fc2ブログ
ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ  »ちぇりーの肝臓肥大・その2、家族の決断

ちぇりーの肝臓肥大・その2、家族の決断  


先日はみなさんあたたかいコメント
本当に本当にありがとうございました

本当に本当に・・・
何度も読み返しました
何回も泣いちゃったけど、もう泣きません

涙もからっからに枯れるまで泣いたしね^^

昨日、超音波、便検査、バリウムとさらに精密に検査してもらった結果ですが
便は異常なし、また感染症や心臓も異常なし
胃にも穴はあいていない、漏れなし

エコーですが、肝臓に大きな影がありました
何か液体っぽいものではないかということで
さらにバリウムの結果のレントゲンでさらに原因を3つまで絞れました

①胆のうが大きくなっている
②肝膿瘍
③肝臓腫瘍

かもしれないとのことでした

かもしれないというのは、実は後はCTを撮るか
開腹しないとこれ以上はわからないってことで
しかしもしも原因がわかったとしても手術は無理でした

ちぇりーさんが高齢ということもありますが
肝臓手術に関しては国内でもほとんど症例がなく
しかも大手術で成功率は50%だそうです

ネットや書籍など色々調べても肝臓肥大についてでてなかったのは
そういう事だったのかもですね
調べてくださった皆さん、本当に本当にすみませんでした

そしてレントゲンでわかったことなんですが
肝臓の大きさも尋常ではなかったのですが
胃の大きさも尋常ではなく、なんと正常時の3倍にも膨れ上がってました
ちぇりーさん、あいかわらず食塊が胃に停滞しちゃってました
しかしこれはバリウムに流す力があり、バリウム投与後の
数時間後のレントゲンではすっかり流れてましたが
胃の機能が弱ってるんですね

さらに骨そしょう症というオマケまでついてました
首から背骨のあたりがかなりヤバい・・
いままでもちぇりーさんだけはとても扱いが難しい子でしたが
これからもいままで以上に気をつけなければ!

先生には十分納得いくまで説明していただき
これからのちぇりーさんの治療方針ですが

「ちぇりーさんに負担がかからないように、自由に長生きしてもらう」

ってことに決めました
なので内科的治療でまず胆汁の流れをよくする漢方と抗菌剤のお薬を
飲ませて様子を見ることになりました
もちろんうさぎさんに安全な薬です

ここで胆汁?と思いましたよね、実はちぇりーさん今まで私が「おかしい!」って思った時
の血液検査で必ずALPという数値が異常なほど高かったんですが
この数値、緊張しちゃってガーンってはねあがっちゃったりもするんですが
胆のうにもからんでる可能性があるんです
なので、先生も私も肝臓の影は胆汁がたまってるってこともあるかも・・
ということでの薬なのです

あとはこれも先生に相談したんですが
ちぇりーさんも含め、他のうさちゃんズにも姫マツタケのエキスを
あげることにしました
ネットで見つけたんですが、抗ガン作用、肝障害の改善、免疫力アップ
あと毛ヅヤがよくなるそうです
先生に言ったら、試供品いただけました

膿瘍かも・・というのに関しては
これも先生薬持ってたんですが、ただこれに関してはちょっと問題があるので
後日自分の知ってる膿瘍の治療でお名前のしれてる別の先生に相談してから
ちぇりーさんにお薬あげるかどうか決めることにしました

すごく長文になってしまいましたが
もしもちぇりーさんみたいなうさちゃんが出てきたら参考にしていただけるようにって
思って書きました

そして、今の私や私達家族ですが
最初の診断の後は絶望で悲しみにくれてましたが
今は違います

病気を早く発見できたことの幸運、まだ出来ることがある
可能性がある、そしてなによりちぇりーさんの強い生命力を信じようって

先生もおっしゃってたんですが
病気と上手におつきあいして長生きする子もいるそうで
ちぇりーさんもきっとそんなうさぎさんなんじゃないかなって思ってます

なのでこれまで以上に過保護?にベタベタに可愛がってあげようねって(*^^*)

実はみなさんのコメントにもめちゃめちゃ勇気づけられたのですよ~
みなさん、本当にありがとうございました
おかげさまで、また家族でいままでと変わらず笑って過ごせていけそうです
これからもちぇりー共々、よろしくお願いします!




11/10/11/1

ちぇりーさん不在時のでちまろ
さびしいのかな・・・大丈夫かな・・

って思ったら

11/10/11/2

ちょっと油断したスキに悪行三昧しちょりました(TдT)

11/10/11/3

で、病院から戻ったちぇりーさんに
お薬をあげたんですが

りんごジュースに混ぜて(混ぜてもオッケイな薬です)ほいってあげたんですが
飲まない・・・ちっ、感づかれたかっ

なので、仕方ない、抱っこしてシリンジであげたら
口のわきっちょからシリンジを入れてちょっとずつあげても
舌でガードでがんとして飲まず、薬だだ漏れ(TдT)

暴れるのはいつものことだけど
さらに今回は私の指を本気でガブするという技までマスターしてました

11/10/11/4

病院へ連れてったこと、薬を飲ませようとしたことに
ちぇりーさん大激怒!

こうなると私の存在自体がちぇりーさんの逆鱗にふれるので(←か、悲しい・・)
「パパがママから守ってるよ~」シチュエーションを作って
やっとゴハンを食べてもらえる始末

11/10/11/5

ちぇりーちゃんとは長い付き合いだから、もう慣れっこですが
一回気に入らないと、めっちゃ根にもつタイプなんですの、この子ったら

でちまろにもしめし合わせたらしく、この後ちぇりまろ親子に徹底的に無視されました(TдT)

やーっと、名前呼んでお手手ふりふりしてとんできてナデコさせてくれるようになったのが
今日の午後だったりします

うぅ、投薬、別の方法を考えねばっ

11/10/11/6

そしてぼんちゃんですが、謎の水分を検査した結果
異常はまったくなく
しかもあんなに巨大だったぷよぷよが消滅してました!

なのでれおちゃんと同じく経過観察となりました
うーん、あれはなんだったんだろう・・・

ってことで、ぼんちゃんはフリーダムなへやんぽで
オヤツの葉っぱをばりぼり食べ&走り回ってます

そうそう!数日前からついに禁断の寝室&コドモ部屋を
れお、こゆき、ぼんちゃんには
解放してるんですよ~

そしたらみんなリビングに帰ってこなくなりました(笑)





ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね~ (*^▽^*)

これからもおうえんよろしくぷもも♪
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 




スポンサーサイト



category: ウサギなヤマイ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

ちぇりーちゃんもまみぽんさんも病院 お疲れ様でした。
こんなに検査検査で ちぇりーちゃん、ほんとに大変だったね。
まみぽんさん、これから投薬大変ですね。

参考になるかどうかわかりませんが、 
うちのサプリをご紹介しますね。
まず ビープロンというプロポリスを二人に摂らせています。
動物用なので甘い液状です。
もしかしてこれと薬を混ぜればどうなのかな?
ただ飲み合わせとかあるかもしれないので 先生と相談の上の方がいいかも。
うちでは 干した果実に染み込ませたり、ペレットにかけたりしています。

あとは やはりきのこ類のサプリで、
イムノティック・ピュアタイプ・AHCC(株式会社アミノアップ化学)
これもネットで調べた結果 ガンや免疫力アップにかなり効果が期待されているようです。
幸いなことに 細粒で苦味が全然ありません。
うちではこれも プロポリスと一緒に干し果実にのせて食べてもらってます。
偏食気味のうちの子たちが平気で食べるので 助かっていますよ^^
かなりお高いのですが 一包ずつになっていて 一箱にたくさん入っています。
ただし、これは人間用です。
でも他のうさ友さんも以前から食べさせているとのことなので うさぎでも大丈夫だと思います。
それと、動物専用メディマルの 田七人参粒ラビットをくだいて 同じようにして飲ませています。(これはちょっと苦い、でもさらなは平気です。)
もしかして さらなが激太りしたのは これらのせいがあるかもしれません。笑

以上 うちでやっていることを書きだしてみましたので 参考までに。

とにかく免疫力は大切です。
私はこのことを一番に考えて対処していきたいと思っています。
だって うちの場合 検査自体に危険性があるとか 開腹しないとわからない と言われ、ふたりともお薬でてないもので。

ちぇりーちゃん、まみぽんさんたちのためにも でちまろくんのためにもがんばろうねっ。

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2011/10/11 19:36 | edit

病院お疲れさまでした。
ちぇりーちゃん、検査頑張ったね。
ネットやら雑誌やらいろいろ調べたけど肝臓についてはあまり載っていないものですね。
ちぇりーちゃんの為にできる事はやっていくのがいいのですね。
一番は家族に愛されているという事が、今のちぇりーちゃんには大切なんだろうな。
いっぱいなでなでして、いっぱい話しかけてまみぽんさん達家族が笑顔でちぇりーちゃんに接してあげれば、
それでも免疫力があがりそうな気がします。
うちは、薬はシリンジであげると意地でも飲まないので、すったニンジンに混ぜてあげてます。
そうすると、騙されて食べちゃうのよ。
ぼん次郎さんは、異常がなくて良かったです。
これからもフリーダムを堪能してね。

ばじる #JalddpaA | URL
2011/10/11 21:40 | edit

ちぇりーさん、元気に見えても少しずつ変化が出てたのですね。
肝臓肥大してるから、胃が圧迫されてるのかな。
私も色々調べてみたけど、腎臓肥大のことは見つかりませんでした。

先生が色々考えてくださってて頼りになりますね。
ちぇりーさんが家でみんなで楽しく過ごせたらと願うばかりです。

うちも、気圧の変化とかに弱いので
免疫力アップをしようと、ビープロン(プロポリス)を毎日3滴を水1mlに入れて飲ませてます。
最初あげたときに、普段よりテンション上がってびっくり。
そんなに効果があるのか?と思うほどでした。
嫌がらずに飲んでるので、ろでぃにとっては美味しいになってます。
飲み続けての変化を見ていこうと思ってます。

のゆき #- | URL
2011/10/11 21:47 | edit

まみぽんさん&うさーずちゃん、病院お疲れ様でした。
ここ数日間ちょっとバタバタでパソコンに電源を入れられなかったので、
ちぇりーさんがこんなことになっていてビックリです。
7日の記事と合わせて、涙涙で読ませていただきました。

ごはんもおいしそうにモリモリ食べているちぇりーさんの写真からは想像できませんでした (>_<)
人と同じでうさぎさんも年齢を重ねると、体にもいろんな変化が出てくるのですね。

まみぽん家のみなさまのたくさんの愛情に包まれていられて、お薬の効果もきっと何倍も上がりますよ!
投薬もなかなか大変ですよね。
うちのぷーやんもちぇりーさんと同じで、1度おへそが曲がると治るのに時間がかかります ^_^;


ちぇりーさんをはじめ、5うさちゃんたちがこのままずっと、今まで以上に元気でいて欲しいです☆

私もいろいろ調べてみますね!

まみぽんさんも大変かと思いますが、ご自愛くださいね。お世話するのも体が基本ですからね!



私もいろいろ調べてみますね!




ぷーモ子 #- | URL
2011/10/12 00:18 | edit

ちゃりーさん、まだまだ一緒に居られますよ。
だってまみぽんさんに対して怒ってるじゃないですか
いつものちぇりーさんじゃないですか?
人間にもいろんな病気があるように同じ生き物なんですもん
うさちゃんにだっていろんな病気があるんですよね
我が家、あまり病気の経験がないのはまだみんなが最高齢で4歳だから。
いや、幸運だっただけなのかもしれませんね。
アパート住まいの我が家。とってもみんな運動不足です。
なななんてネザーなのに大きくなりすぎてソアホックになっちゃったりしてホントダメダメな飼い主です。
病気の早期発見・早期治療、ホントこれだけで違うと思います。
私自身、健診で早期発見した病気がありますが
進行後では対処できないものでした。
このまま何もできないまま終わるのかと怖くなったりもしました。
まだココにいて対処できる方法がある限り、可能性は小さかれどあり、その小さな可能性も大きな可能性。
とても小さな身体のちぇりーさんたちですが、病気と共に一日一日歩んでいけるといいですね。

正直、怖かったです。
私が初めておじゃましたのは我が家にリトを迎えた後でした。
意外にも何も知らない自分たちに焦ったんです。
まみぽんさんのお宅であったことを我が家でも確認してみたり
対処法を真似てみたりして・・・ホント勉強させてもらってます。そしてあったことをアップする強さ。
私、カイの歯を折っちゃった事もあるんです。
のんの爪を折っちゃったこともあるんです。
こうするのは危ないって発信できたら良かったのに
何も出来ないで来ました。
私も、これからあることみんなの状態、少しずつ多く
発信していけるようになりたいな。

mami #- | URL
2011/10/12 09:46 | edit

そうか・・・そうなんですね><
ちぇりーちゃん検査よくがんばったね!!お疲れ様~~^^ママはちぇりーちゃん大事大事だからやったことだからわかってあげてね~◎
年をかさねるごとにさらにしっかり見てあげないと!と私も改めて思いました!ちぇりーちゃんが元気な段階で見つかったこと本当によかったと思います!
定期健診は大事ですね!まみぽんさん!!私ではなんのお力にもなれないかもですが応援してます!なにか手伝えることがあればなんなりと!!
うちゃぎーずたちとの楽しい時間が長く長く続くことを祈ってます!!

ごんでぃ #- | URL
2011/10/12 10:47 | edit

ちぇりーちゃんのこと 本当によく決断されましたよね
見守るしかないって分かっていても それを認めるのは辛い子ですもんね

うちもむさしが背骨を折った時 一ヶ月以内で亡くなる可能性が高いと言われ 泣いて暮らしていた時期もありますが 泣いても笑っても一ヶ月は過ぎる
それなら頑張って笑おうと思っていたら 彼は下半身不随という障害を持ちながらも 命の危機を脱してくれました
ちぇりーちゃんだって 余命が寿命だとは限らないんだし 病気とうまく付き合って長生きしてくれることを祈りましょう

あとサプリメントはくれぐれも獣医と相談して使ってくださいね
いくら良い物でも取り過ぎると 患部は肝臓なので負担をかけてしまいますから。。。

ごえもん #- | URL
2011/10/12 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop