ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギな飼育方法 »一人でデキるうさぎのおチリの洗い方♪

一人でデキるうさぎのおチリの洗い方♪  

先日、うさ友さんのレオナママさんが我が家に遊びに来てくれました!(※レオナ君の記事はコチラ!)

以前のちぇりーさんの尿やけ騒動の記事を見て、一人で出来るお尻の洗い方を
教えてくださるそうで(*^^*)

ってことで、最初はぼんちゃんでお試し実践♪(ぼんちゃんゴメンね)

ちょうど右のあんよもちょっとばっちくなってたしね^^


11/7/9/1


まずは基本の抱っこ

ウサギの背を体につける状態でウサギの胸とお尻をかかえてから
しっかり固定して、胸の部分だけを片手で抱っこします


11/7/9/2


次に洗面所へ移動して
空いてる方の手で汚れたトコを洗います

この時鏡を見ながらやるといいそうです


11/7/9/3


お湯は36度くらいのぬるま湯で

石鹸をつけた手であんよを揉むように洗います


11/7/9/4


最後はタオルでしっかり水をふきとって
場合によってはドライヤーをあてます

・・と、まあ、レオナママさんに実際にやってもらって
じゃあ、ちぇりーさんも見てみる?って事になったんですが

ちぇりーさんを捕まえてひっくりかえしてビックリ!


おマタが超・キタナイ(TдT)


おしっこ汚れもすごかったんですが
食糞もべっとりついてました

こりゃ大変って事でちぇりーさんのオチリを洗うことになりました

さっそく一人で洗える抱っこを試してみたんですが


重くて支えられないよぅ(TдT) (←2・8kg)


結局私がちぇりーさんを仰向け抱っこして、レオナママさんが洗うというハメに・・
ちぇりーさんの為のレクチャーだったのに
やっぱり二人掛りでないと駄目なのね~(≧◇≦)

その後レオナママさんが丁寧な洗い&くしでお手入れしてくれたおかげで
こびりつきうんちょすはバッチリとれました!

しかしレオナママさんがいなかったら私気がつかなかったカモよ
うぇん、飼い主失格だよ~


11/7/9/5


レオナママさんと出かけて
ランチ&お買いものを楽しんで家まで送ってもらった後
(レオナママさんどうもありがとうございました!)

気になるちぇりーさんのシッコで絡まったぴよ毛(←勝手に命名)
をクシで念入りにとりました


11/7/9/6


シッコで汚れ、ほつれた毛をすっかりとってしまいました

ところどころハゲができちゃったけど
クシを通すと簡単に抜けました

通気性もよくなって結構キレイになったよ~


11/7/9/7


ついでにブラッシングもしちゃった♪

写真を見るとお分かりになると思いますが
ぴよ毛・・シッコでめっちゃ茶色いんだけどっΣ(゜□゜;)


11/7/9/8


お手入れの終わったちぇりーさん
怒りながらハーブばりばり食べちょりました

こ・・怖い((((;゚Д゚))))


実はおマタがちょっと炎症起こしてたので
月曜病院へ連れてくなんて・・い、言えないデス







ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


怒りにまかせて、ぶも!くりっく♪↓
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 











スポンサーサイト

category: ウサギな飼育方法

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 13

コメント

ふおおお(゜o゜)
イケてるメンズのぼんちゃん!
ついに自覚しましたかぁ(^v^)
すっごくかっこいいよ~~(^o^)丿♥

まだうちはお風呂なるものいれたことないんですが
汚れが目立つときは、参考にしてチャレンジしてみたいと思います(^v^)!
わたくし寂しい一人暮らしwなのできっと役立ちますw!!
ちぇりさんおちりスースーして風通しよくなったかなぁ(^v^)??

satokoro #- | URL
2011/07/10 10:39 | edit

炎症は、ちょっと心配ですね(汗
一時、オムスビが
ひんやりシートの上で〝寝ション"ばかりして
オチリが真っ黄色になっていたので、何度か
顔から下、お風呂に入れてました。
頭以外全てびっしょりなので、乾かすのが大変でした(汗
このやり方なら、ピンポイントで洗えるからイイですね☆
・・・・・うちもぷーやん、重くて手がつりそう・・・

ぷーモ子 #- | URL
2011/07/10 14:42 | edit

おうちに帰ってから一人でがんばったのね  笑
私もねホントはもっとピヨ毛?漉いて抜いた方がいいなーって思ったんだけど ホラ 人様のお子様だし・・・
あんまりガシガシやるのも気が引けて   笑
ホント キレイになってる   がんばったねー
いつも濡れてるから炎症起こしちゃうのではと推測してるのね
なんとかいい方法教えてもらってきてね
ちぇりーちゃんだけは一人洗い無理だわね
パパとがんばれっっ

レオナママ #- | URL
2011/07/10 19:30 | edit

まみぽんさん、お疲れ様でした。
ちぇりーさんの炎症、心配ですね。
ちょっと、ご機嫌ナナメになっちゃうかもしれないけど、
病院でよく診てもらってくださいね☆
ぴよ毛。。。うんうん。そう命名したくなる~。
ブラッシングもして、チェリーさん、サッパリして良かったね。

みーまま #- | URL
2011/07/10 20:55 | edit

☆satokoroさんへ
ぼんちゃん、レオナママさんに抱っこされてもぽかーんとしてました
洗った後もフツーに何もなかったようにしてました
鈍いイケメン・・( ̄д ̄;)
ちぇりーさんなんて暴れて大変だったのに・・
寂しいなんて、うんもうっ、satokoroさんはピチピチギャルなんだから(←ごめん、古い?)
これからステキな出会いがばんばんよ~!
桃ちゃんのおちりピンチのときには役に立つかも^^

☆ぷーモ子さんへ
ほんとレオナママさんが炎症も見つけてくれました
皮膚が赤くなってるんです(≧◇≦)
今日もぴよ毛退治をしてちょっとはよくなってるみたいだけど、一応病院連れてきます
オムスビちゃん・・寝ションって(≧◇≦)
わはは!ふたりそろってそこまでシンクロしなくてもっ
しかもふっさふさちゃんだから大変具合がだいぶ違うと思います!ぷーモ子さん偉いです!!
・・・ぷーちゃんは・・・ちぇりーさんと一緒だから
確かに手がつるカモ・・(爆)
私もぷるっぷるでしたよ!

☆レオナママさんへ
おかげさまでちぇりーさんの過激すぎるほど汚いおマタがとってもキレイになりました!
日曜も地道にブラッシング&ぴよ毛を取ってました
今までぴよ毛ってからまってるからどうしようもないかと思ってたけど、クシで丁寧にすくとキレイに取れるんですね(≧◇≦) 勉強になりました
赤い所もねちょっとおさまってきたみたいです
でも二人がかりでないと無理だけど
二人でちぇりーさんのお尻を守ります(9`Д´) ビシッ!!

☆みーままさんへ
そうなんです、なかなかひっくり返しておマタは見なかったので・・すごく汚れててかわいそうな事しました(TдT)
病院へ行って炎症ともども先生に相談してみるつもりです・・また怒るんだろうなぁ(_ _。)
でもちぇりーさん、大激怒して嫌われちゃうのが嫌だったけど、これからは嫌われてもいいから、うんと手をかけてあげるつもりです^^
それでもちぇりーさんが大好きだから♪

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/07/11 00:50 | edit

ちぇりーさんのお尻 桜子さんのようです。。。
でも うちもこの洗い方では無理だなぁ
重すぎて 片手では抱っこできないし きっと足をぶん分振り回すと思うから腰が心配

うちもそろそろ一回桜子さんをお風呂に入れないとお尻がちぇりーさんと同じ炎症を起こしていそうです

ごえもん #- | URL
2011/07/11 16:09 | edit

☆ごえもんさんへ
桜子さん、ちぇりーさんとそっくりですもんね
(↑勝手に親近感・・ごめんなさい)
ちぇりーさんもスリッパ足でガンガン宙を蹴って
ました・・・
この洗い方はちょい大きい子には難しいかも(≧◇≦)
手がプルプルしちゃうし(笑)
炎症・・ほんと赤くなって痛々しげでした
桜子さんは見習っちゃだめよ~

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/07/11 21:12 | edit

初コメント失礼します!

「ウサギの洗い方」と検索してここを見つけました^^
うちのウサギさんは下痢がひどくて
お尻を綺麗に洗ってあげる方法を探してました・・

うちのこは抱っこがあんまり好きではないんですが
大丈夫でしょうか・・・

ぼんちゃんやちぇりーさんは
偉いんですね><

毛に糞が絡まって固まってるので
毛を切ることしかできません・・・
ヘルプミー状態です。笑

Reo #- | URL
2013/03/27 18:45 | edit

☆Reoさんへ
お返事この過去記事に書いてもいいでしょうか?
ちぇりーちゃんも抱っこ大っきらいです
大暴れしますので怖いです
しかも2.7kgと大きく背骨もお医者様から
弱って危ない部分があると指摘されているので
骨折が怖くておしり洗いは大変でした

Reoさんのうーちゃんの種類はわかりませんが
大きい子だと一人では難しいので
一人が抱っことおしりをささえる係りで
もう一人が洗う係りという感じで二人でやるというのはどうでしょうか?
ウンチがからまった毛はやはり落ちにくいので
汚れた毛をカットするのはいい方法です
怖いのはおしりが汚れた状態で炎症をおこすことです
濡れていても炎症おこすので、洗ったあとは
しっかり乾かしてあげましょうね
乾燥させるのは大事です
タオルドライして場合によってはドライヤーを弱く
かけてあげるといいかも

ちなみに汚れた毛は自然に抜けるようになってはきますが、ムリに引っ張らないようにしてくださいね

それと暴れたときはムリに固定しないというか
加減に気をつけてください、骨折が怖いので
なのであまり高いところではやらないほうが
いいと思います
抱っこに関してはもはや慣れですので
洗うのが難しかったら
毛のカットやあたたかいおしぼりなどで
ふきとってあげるのもいいかと思います

おしり洗いの参考になるかもしれないブロガーさんの
記事があるので
よかったら参考にしてみてください

『下半身不随のうさぎちゃんと暮らした日々とその仲間たち』さんの左下のほうの
お風呂の入れ方動画です

あとはなぜ下痢をしてしまうのか
お医者様とよく話し合って処置してもらってくださいね
長文なお返事で失礼しました

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2013/03/27 20:19 | edit

長文でお返事までいただいて・・・!
本当にありがとうございます><

とても参考になりました、
下痢についてはお医者さんに診てもらって
お薬をもらい、絶賛治療中です^^

今日も母と二人でお尻掃除を頑張ります。笑

丁寧にありがとうございました!

Reo #- | URL
2013/03/30 15:29 | edit

☆Reoさんへ
なんか色々書いてしまってすみませんでした
でも自分もちぇりーちゃんのお尻洗いでは
苦労したので^^
あんまり参考にはなってないかもですが・・
お母様と一緒にがんばってください
うさぎさんも早くよくなるよう
祈ってます!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2013/03/31 20:30 | edit

初めまして(^^)

うさぎのシャンプーのやり方がわかりやすくて、うちのうさぎにもやってみようと思いました(^^)
イケメンなうさちゃんばかりでちょっと羨ましいです( ´ ▽ ` *)

Abby #- | URL
2015/04/26 14:15 | edit

☆Abbyさんへ
ありがとうございます^^
シャンプーはよほどキチャない時だけします
ちぇりーは病気のせいもあってお手入れができてなかったんでしょうね(;^_^A
イケメン・・・そう唯一の女の子がいなくなってしまったので
野郎ばかりですよ(笑)

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2015/04/26 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop