ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギな飼育方法 »ウサギの寒さ対策はどうしてますか?

ウサギの寒さ対策はどうしてますか?  



昨日で地震があってから一週間でしたね

でもこの一週間長かったです・・・

いまでも関東では震度3くらいの余震が続いてる状態です

一日に1~2回はあります

また物資やガソリンも、ニュースを見ると都内では結構まかなえるように

なってるみたいですが、一部だけだと思います

千葉県のうちの地域ではガソリンも食品も空の棚がまだ多いです

車にたよらないといけない我が家は外出をさけ

一回の買い物で1、2週間分の必要品だけを買うようにしてます

もちろん買いすぎしないで必要なぶんだけ

新聞にはあんまりのってないとは思いますが

千葉県の東京ディズニーランド、シーのある浦安市では

液状化や地震による水道管等の破裂で今もガス、水道がとまってるそうです

うちの相方も計画停電のため、会社の出勤時間や労働時間が日によってちがい

いまからお給料日が不安です・・

実は身内に不幸があり、震災と続いて今月は大出費となってしまって

東北の被災地の方々の大変さを思うと不謹慎なのですが

いまちょっと自分ちのことでせいいっぱいかもです・・・

このさきどうなるんだろうと不安でいっぱいです





そして今になって買いだめの事が問題になってますよね

でもね、被災地の方々の気持ちもわかるんです

だってまたいつ地震が来るか、供給がたたれるかわからないから

それが不安で買い込んでる方もいると思うんです

いつ物資が流通するようになるかはっきりしてくれれば、こんな混乱もおこらないとは

思うんですが・・・難しいですよね




そして、ここからは私のぼやきなんで不快な方はスルーして

下のほうにスクロールして我が家のウサギ記事にとんでくださいね(≧◇≦)

ぼやきというか、ブログ初めてではじめて愚痴を思いっきり書かせてください

マイナスな文章はマイナスな気持ちしか生まないと思うので

ほんとスルーしてくださいね!!

そしてこの愚痴に対してさらにへこんでしまうようなコメントはご容赦くださいまし





新聞に載ってたんですが、

「今回の災害のため、国をあげて支援するべき

で、子供手当や高校授業料の無償化を見直して復興財源にあてろ」

と、78歳の方の投稿だったんですが



ムカッとしてしまいました・・

いやね、同じ子供がいる世代の人の意見なら考えるとこですが

78歳の方なら自分の生活にはなんの支障もきたさないからって

すごく勝手な意見だと思ってしまって



うちはご存じの通り二人の息子がいますが

子供の養育費って結構かかるんです

赤ちゃんの時は一人につきミルク、おむつ代などで月に2万はかかってました

子供手当がどんなに役にたったか・・

それに今はシングルマザーの方も多いですし、月の給食費や教材他の費用だって

けっこうするんです。さらに塾にかよわなければ進学できないような今の教育制度のおかげで

学校、塾代や交通費ふくめてうちは月に子供の養育費4~5万はかかってます

さらに被災地の方々なんて家もなくなっちゃった方、たくさんいるんですよ?

お金だってあるわけないじゃないですか

未来のある子どもの為の教育費を削ってしまったら

貧困で学校に行けなくなっちゃう子供がどんなに増えることか!

いまでさえ、貧しくて学費払えない人いっぱいいるのに・・

まあ、お金があるのに給食費を払わない愚かな親も沢山いるんですが(怒)

さらに、正社員の雇用がぐっと減って、社会保障のないいつ首にならないか

不安な派遣やパートの方々がたくさんいる状況です

働きたくても仕事がみつからない親だって多いと思うんです


実は、うちね、相方の働いてた会社が不景気で倒産してしまって

1年以上相方無職だったんです、さらにそんな時に私が病気になってしまい

パートをやめることになってしまって・・

仕事も100回以上は面接してました

どんな仕事でもできそうなところはトライして、そのたびにダメで・・

生活はわずかな退職金と貯金でなんとかしてました

そしてやっと今年1月に派遣だけど、仕事に就けたんです

そして今回の災害・・・ブログには楽しいことしか書きたくなかったので

誰にも言えず我慢してましたが

本当はまた相方が職を失ってしまうのじゃないか?

子供はどうなるんだろう、自分も病気治るんだろうか?などと

でも東北の方はもっと大変なんだ、我慢しなきゃ、がんばらなきゃって思ってて

そんな時に親からウサギの頭数を減らせ飼いすぎだ、とか

貧乏なくせに募金なんてしなくていい!とか言われて・・

そんな時にまた今も大きな地震がきて、そして新聞のこの書き込みを見たら

いっぺんになんか不安と悔しさといろんな感情がごっちゃになってしまって

国民全体でがんばらなきゃならないんなら消費税増税とかなら反対はしませんが

こんな弱者だけを弱いものいじめするような事を書かれて

くやしくて、くやしくて・・


自分でもなさけないんですが、思いっきり泣きました

本当にこんなこと書いてすみません

こんなこと心に留めておくべきで、

人に見てもらうなんてだめなんだろうけど

最後に書かせてください



新聞に投稿した78歳のじじい! みんなが平等じゃないんだぞっ

ギリギリで生活してる人だっていっぱいいるんだぞっ!!




以上、まみぽんの愚痴でした

じじいがこのブログを見ないであろうことが残念でなりませんが


ここまでつい、見ちゃった方、ごめんなさい

でも、誰にも言えなかった事こうして書いたおかげで

すこしは心が軽くなりました

勝手なブロガーでほんとうにすみません<(_ _)>










☆ここからはウサギ記事ですよ~☆



今回の震災で計画停電の必要な地域の我が家ですが

人は暖房なくても厚着でなんとかなりそうですが

ウサはそうはいかないだろうと思い


防寒対策をほどこすことになりました



とりあえず隙間風のある窓辺にはカーテンをしっかりひいて

ウサケージにはむかしコドモーラの使ってたベビー毛布をかけてみました



11/3/19/1




でも、当のうさぎーずを触ってみると、耳がとても冷たい!!

そして体もなんかあんまりあったかくない気が・・



なのでペット用毛布をケージの中に敷くことにしました

ほんとは湯たんぽ欲しかったんだけど、今ホームセンターどこもやってないので

買えないで、しばらくはこれで様子をみることに




11/3/19/2





そして、飼い主の愛情とはうらはらのウサギーラの反応。。


ぼんちゃん、思いっきり毛布に不信感!(爆)





11/3/19/3



「ミスター・おもらし」のれおちゃんにいたっては

今にもトイレ代わりにされそうな予感・・




11/3/19/4



そんなこんなでも、とりあえずは使ってくれてるこゆきさん♪

一羽でも使ってくれてなんかウレシイかも~

そうそう!宝くじ買ったらその毛布の中にでもいれとこうか!!




11/3/19/5



ちぇりまろ親子にいたっては

あったかさん(←毛布をこう呼んでます・(*^.^*))

の上でお団子状態



うーん、結構役にたってるかも??





11/3/19/6



まろちゃん、ノンノンノン!!


おしっこそこダメダメっ!!!





今夜はうちの方は少し寒さが和らぐようですが

急激な気温の変化がコワイです


うさぎーずにはおいおい慣れてもらおうと思ってます



で、もしできたら皆さんのうさちゃんの防寒対策を教えてもらえると

とても助かります!

ぜひぜひ何かいいアイデアありましたらコメントいただけるとうれしいなぁ(*^.^*)



よろしくです♪







ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)
  ↓今夜は長文でごめんでちぃ♪・・♪クリック♪↓
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 
ニンゲン励みになるんでちって!























スポンサーサイト

category: ウサギな飼育方法

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 9

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/20 11:03 | edit

電気が使えないと保温対策って本当に難しいですよね・・・。
湯たんぽがベストだと思うのですが、湯たんぽがないのなら、
密封できる耐熱性のタッパーとかステンレス容器を
タオルでくるんで使ってみるとかダメかしら?
あとケージの前面も半分ぐらい覆っちゃえば保温性、
もう少し高くなるかも?

まみぽんさん、色々と苦境を乗り越えて頑張っておられるんですね。
気持ち、本当によく分かります。
明日が見えないって怖いから・・・。
こんなこと書くと怒られちゃうかもしれないけど、
一番被害の大きかった方と自分を比べる必要はないと思うんです。
辛いものは辛いし、やっぱり不安は不安なんだし。
被災者の方を想う気持ちはとっても大切。
でも、自分のこと、家族のこと、こちらの方が大切にきまってます。
募金は生活に影響を与えない程度でいいと思う。

まみぽん家に少しでもたくさんの笑顔が訪れますように・・・☆

ジャスマム #- | URL
2011/03/20 13:16 | edit

ももっ子の住んでる所は、福岡だから
なんの被害もなかったんですけど
今回の事で、電気の大切さが
よ~く分かりました。
チェリーママとまろちゃんはお互いが
暖房になっていいけど
小雪さん・ぼんちゃん・れおちゃんは
お部屋で1羽だから寒いですよね。。。
前に、ペットボトルにお湯いれたら
分かりきったことだけど
ペットボトルがちぢみました(・ω・;)
大きいペットボトルに入れたらどうなるか
まだためしてないですけど
湯たんぽも売ってないとなると・・・
ももっ子のつんつるてんな脳みそじゃ
考えつきませんでした
ごめんなさい(→ω←)
ももっ子も、被災地の方への
募金もしたい気持ちはいっぱいなのですが
なんせ、離婚まっしぐらで
実家生活で、収入ナシ!!!
貯金くずして、もこじゃ様たちの食費にしてます。
お互いがんばりましょうv-91
 
78歳のおじいさん、全財産寄付しましょう。

ももっ子 #- | URL
2011/03/20 15:50 | edit

☆マムさんへ
保温対策、耐熱容器なんて思いつきもしませんでしたよ~、明日さっそくやってみますね!
結構数あるんで、効果が期待できそうかも(*^.^*)
なんか思いっきり愚痴ってすみませんでした
きっとブログやっててもみんな色々なものを抱えている方々だっているでしょうに
ああ、心の狭いワタシ・・・今はとても反省してます
生きてるだけでも幸せだと思わなきゃですね
家族を大事にしながらちみっとだけど募金してきますね、マムさんありがとー

☆ももっ子さんへ
いえいえ!ペットボトルなんて考えもつきませんでしたよ~(゚д゚)!
さっそく明日ジュース買ってきてためそうと思ってます♪
ももっ子さんもいろいろ大変な時に
頑張れコメントありがとうぅ・・
ほんと一緒にがんばりましょうね!
またもこじゃさまに元気をもらいに行ってもいいですか?
じいちゃん・・・全財産寄付(爆)
同意見だわ~o(`ω´*)o

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/20 19:53 | edit

うちは貧乏たらしいけど ケージの周りを段ボール箱で囲ってます
で その上に毛布をかけて むさしのケージには湯たんぽとペットヒーター入れてます
桜子さんはヒーターをケージの外に立てかけてます

スーパーの魚屋さんにある ハッポースチロールとかも使えそうですよね

ごえもん #- | URL
2011/03/21 15:14 | edit

うちもケージに毛布を掛けています。
レンジで温めるタイプの湯たんぽを置いてみましたが、うちの子は気に入らなかったみたいで齧ってしまいました。
でも少しは暖かかったんじゃないかな~。

職を失ったときの真っ暗な気持ち、よく解ります。
私は離婚し、ウサと2人暮らしを始めた1年後にリストラされました。
今のアルバイトは今月末で終了です。
応募した会社から立て続けに不採用通知を頂いて落ち込んでいたところに今回の地震。
私も「被災した方々にくらべたら、私の苦悩なんて大したことないんだ」って思いました。
でも・・・他の方も仰っていますが、辛いものはやっぱり辛いです。
離れて暮らす親からも「あんたこれからどーすんの?」なんて言われて余計に落ち込んでいます。
ウサがいつも通り元気でいるのがせめてもの救いです。

まみぽんさん、本当にお辛い中、いつも明るいブログの更新をされていらして、頭の下がる思いです。
今までコッソリ覗きにきて、どんなに癒されたことか。
感謝しています。ありがとうございます。
色々なことがはやく良い方向に動きますように☆

下町ダンサー #- | URL
2011/03/21 17:36 | edit

☆ごえもんさんへ
おおーう!またも新しいアイデア提供ありがとうございます^^
段ボールかぁ・・・これは使えそうですね!
発砲スチロールはちょっと食べちゃったらどうなんだろうと思いますが、段ボールなら万が一少量くらいなら(っていうかホントは食べちゃいけないけど)
まちがって食べちゃってもうんちと一緒に出てくるって獣医さんが言ってました
牧草袋入ってる段ボール切ってつかえるかも♪
ぜんぜん貧乏じゃないです(*^.^*)
うちじゃウサギの0円ハウス作るのに重宝してますよん♪♪

☆下町ダンサーさんへ
へええ~、レンジで温めるタイプの湯たんぽなんかも
あるんですか!
自分の中では湯たんぽ・・ブリキっぽいやつを想像してましたΣ(; ̄□ ̄A
下町ダンサーさん、私なんてとても辛いなんて言えませんよぅ・・なのに弱音はいちゃってごめんなさい
自分のブログ・・ほんとに書きたい事書いてるだけです、なのにそんなお褒めの言葉をいただけるなんて
胸がいっぱいです!!
相方もね1年ちょっと就活してたんですが
途中、バイトなんかもしてました
友人でも、夜にバイトしながら就職した子もいます
二人とも正社員ではなく派遣社員ですけれど・・
ってバイトをしろってことではなく、
今は倍率が高いのでなかなか難しいけれど
必ず光は見えます、なのであせると
プレッシャーでつぶれそうになって余計辛くなったり
しちゃうので、どうか自分を追い詰めないでくださいね
相方もこの1年辛そうだったので、うちの家族の合言葉は「パパ大丈夫、健康が一番だよ!」でした
って、生活かかってるからそうも言ってられないかもですが・・ごめんなさい
でもね、下町ダンサーさんを必要としてくれる会社
きっとあります
まみぽん家&ウサカメ一同で応援してます!
どうかいいお仕事見つかりますように!!!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/21 22:06 | edit

いやね、私二年前まで母子家庭でしたけど
そこまで手当あつくなかったよ
今の生活保護者の方が断然もらってるよ。
必死扱いて働いたら働いて収入があるから
そんだけさっ引かれるんです。働かない方が
沢山もらえるって訳が分かりませんでした。

小学生になって家庭ができましたけど
娘一人でもかかりますよね
仕事をしてればお金があるんじゃなくて
払わされるものも多くなるんです。
共働きしてますけど、20代の働きなんて
給料しれてるじゃない!!
大きな会社で正社員でのんきに働いてるわけじゃないのに・・・
生活苦しいっすよ、子供は可愛いけど。
子供に不自由なく生活させたいよ。

老後の生活よりこれからの未来を担うこの子達に
そう思えるのは子育てしてる親だけなのでしょうかね
なんだか悲しいですね。

mami #- | URL
2011/03/22 08:55 | edit

☆mamiさんへ
なんと!mamiさん以前は母子家庭だったのですね
ムスコーラがまだ保育園の時、母子家庭のお友達がいたんですが同じようなこと言ってた気がします・・
うちの地域では母子家庭への給付金の減額が
あったりして、「なんで?!おかしいじゃん!」
って思いました
いつも最初に痛みを知るのは本当に生活に困ってる人からなんですよね・・・ひどいよね・・
でもmamiさん新しい家庭できてよかったです!
家族が友達が増えればそれだけ一緒に笑えますもの、苦しくても支えあっていけますもの
地震の事も含めて先々のことがとっても不安だけど
一緒にがんばりましょうね
mamiさんの娘ちゃんも一生懸命頑張ってる
mamiさんやパパさんを見て、きっといい子に育つと思いますよ(*^.^*)
すてきな未来になるように、私たち、がんばりましょうね!


まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/22 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop