぶりです。
まみぽんさんの今のお気持ちがどんなものか、
想像しただけで胸が張り裂けそうになります。
私も、同じような状況を経験していましたから…。

ちぇりーさんは、まろちゃんやれおくん、ぼんちゃん、
こゆきさん、そしてパパさんにもお兄ちゃんたちにも
すごく感謝していると思います。
もちろん、まみぽんさんにも。
だからまみぽんさん、自信を持ってちぇりーさんの
傍にいてくださいね。
まみぽんさんは、ダメなんかじゃない。
私は、うさ飼いさんの鏡だって思っています。
「頑張って!!」は言いません。
だって、まみぽんさんもちぇりーさんも、支える家族のみなさんも、
ずっと一生懸命頑張ってきたから。
その代わりに…
ご家族みなさんが、一瞬一瞬を楽しく過ごせますようにと、
ずっと、それを祈り続けています。(^-^)

LAPIS #zbT7meO. | URL
2011/11/27 10:17 | edit

遅くなってすいません!

また低体温になって目が離せない状態でバタバタでした~(>_<)

ふっさふさなのは可愛いけど
下痢が多いんで、お尻まわりがすぐ汚れちゃってお手入れが(-_-;)

私にしかわからないことか(*^_^*)
そうですよね!
私だからわかる事いっぱいありますよね!
嬉しい言葉ありがとうございます!

室温管理、大変ですよね。
うさぎって冬場は強いと言われるみたいだけど、あまり強くないような、、

最近一気に寒くなったし
ぷうも体調がイマイチな感じなので
ついに冬きたな~って思いますね。

ちぇりーちゃん達は大丈夫ですか?

ちぇりーちゃんが頑張ってご飯に食べてる姿、すごく励まされます(*^_^*)
理由は違ってもぷうも食事が満足にできていないので。

もっと食べて!ってすごい思うけど
食べれないんですよね。
わかってるけど、辛いしこわい。

でもまみぽんさんがおっしゃるように今を大事にして楽しく過ごしたいと思います(*^_^*)
私もブログ始めてみようかな☆


ぷうMAMA #- | URL
2011/11/28 01:26 | edit

☆mamiさんへ
これからまた何度も調子が悪くなるんだろうけども
自分に出来る限り、ちぇりーさんが自由に生きるお手伝いをしていきたいと思ってます
ちぇりーさん、家族の側に来てはいっぱいナデコしてもらったり、オヤツをもらったりのんびりしてます
そんなちぇりさんを見ると嬉しそうなんですよね^^
ちぇりーさんとはいつもずっと一緒です!
一緒にいるだけで幸せです
辛い選択肢もあるかもしれないけれど
乗り越えていきますよ~^^

☆ごんでぃさんへ
そう、思えばちぇりーさんも人間でいえば75歳くらいのおばーちゃんうさちゃんなんですよね
トシと共に牧草食べなくなったり、寝てばっかりだったりがあたりまえになってくるんですよね
お友達のうさちゃんもみんな同じでそんな感じです
だからちょっと食べなくなっても
そういうもんなんだなぁって焦ったりしなくなりました
まったく食べてなかったら心配だけど、一応野菜でも牧草でもペレットでもすこしづつ食べて
のんびりして・・・って、そういうもんなんだなあと思うと気持ちも穏やかになります
ゆっくりのんびりいこうねって^^
ちぇりーさんですが、いっつも私のなでこを催促しては
ふにゃーんと横になってます
家族のみんなにもナデコされて遊んでもらえて幸せなんじゃないかなって思います(*^^*)

☆satokoroさんへ
ちぇりーさんね、調子が悪い時でも
食べようって気持ちはすごく強いんです
そんなちぇりーさんを見ると、自分の弱気な考えがバカらしくなるくらいですよ^^
体調はよかったり悪かったりですが、ちぇりーさんに出来ることうーんとしてあげるつもりです
フフフ・・大丈夫、側にいますとも♪
だってワタシはちぇりーさんのストーカーですよん♪

☆沙耶さんへ
どもどもはじめましてー^^
うさちゃん大変でしたね、でも手術はうまくいってうさちゃんは元気なんでしょうか?
そりゃね、どんなに助けたいと思っていても
生活の経済的な理由で断念するとこだってあると思うんです、やはり飼い主の生活が第一ですし
それが破綻してしまってはうさちゃんも不幸になってしまいますから
なのでどこで折り合いをつけるのかというのも難しいけど重要な問題ですよね
でも、手術をしてそれがうまくいってうさちゃんが
今までのようにのんびりと過ごしているのなら
そんなにご自分をせめる必要はないと思いますよ(*^^*)
ご飯を食べて、のんびりして、遊んで・・って
それがうさぎには幸せなんじゃないかなぁって思うんです
うちの場合は、ご飯の時はそわそわ催促したり
撫でて欲しい時はカプしたり鼻でツンツンしたりと
ヒトとうさぎがほんとペットというより家族なカンジです
心が伝わってるといいなあって思っておりますよ~(*^^*)

☆ぷーモ子さんへ
そうなんです、毎回思うのですが、ちぇりーさんの生命力ってすごいんです
お腹が痛くてもご飯は食べたい・・ってひしひし感じるんですよね
ぐったりする時があっても自力でご飯を食べにいく
最初は見てて辛かったんですが、ちぇりーさんは
生きようってしてるんだ!て思ったらそんな気持ちは
吹っ飛びました
今はね、昔よりももっとちぇりーさんの考えてる事がわかるようになりましたよー^^
ぷーモ子さん、応援ありがとう、
ちぇりーさんをこれからもよろしくです!

☆LAPISさんへ
おお~、ごぶさたしておりました(≧◇≦)
いやいや、ほんと私なんかすぐ動揺しまくりの
ダメ飼い主ですよ・・・
最初は家族もずーんと暗い気もちだったけれど
生命力あふれるちぇりーさんを見ているうちにそんな気持ち吹き飛んじゃって
いまでは今まで以上に家族みんなで可愛がっております^^
ちぇりーだけでなくね、他のうさぎ達もうちにはみんな
大事な家族として接しております
うさぎに出会えてね本当に幸せでございますよー
最後の時が来るまでね、楽しく過ごしていきたいと思ってます
LAPISさん、ありがとう(*^^*)

☆ぷうMAMAさんへ
あら~、ぷうちゃんまた低体温になっちゃったんですね(≧◇≦)
急に寒くなっちゃったりしてましたもんね
部屋の温度一定のほかに、ペットヒーターの上になんかあったかいペット用毛布とかいかがでしょ?
おちりのお手入れは手ごわいですよねぇ
うちもペット用のタオルとかおしぼりをあつくしぼって
揉みこむようにとったりしてますよ~
あまり手ごわいのはシャンプーしちゃいますが

そうそう、先輩うさ友さんから色々お話聞いたんですが
牧草嫌いでちょっとしか食べれなくてもお野菜少しとペレットでも元気な子とかもいますし
なので、食べる量は減ってもなにかしら食べていてくれれば大丈夫なんだなぁって思いました^^
だからぷうちゃんもきっと大丈夫ですよ
一緒にいる時間が長くなるうちに
これがぷうちゃんなんだわってわかるようになりますよ~(*^^*)
お、ブログ、いいではないですか!
もし作ったらぜひぜひ教えてくださいね♪
ぷうちゃん可愛いんだろうなあ・・・

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/11/29 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop