ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »ちぇりーの肝臓肥大

ちぇりーの肝臓肥大  


本日、ちぇりーさん、れおちゃん、ぼん次郎さんの3うさちゃんを
病院へ連れて行きました

れおちゃんは、先月の検診の時歯としこりを経過観察だったのですが
今回も奥場がのびてたので歯切り
しこりはまったく大きさがかわらないのでまた経過観察に

ぼんちゃんの腹部のぶよぶよは大き目なのでとって検査
見たところ、ほぼ水分で
散歩中にどっかにゴツンしちゃって体液が出ちゃった可能性が大きいそうですが
明日遅くに結果が出ます

ちなみにぼんちゃんの両目は白内障が進行中
そしてちぇりーさんのもう片方の目もほとんどぼんやり見えるぐらいとのことでした

いろんな意味でショックでしたがうちの子達、高齢だし覚悟はある程度できてたんだけど
この後のちぇりーさんの診察でまさかの事態が・・・

触診で腹部に異常があり、前みたいな胃のもっさりと違う違和感で
レントゲンを撮ったところ、肝臓が肥大してました
肥大の為胃が下の方におしやられてるくらいに

肝臓の血腫か腫瘍かもしれないそうで
明日一日かけてさらに詳しくバリウムで造映?検査します

ほんの一月前の検査ではなんともなかったのに
急な肝臓の肥大、悪性の可能性が濃いかもです

手術も難しいかもしれなくって、でも何もしなくても
あと2、3カ月かもって

先生の話を涙をこらえて聞くのがせいいっぱいでした

ゴハンもいっぱい食べて、元気でちっとも病気には見えないちぇりーなので
まだ間違いなんじゃないかって信じられない気持です

間違いであってほしいです

11/10/9/1

帰宅して子供たちに話したら
Kちゃんは何も言わずに泣きじゃくって眠ってしまいました
かわいそうな事をしてしまった

私もさんざん泣きすぎて気が付いたら眠ってしまったけれど
ネット検索しまくっても本見ても出てないんだけど
調べるだけ調べようって思います

もしもこの記事を見たみなさんで何かちょっとでもうさぎさんの肝臓腫瘍について
知ってる方がいらっしゃったら
どんな小さなことでもいいので書き込みお願いします

なんか最近お願いばっかりブログで本当にすみません・・・

あと気がかなり動転してるので変な事かいちゃってたら本当にごめんなさい
でも記事にすることで、こうして記録することで
頭の中が整理できた気がします

悲しいけれど、出来る可能性を考えて頑張らねばね!




ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります (*^_^*)

人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 

スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 11

コメント

そうだよね。
私でも気が動転しちゃってショックを隠しきれずにいますもの・・・。
そんな急に言われたってね。1ヶ月でこんなにも事態が変わるなんて!
まみぽんさん、私も調べるよ!
だから、一緒に頑張ろう!

ばじる #JalddpaA | URL
2011/10/09 20:03 | edit

心配していたぼんちゃんは大したことがなさそうでホッとしましたが、ちぇりーちゃんの件、私もショックです。

先日うちのまひるの白内障の件をコメントしたらいろいろ励ましてくれましたよね。ありがとうございました。実はその後のレントゲン検査で、まひるの心臓肥大がわかりました。やはり9歳を超えているので手術は勧めないとのことで、薬を出しもらいました。
でも、まひる、何に入れてもわかるのか薬を飲むのを死に物狂いで抵抗して嫌がるんです。それで余計心臓に負担がかかるんです。
なんかその負担もいやで薬をもらったのに2週間飲ませずにいます。悩んでいます。
年を取るといろいろ出てきますね。昔なら人間もうさぎも検査をせずに単に老衰死という扱いなのでしょうが、こうしてわかってくる時代になると、原因もわかるだけにつらいです。
でもね、私ちぇりーちゃんのあともって2~3ヶ月って、信じませんよ。根拠もないけど信じていません。
うちのまひるの心臓肥大もあまり深刻に考えていません。いつも通り楽しく幸せを感じて過ごしてくれたらもっともっと長生きするような気がするんです。
月並みなことばですが、私たちが泣いていたら、うさぎさんも何かを感じて不安になりますよね。
楽しい気持ちでいたらリラックスしてくれてもっともっと長生きする気がします。
足が悪くなったうさぎさんの話もありましたが、みんないろいろ出てきますよね。でもみんなで情報交換もしながら頑張れオーラを出しながら一緒に頑張りましょうね。

もちの母 #- | URL
2011/10/09 20:42 | edit

ぼんちゃんは大したことがなさそうでなにより。

でもでもちぇりーちゃん 肝臓肥大ですか?
私も調べてみますね

ごえもん #- | URL
2011/10/09 23:01 | edit

ちぇりーさん、今は元気があるんですよね?
まだまだココに居るんですよ
今、出来ることを探して行きましょう
病気であれ病気でなかれ、どちらにしても
始まりがあれば終わりも来てしまう。
悔いのないように毎日過ごしましょう。
残念ながら肝臓の疾患を持ってるお知り合いは居ませんが
私なりにも調べてみようと思います。
少しでも長く一緒に笑い会える日が増えることを
心から祈ってますよ。
まみぽんさんの家族が笑って撫でてくれることが
ちゃりーさんの幸せでもあるんじゃないでしょうか?
何もしないで終わりをまつことよりも
少しでも多くふれあって笑ってって方が
ウサだって人間だって幸せなことですよ。
涙はまだ我慢して下さい。まだちゃりーさん
目の前に居てくれますよ(*^^*)
白内障について、我が家はまだほぼ病気知らずですが
他にも白内障の子がみえるブローガーさんの日記を読みながらみんなを見ています。
親の系統からきてしまうことも多々あるようですが
まだ見える今、沢山ふれあってあげてくださいね。
たとえ白内障が進行してしまってもまみぽんさんの家族なら
みんなも幸せに過ごせてると思いますよ。
もし、もしも見えなくなってしまっても家族の声は
きちんとみんなに届いて聞いてくれてますよ。

mami #- | URL
2011/10/10 10:29 | edit

急なことで信じられませんが
できることしましょう!
わたしの周りに同じような症状のうさ飼いさんが
いないのでお力になれることは少ないかもしれませんが協力したいです!
気を確かにもって普段通りちぇりーさんに接してあげて下さいね!

satokoro #- | URL
2011/10/10 14:16 | edit

ちぇりーちゃん!

ちぇりーちゃんが元気にしているってことが唯一救いですね・・・。具合悪いのが一番かわいそうだし><
でもでも・・・検査心配です。
うちゃぎーず高齢でもいつも元気な姿にとても元気をもらっています!
今出来ることをする!本当にそうですよね^^
調べることももちろんですが、ご家族みんなでたくさんたくさんなでなでして一緒にいてあげることがちぇりーちゃんやうちゃぎーずにとって幸せだと思います◎毎日の時間を大切にして行きましょうね☆
私もまろとの時間もっともっと大切にします。
病気~~~~!!撃退!!!

ごんでぃ #- | URL
2011/10/10 16:55 | edit

いつも、元気なちぇりーさんを見ていたので、
ビックリしてしまいました。
ショックですね。
まみぽんさん、大丈夫?
肝臓肥大、全然、知識がなくて何も言えないけど私なりに色々、調べてみたいと思います。
みんなで協力して情報交換していきましょう。
まみぽんさん、しっかりね。

みーまま #- | URL
2011/10/10 20:52 | edit

ぼんちゃん、大きな病気じゃなくてとりあえずは安心ですね。

ちぇりーさん、いつも美味しそうに野菜を食べてまろちゃんと仲良くしてる姿ばかりだったので信じられません。最期は必ずくるものですが、それでも飼い主としてちぇりーさんに最善を尽くしたいと思うのは当然のことと思います。だけどやっぱりいつもの優しいまみぽんさんを求めていると思います。肝臓腫瘍についてはまったく知識がないのでお役にたてずごめんなさい・・・
きっと私もまみぽんさんの立場だったらネットにかじりついて必死に情報集めると思います。
とってもとってもお辛いとは思いますが、どうか今はまだ気を落とさずにいつもの優しくてユーモアのあるまみぽんさんでいてほしいを思っています!!!

ちぇりーさん、病気なんかに負けずにお野菜いっぱい食べよう!!^^いつでもみんなまみぽん家の見方だじょー!!byチエミ&まめ&あずき♫

チエミ #- | URL
2011/10/10 21:48 | edit

1ヶ月でそんなに容態が変化してしまったりするんですか・・・。
とても心配です。
たくさんたくさんなでこしてあげて下さいね。
私たちも間違いである事を願っています。

ちゃそ #- | URL
2011/10/10 23:34 | edit

昨日記事読んで びっくりして私もちょっとネット検索してみましたが、確かにうさぎの肝臓についての情報って見当たりませんね。
でも 胃が押しやられていても食欲ってあるものなのでしょうか?
物理的に考えにくいですよね~?
とにかくなんとか間違いであってほしいものです。
うちのむーにょんも もしかして心臓肥大では?なんて考えたりするんですが、うさぎの検査って難しいといわれるとね~。
さらなの子宮のことにしても とにかく免疫力さえ確保できれば なんとかできるのでは、と信じています。
ちぇりーさんも どういう結果がでるのかほんとに不安ですね。
もし何かがわかれば また書き込みしますね。 

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2011/10/11 15:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/11 16:16 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop