ウサギなつぶやき♪ ホーム » ちぇりこ »親子のキズナ(バースデー後編)

親子のキズナ(バースデー後編)  



また久々の更新になってしまいました(ーー;)

こんなグダグダ記事におついあいいただいているみなさま

本当にありがとうございます



前々回に引き続きコメントもいただいて、感激・・。・゚・(ノД`)・゚・。




実は最近ちょっと家庭の事情というヤツでパソコンに向き合うことが

できなくなってしまって・・

もしも(いるとは思えないけど)更新を楽しみにしていただいてる方には

申し訳ございません!




そんな中でのちぇりーさん8歳バースデー後編は

ちぇりーさんの出産編です

これを思い出すと、自分のちっささが思い知らされる&勇気がでるんですよね

命の誕生&成長を見て、自分の悩みなんてちっさいなぁって



2003年3月12日でした

ヒト用のトイレにちぇりーさんが8匹の赤ちゃんを出産したのは・・
(相手はれおちゃんです)

こんなんなったのは、ちぇりーさんの妊娠に気がつかなかったバカ飼い主のせいです

前日に数日間にわたる、ちぇりーさん渾身の巣作りを、偽妊娠を勘違いして

全部撤去してしまって・・・ちぇりーさんどんなにあせった事でしょう


そしてトイレという狭く薄暗い産室で一匹でがんばって出産




1匹は残念ながら天国へ行ってしまったんですが

ちぇりーさんの子育てっぷりはすごかった!


その後急ごしらえした産室

(ちぇりーさんケージに毛布をかけて、中にタオルを敷きつめたもの)

の側に陣取り、ヒトがやウサギが側によれば激しく攻撃してました

すごい勢いで跳んできてジャンプして噛みつくんです

私も本気で噛まれて指血まみれになりました(←飼い主なのに信用ナッシング)

文字通り、命がけで子供達を守っていたんですね





11/4/27/1





子供達が目が見えるようになってから、やっと飼い主にも気を許してくれました

片目が見えないちぇりーさんなのに、カンペキな子育てでした



サークルで囲えば、それを力技で破壊し(←当時、出産後は3.2kgくらいあった)

子供達を教育してました


トイレとかテリトリーとか、食べれるもの、ニンゲンの存在など

教えてるみたいでした


そしてちぇりーさんはとっても子煩悩

いつでも子供たちによりそって・・幸せそうでした^^





11/4/27/2




夕ご飯のサラダご飯タイムの時には

みんなで大皿を囲って仲良く食べてました^^


ママであるちぇりーさんが食べれば、子供達もモリモリ食べてました

おかげで子供達も好き嫌いはなしでした


ペレットも牧草も野菜もハーブもみんなでモリモリ食べて

すくすくと育っていきました





11/4/27/3



子供たちが大きくなってくると授乳も大変!

ちぇりーさん、がにまたで足を踏ん張ってお腹を上げて

授乳してました




そして子供たちとのお別れ・・・

みんな、まろちゃん以外は里子として出されて新しい世界へ旅立っていきました

昔、年賀状などで連絡をくれた里親さんもいたんですが

いつしか音信不通になり・・・きっとまろちゃんの兄弟はもう生きていないのかもですね

そう思うと涙がでますが、年がたってるんですもの

仕方がないことですね



子供が里子に出されて少なくなるたびに

ちぇりーさんがいなくなった子達を探し回ってたっけ・・

ほんとに、ほんとにごめんね、ちぇりーさん





11/4/27/4



だからこそ、まろちゃんがうちに残ってくれたのは正解でした



ちぇりーさんね、本当に子煩悩で、誰よりも優しいお母さんだったんです

そして、誰よりもさびしがりやさんで、甘えんぼさんで・・・

たった一匹残ってくれたまろちゃんに、ものすごく愛情をあたえてました



いつでも一緒、同じポーズでこんなカンジでまったりしてました





11/4/27/5



本当は子供全員里子へだすつもりだったのですが

まだ小学生の頃の息子Kちゃんの

「ママ、まろちゃんだけはのこってほしいよ、よそいってほしくないよ」

この言葉で残ることになったんですよね


今ではKちゃんにも感謝してます

だってね、ちぇりーさん本当に、




11/4/27/6




しあわせそうなんだよ






今の私の願い


まろに一分でも一秒でもちぇりーさんより長生きしてほしいって事です



もうね、ちぇりーさんのあのさみしそうな顔見たくないんだよ

でちまろ、頼んだよ!



ここまで長文おつきあいいただいてありがとうございました

まだまだダメ飼い主だけど、ちぇりーさんを始め5匹のウサギ達が

一日でも長く楽しく元気に暮らしていけるよう頑張りたいと思ってます^^



こんなブログですが、またお暇があったらどうぞ覗いてみてくださいね!






ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


カメよりも長生きしちゃう♪、ぶも♪くりっくくりっく↓
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 


スポンサーサイト

category: ちぇりこ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 10

コメント

まみぽんさん、更新無理しないでね。
ちゃんと遊びに来るから~

ちぇりーちゃんて本当にすごいよね。
トイレで出産なんて!
母の愛を感じますね。私の子は自分で守る!
母から子を離すのは本当にせつないけれど
今はまろさんがそばにいてくれるんだもの♪
ちぇりーちゃん、さみしくないね。

ばじる #JalddpaA | URL
2011/04/27 17:39 | edit

ちぇりーちゃん、えらいですね。
私、子うさぎの写真を見るより子うさぎと一緒にいる母うさぎの写真を見るのが大好きなんです。だから今回はすごく堪能しました!
ちぇりーちゃん、9歳の誕生日もまたみんなでお祝いだね。まだまだずっと女帝ぶりを見せてくださいね。

もちの母 #- | URL
2011/04/27 19:34 | edit

遅ればせながら・・・

ちぇりーさんお誕生日おめでとうございます!
ちぇりーさんとっても子煩悩なんですね。
いつもまろちゃんにしっかり付き添ってて本当にいいお母さんです♪

Yuko #- | URL
2011/04/27 19:39 | edit

ちぇりーさま、

8歳のバースデーおめでとうございます♪

子育ての様子にウルウル。
ちぇりーちゃんの母性に感動です。
まろちゃんもママ大好き!って感じですね^^
人間の私たちが見習わなきゃならないこと、いっぱいあるなぁ。

下町ダンサー #- | URL
2011/04/27 21:06 | edit

更新いつも楽しみにしていますv(^v^)v
でもでも無理はしないで下さいね(@_@。

3回の記事でちぇりーさんの人となり(?)いやいや
うさとなりがひしひしと伝わってきました(*^_^*)
8年で辛いこと悲しいことも経験してるちぇりーさんだけど、愛するでちまろちゃんとず~っと一緒だし、
今とってもほくほくしてると思います♥

それに!!
こんなにまみぽんさんに
大事にされてと~っても幸せ者ですね(^v^)
これからもちぇりーさんの武勇伝楽しみにしてます♥

satokoro #- | URL
2011/04/27 21:11 | edit

うぅ 不覚にも泣いてしまった。。。

ちぇりーさんのお子さんたち 本当に可愛かったんですね
今はどうしているんだろう?
これ見た飼い主さん まみぽんさんに連絡してあげてください

うちでは出産はジャンガリアンハムスターだけなんですけど うちも太ってきたからダイエットだぁなんて言ってたら出産でした^_^;
交尾させたんですけど なかなか妊娠の兆候が無かったんで諦めていた矢先でした
ハムスターでも 里子に出された子供を探したぐらいなんでちぇりーさんの気持ちわかるような気がします

ごえもん #- | URL
2011/04/27 23:32 | edit

私もティちゃんも、ちぇりーちゃんの育児には
とても勇気をもらいました(>_<)
生後○○日の育児日記を、自分の事のように
ニヤニヤしながら読んでいました^^
7匹もの赤ちゃんを立派に育て上げたちぇりーちゃん、
本当に尊敬します!!
まろちゃん、大好きなママの為にも
これからもずっと元気で ママの傍にいてあげてね☆

トドコロ #- | URL
2011/04/28 01:36 | edit

いや~ん><
我が家の子供達思い出しちゃいました!
ホント母うさって凄いですよね
私のところはそらが妊娠しているであろうと
思っていたので、牧草大好きなそらがマイハウスを
ひっくり返して牧草を加えてマイハウスに飛び込む姿に
どれだけハラハラしたことか・・・(仮にも妊娠中にハウスへダイブって)
授乳もちゃと子供達が飲めるようにするんですよね
母になったそらを見て、自分の小ささを教えられるばかりでした。
出産から子育てまで、実家の近い私はずっと
甘えてきたんだなって思い知らされ
命の誕生のすばらしさを教えられましたね。

ちぇりーさんもまろちゃんも、このままずっと
仲良く長生きしてもらいたいですね
私もそう思います。親子って人間もそうだけど
いつまでたっても親子なんですよね。

mami #- | URL
2011/04/28 08:52 | edit

里子に出すのって、辛いでしょうね。
私は以前 ハムスターを何回か里子にだしましたが、心配になって取り戻したこともあります。

そして 最後に里子に出したときには 相手の里親さんの無知によって 死なせてしまったと聞いて 2度と里子になんてだすもんか!と思いました。

まろちゃん、いつまでもチちぇりーさんと仲良くね。
そして ちぇりーさんを守ってあげてね。

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2011/04/29 13:30 | edit

※お返事遅くなってすみません(≧◇≦)


☆ばじるさんへ
うぅ、お心づかいありがとうございます!
まだちょっとウチの事情でお返事や更新がやっとですが
落ち着いたらまた遊びにいかせてくださいね^^
ちぇりーには本当に悪い事しました
だって妊娠してただなんてまったく気付かず・・
しかも出産時には昼寝ぶっこいてた私(滝汗)
母は強しですね!
飼い主がこんなんだったから、しっかりせねばと
思わせちゃったのかも(-_-;)
まろちゃん、ホントに家に残ってくれてよかったです
いっつも寄り添ってる2匹を見るといっつも
そう思います^^

☆もちの母さんへ
いやあ、ご堪能していただけたなんて
感激です!
でもね、本当にちぇりーさんと赤ちゃん達の成長
リアルタイムで見れて幸せでした
毎日が驚きと感動・・・(TдT)
命ってほんとすごいです
フフフ・・・ちぇりーさん我が家の女王様ですからね
まだまだ活躍してもらいますよ~
飼い主頑張ります!( ̄‥ ̄)=3

☆Yukoさんへ
ありがとうございます^^
思えば、ちぇりーさんちっちゃなウサギさんだったのに、早8歳を迎えちゃいました
そして息子まろちゃんと一緒で毎日
めっちゃ私たち家族を癒してくれてます
これからもずーっと一緒にいてくれるよう
ステキ飼い主めざします!

☆下町ダンサーさんへ
お祝いありがとうございます!
ほんとね、私、恥ずかしながら子育てとか
自分がまだ今よりもうーんと未熟だった時
ちぇりーさんの子育てを見て勇気づけられました
だから今の自分があるよなって・・^^
命の重さをひしひしと感じたよなって・・
ホントうさぎから学ぶ事いっぱいですよね
これからも色々勉強したいと思います!

☆satokoro
なんか家庭の事情で毎日更新できなさそうで
ちょっとあせってたんですが
そう言ってもらえるとほっとします~
satokoroさんいつもありがとう^^
ちぇりーさん、本当に自慢の娘です!
・・・ってことで3回にもわたって自慢・・
親ばかですいませんっ
これからもでちまろと繰り広げるだろう武勇伝
楽しみにしててくださいね(*^^*)

☆ごえもんさんへ
ちぇりーさんの子供達・・めっちゃかわいかったです
出来るならみんなで一緒に共に暮らしたかったけど
それぞれの新しい飼い主さんに愛情を独り占め
してほしいとも願ってました
子供達みんな・・うんとかわいがってもらって
暮らしてるって前向きに思わなきゃですね(TдT)
ハムちゃんでもうさぎでも親は親なんですね
泣けちゃうなぁ・・・

☆トドコロさんへ
ティちゃん、ほんとうに立派なママですもんね!
そしてりっぱな食べっぷり&マフマフ♪
ジルベルちゃんの成長の記録、楽しくってすばらしいです^^
うちはちぇりまろはずーっと親子で仲良しですが
ジルベルちゃんはどうなるのか楽しみですよ~♪
なんかポちゃんがステキパパっぷりを発揮してくれそうですよね!うふふ(*^^*)

☆mamiさんへ
そうですよね!mamiさんもママうさちゃんと赤ちゃんを見てきたんですものね
命って、説明できないくらい尊いですよね
そしてママうさちゃんの強さったら、すごいですよね
ちぇりーさんも、赤ちゃんの側によってきた
れおちゃんと空中戦してましたよ
あの時始めてウサキックを見ました・・
親子、ほんと人もうさぎも一緒ですよね
私もちぇりーさんみたいな強いお母さんに
ならなきゃなぁ^^

☆ゆーしゃんさんへ
里子・・・そうですよね
辛いですよね、ちぇりーさんの子供達は
ほんとに無邪気で小さくて可愛くって・・
心配のあまり、里親さんには
自己流ですがうさぎの飼育方法のテキストを
渡してました(≧◇≦)
私でも子ウサギがへっちゃうのは涙を流して
悲しかったのに、あの頃のちぇりーさんを
考えると辛いです
だからこそ、まろちゃんが残ってくれて
本当によかったです・・・
まろちゃん、心から長生きしてほしいです

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/04/29 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop