ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギな飼育方法 »我が家のうさぎーずの暑さ対策

我が家のうさぎーずの暑さ対策  



いやあ・・今日も暑かったですねぇ

朝8時頃から40分くらいジョギングしたんですが

いっくら水分とっても体が熱い、熱が下がらない!

熱中症ってこうやってなるのかも・・って思いました

みなさんも気をつけてくださいね(≧◇≦)



11/7/1/1



さて、昨日の記事で『我が家も節電のために暑さ対策しなきゃ!』

と思い立ったが吉日(←あってる?)

さっそく炎天下の中チャリをこぎこぎ、100均ショップまわりを

してまいりましたよ~^^


昨日いろいろネットサーフィンして、ウチの子みたいに

カジカジしちゃう子でも大丈夫なように工夫してみました



11/7/1/2



まずは牧草フィーダーの中にタオルでくるんだ

保冷剤を入れたものをケージの外にひっかけました


保冷剤だけど、何個か重ねて使ってます

なんかそのほうがもちがいいそうです



11/7/1/3



我が家の子達の場合

くつろぐ時はケージのトビラの前なので

トビラにひっかけてあります


外付けだから、カジリ野郎のぼんちゃんにもOK♪



11/7/1/4



こゆきさん・・いったいどんな夢を・・?!(* ̄□ ̄*;)



効果のほどはというと、少しすずしいくらいかな?

でもこの後、ぼんちゃんもこゆきさんも保冷剤のそばで

くつろいでたからいごこちはいいのかも^^





11/7/1/5




うんうん、れおちゃんも忘れてないよ~^^




11/7/1/6



うっ、れおちゃん見てたのね

オカーサンがガリガリ君ソーダ味食べてるトコΣ(; ̄□ ̄A


色々なうさぎブログさんを見ると

みなさんケージの上に保冷剤を置いてるみたい

そうすると下に冷たい空気がいくみたいです


うちはほんとにカジリ野郎のうさぎーずが勢ぞろいなので

タオルかじられるといけないので

ケージの上にすだれをかけて、その上に保冷剤

さらに上にタオルをかぶせてみました




11/7/1/7



とりあえずですが

我が家の場合のケージ組の暑さ&節電対策はこんなカンジでしょうかね?

でもね、やっぱりエアコンは必須です!

気温に応じてエアコンの温度を調節しつつ

なおかつ、うさぎーずの体温をみながら保冷剤で暑さ対策してます


あ、もし他にも何かグッドアイデアがあれば、ぜひぜひ教えてくださいまし~m(_ _)m




11/7/1/8



でちまろよ・・ペンギンさんの夢でもみてるのかい?(*^m^*)



ちぇりーさん&まろの放し飼い組にはペットボトルなんか

置いてみたんですが

まろちゃんには大好評みたいです♪



11/7/1/9



しかしウチの場合ひとつ問題がっ


冷凍庫が小さいんですよね~

保冷剤がいくつも入らないので替えがあまり効かないんです


今日ためしてみた所、もって2~3時間という感じですかね?



11/7/1/10



ええ?!

でもでもっ、ウチって食料買いだめするから冷凍庫は必要なのよぅ(TдT)










ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


  ↓しろくまくんにもあえるでちかね♪でちっと♪クリック♪↓
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 
ニンゲン励みになるんでちって!









スポンサーサイト

category: ウサギな飼育方法

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

まみぽん家も保冷剤デビューですね^^
お互い頑張りましょう。

私も昨日色々探してみました!
独身貴族の私+雪智の一人っ子と言うことで、1個1000円もする保冷剤(-16度らしい)を買ってみました^^

届いたら記事にするので遊びに来てくださいね!

たかたん #- | URL
2011/07/01 23:56 | edit

わたしのお昼もミスドでした(笑)!!
袋が一緒なのでびっくりしました(^v^)

いや~色々考えられててすごいです!
うちはタオルにまいた保冷剤置くと
かじりはしないんですけど
なぜか掘るんですよね(笑)
うちは1羽なので専用サーキュレーターと保冷剤、
冷房(28℃設定)で凌いでます(^o^)丿

satokoro #- | URL
2011/07/02 00:47 | edit

うふふふっ♪
うちは自慢じゃありませんが、冷凍庫に2リットルのペットボトルが3本入りますのぉ^^
あっ、料理しないから冷蔵庫空っぽってことですかね。
外付けの保冷剤、いい案ですね。
ほんと暑いので、元気に乗り切りましょうね~

tomoko #tIzNQ2cE | URL
2011/07/02 07:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/07/03 11:19 | edit

ミスドが気になる・・・。
いやいや、暑さ対策の話ですよね。
うちは、まだ保冷剤デビューしてないんですよ。
夏本番になったら必須ですよね~
この牧草フィーダーも100均ですか?
保冷剤を入れるのにもケージにつけるのにもちょうどいいみたい。

ばじる #JalddpaA | URL
2011/07/03 16:30 | edit

☆たかたんさんへ
ついに保冷剤でびゅーしちゃいました^^
基本エアコンの設定温度は28度にして、様子を見ては温度さげてます
ぬおおΣ(`0´*) なんですって?!
一個1000円する保冷剤、しかもマイナス16度っ
たかたんさんよく見つけましたね~
しかしそんな魔法のような保冷剤があるんですねっ
ビビりました・・・
もちろん、またちょくちょく遊びにいっちゃいますよぉ~^^

☆satokoroさんへ
ミスド・・私大好きなんですよ~
100円セールの時なんて最低10個は買っちゃいます! でもムスコーズにほとんど食べられちゃうので
ひとりでこっそり食べますの、むふふ♪
サーキュレーター、思わずググりました(笑)
satokoroさんブログで見たあの小さい扇風機みたいなのですね^^
うちも欲しいなぁって思ってるんですけど
夏場ちょっと事情があって出費がかさんじゃうので
グっとこらえてます~(≧◇≦)

☆tomokoさんへ
もるつクンの空中メッシュの下に、ペットボトルジャストフィットだったのには驚きましたよ~w(*゜o゜*)w
メーカーさん、もしかして狙ってた?!
ええっ、冷凍庫2リットルが3本も入るんですか?
冷蔵庫でかっ!
ちなみにうちの冷蔵庫は私の身長147cmに合わせて買いました・・・なので小さいんですよ~
失敗したわぁ(≧◇≦)

☆ばじるさんへ
ミスド・・気になっちゃいますよね(笑)
私なんか今から買いに行くつもりですもん!
ちなみにD-POPははずせませんっ( ̄m ̄* )♪
あ、牧草フィーダーですが、何年も前にどっかのショップで買ったものです
でも100均でメッシュの小物入れみたいなのでも
いいと思いますよ~^^
千葉も暑いですもんね、お互いがんばりましょうね♪

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/07/03 17:49 | edit

☆ムフフな●●さんへ♪
コメントありがとうございました^^
お久しぶりです、もちろん覚えておりますよ!
その後どうしちゃったんだろう・・と心配しておりましたが安心しました
ブログの件はとてもさみしいですが、仕方のないこともありますよね、人にみな色々な事情があるものですもの
でも私のブログは5うさみんなが元気なうちはずーっと続けていきますので、ぜひぜひ♪また遊びにきてくださいね(*^^*)
あ、ちなみにみんな18歳のギネス目指してるので
まだまだ何年も続きそうですよ(笑)

ウサちゃんず共々どうかお体に気をつけてくださいね
またお知らせくださいね!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/07/03 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop