ウサギなつぶやき♪ ホーム » ちぇりこ »うさぎのお薬の飲ませ方

うさぎのお薬の飲ませ方  

みなさん、連日あたたかいコメントありがとうございます(TдT)
なにぶん私生活もそうなんですが、いろんな意味で余裕がなくお返事&ご訪問できそうにない・・
というかできなくて本当にすみません

でもコメントしっかり見て、メモメモしております
自分でももうちょっと頭の中を整理して今後の参考にさせていただきます

サプリというか補助食品に関しては、クコの実、姫マツタケエキスを与えてみようと思ってますが
実はプロポリスも気になってまして・・
が、プロポリスって種類が多くてどれにしたらいいのかワカランってことで
じっくり考えてからって思ってたんですが
ゆーしゃんさん、のゆきさんお勧めのビープロンも検討中でございます^^

ただサプリ色々あげると結局どれが効果があったのじゃ?て事になると思ったので
この3つに絞って継続してあげようって思ってます


薬を飲まないちぇりーさんに、投薬のアドバイスもありがとうございます!
ほんとにこの子ったら暴れるわシリンジへし折りそうな勢いだわで一苦労してるので
助かります
爪切りの時やブラッシングでもね、「ふぉーっ、ふぉーっ」って
死にそうな声出したり心臓バックバクなんですよ( ̄△ ̄)

そこで、他にももしかしたら、投薬で困ってらっしゃる飼い主さまがいるかもしれないので
ゆーしゃんさんやばじるさんのアドバイスも含め
うさちゃんが自分で飲めそうな方法をj・・
しかしほんのちょっとしか知らないんですが
もちの母さんもよかったら参考にしてくださいませ~^^

①ビーブロン(プロポリス)、ペリアクチンにまぜまぜする
②果物系のジュースにまぜまぜする(パインとかリンゴ果汁100%とか)
③ベビーフード(すりおろしりんご、バナナ、さつまいもとか)にまぜまぜする

注:主治医にこれらに混ぜてもいい薬かどうか相談すること

④ペレットにふりかける
⑤すりおろした野菜もしくは果物にふりかける
⑥野菜(葉もの)にふりかけたのをくるんと丸めて与える
⑦パパイヤキューブとかのおやつキューブにふりかけて丸めて与える
こちらのサイト様をご参考にしてくださいませ
(飼い主様の工夫がすごく参考になります)

っていうかこれだけなんだけどごめんなさい、ほんとごめんさい(TдT)

これは余談ですが、ちぇりーさん大好物のバナナに錠剤タイプの薬を中にうめこんだこと
あるんですが、中の薬だけ「ぺっ」って出してあった事があります(笑)

ここからはまみぽんリサーチなんで参考程度にしてほしいんですが
うさぎさん実は苦みは感じないみたいです
むしろ甘いものを好む傾向&嗅覚がめっちゃいいので
薬のわずかな臭いを封じるといいかも
さらに臭いの強い食べ物に混ぜるといいかも

嗅覚に関しては、うちの子達の場合だけど
他のうさぎのうんこやシッコは確実に嗅ぎ分けてます
私が嗅いでもうんこもシッコもみんな同じなんだけどなぁ・・・(=д=)

あ、ちぇりーさんですが
パインジュースに混ぜたらベロベロ飲んでました
みなさん本当にありがとう^^

11/10/13/1

ちぇりーさんですが、牧草も野菜もぺれっともバリバリ食べて
うんちょすもモリモリ生産しております
元気いっぱい

実は昨日セカンドオピニオンで近所の病院に行ったんですが
これがびっくりの結果でして・・・
週末に昔からのかかりつけの病院に最後の意見を聞いてくるつもりです

べつにひっぱつもりとかじゃなくて
今、実は頭の中が混乱してるのでちゃんとまとまってから
みなさんにご報告・・というか記録しようと思ってます

うさぎさんの病気って難しすぎるよね(TдT)

11/10/13/2

さらに昨日の病院の先生、中3Sちゃんの小学校の同級生のお父さんもしくはじいちゃんカモ
というオマケつきでした

「お母さん、なんか同級生が俺に手をふりかけてやめたんだよ、なんだったんだろね?」

「あ、そういえば同級生、病院の隣の豪邸に住んでるよ、たしか隣の病院と名前いっしょ」

「あ、そういえば昔、遊びに行った時ヤギ飼ってたような気がするんだよね」
(↑先生が飼ってるってちらっと言ってた)

ぐわああああー!!
もうそれ以上言わないでくれええーー!!!

・・・・だって、お母さん思わず先生に涙ぐんじゃったトコ見られちゃったんだよぉ
ひぃー、もしご家族だったら恥ずかしすぎるぅ(≧д≦)




ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね~ (*^▽^*)

これからもおうえんよろしくぷもも♪
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 




スポンサーサイト

category: ちぇりこ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

ちぇりーさんと息子の2ショット
意外にも私好きだったりしますよ♪
体の中に病気を持っていても相変わらずな様で
ちょっと一安心しました。
にしても、薬飲んでくれないのってホント困りますよね。
うちも3羽程薬をあげることがあったのですが、これがまた戦いのようで(*´Д`)=3ハァ・・・
踏んだり蹴ったりされながらタオルで来るんでも逃げられてって
時間かかってあげたことありましたよ、ホント。
うちも今度何かあったら何かに混ぜてあげてみます。
実はココでまみぽんさんが記録していてくれることが
我が家ではとても役に立っていて男の子が発情で
ご飯が進まなくなったりとか我が家でもあったんです。
こちらに来ていなかったら私も病院行ってましたよ、ホント。
そしてこの記録が私たちにもちぇりーさん達を身近に感じさせてくれてるんですよ。
この後の経過、正直私たち家族も気にしてます。
応援する事ぐらいしか出来ないけど、一緒に頑張りましょうね♪

mami #- | URL
2011/10/14 08:54 | edit

☆mamiさんへ
お返事ずっとできなくて本当にすみませんでした(ToT)
mamiさんのコメント、私の心にしみましたよ~
とても勇気付けられました、ありがとう(*^^*)
mamiさんのご苦労もわかる気がします
うさぎさんって本当に性格も体調も皆違うし、さらに飼育書ほとんど参考にならなかったのでうち失敗の連続でしたもの
いや、今も失敗ばっかですが
昔、薬や強制給餌もちぇりーさんは暴れて、いやがって、それでもあげなきゃいけなくて辛かったです
でもそうしないと死んじゃうから泣きながらやってました
けれど嫌われても今は一緒にいられるだけで幸せです(*^^*)
元気にモリモリ食べて遊んでる姿やなでなでさせてもらえるのがとても幸せです
失敗もするだろうしわからないこと多いけど、これからも一緒に乗り越えていきましょうね!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/10/14 16:39 | edit

ちぇりーちゃん、一ヶ月で急に肝臓肥大だなんて
驚きました(>_<)
写真で拝見するちぇりーちゃんが元気そうなので
何だか信じられなくて。。。

まみぽんサマ、ご家族の支えがありますし
まだまだちぇりーちゃんは元気な姿を見せてくれると
信じています!!
ちぇりーちゃん、頑張って!!!

トドコロ #- | URL
2011/10/15 02:40 | edit

☆トドコロさんへ
お返事すっかり遅くなってすみません(≧◇≦)
本当に私もびっくりなんですが
こんなことになってしまいました
しかし幸いちぇりーは元気にしております
すこしでも元気で好きなように生きていってほしいなぁって思ってます
まあ今までもフリーダムなちぇりーさんですけどね^^
応援ありがとうございます

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/10/18 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop