ウサギなつぶやき♪ ホーム » ヨソ話 »災害義援金・できることから始めましょう

災害義援金・できることから始めましょう  



こんばんは、まみぽんです


うちの地域では今日も計画停電がありました

しばらくは続きそうですが、日によって時間が変わるので

お店の開店・閉店時間が不規則なのがネックです


今日は相方も停電のため、会社早帰りだったので

車を出してもらって食品の買い出しにいったのですが

(チャリでいける店は全滅だったので)

どこもやってない&物がない状態でしたが

運よく、開店直後のイトーヨーカドーがあり

買い物ができました

まずパンとトイレットペーパーが結構ありました

あと水が20ケースほど、カップめんもすこし

カセットボンベは3缶入り10ケースほど

なのでお一人さま1~2個限定でした

牛乳、米の入荷はなくいつ入るのかは未定とのことでした

おにぎりやお弁当は結構ありました

野菜も結構ありました

生鮮品もとりあえず不便はなさそうです



都心部では結構そろってきたみたいですが

こちらはまだ十分には行きとどいてない感じかな?

ちなみに一番欲しいガソリンですが

(うちは車でないと買い物の不便なところなので)

どこの店も閉店していて、やってるかな?と思えば

大渋滞してました・・・5kmも(-_-;)

ガソリン、半分しかないのでしばらくは買い物をひかえて

今あるものを少しづつ食べてこうと思います






さて本題です


被災地ではまだまだつらい生活を強いられています

ニュースではガソリン不足で二の足をふんでるとか

いたたまれない状況ですが

いま私たちに出来るのはやはり募金や物資の供給です

燃料の問題など確実に届くかは保証はないんですが

それでも、一人一円の募金でも1億人がすれば1億円です


以下は他のブロガーの方々からの転載になります

募金するにも少し手間がかかったりクレジットしか使ってなかったりと

少し不便ですが

その少しの不便でも、もしもよろしければご協力いただければ・・と思います

こんな地味なブログなので見てくださる方は少ないかもしれませんが

ご協力いただけたら・・と

どうぞよろしくお願いします



☆複数のブログ、メールより以下転載


≪募金≫

●東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

●[mixi] 「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集のお知らせ

●インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア

●東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について - goo 募金

●チャリティーコンテンツ(額面選択):@nifty Web募金

●24時間テレビインターネット募金

●日本赤十字社・義援金・救援金募金



≪援助物資≫
募集品目とご注意頂きたいこと。
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先
●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111





★皆で分け合えればできること★

・トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。

・バナナ1房で10人の子供にオヤツ。

・ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。

・パン1斤で1家族が食事。

・ガスコンロ1本で10人が温かいご飯。

・お米5kgでおむすび120個。

・電池1個で100人がラジオ聞けます。

ちょっとだけ思い出してください。ちょっとだけ我慢してください。
一人の「ちょっと」がたくさんの人の安心になることを考えてみてください。

もう買いだめしてしまった人へ。
うんうん、不安ですものね。わかります、わかります
でも、もし今すぐ必要なものじゃなかったら、必要な人に譲ってくれませんか?
ご近所に買いに行きたくても行けない人はいませんか?
お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭はありませんか?
買いに行ったのに買えなくて困ってる人はいませんか?
ちょっとだけ声をかけてもらえませんか?
「うち、買い置きがあるから・・・」
そのひとことで助かる人がいるはずです。

どうぞ皆さん、ちょっとだけでもいいから
優しくしてください。


以上




転載で申し訳ないですが

こんな大変な時だからこそ、みなさんで協力して乗り切れればなぁ・・と思います

関東では今もまた震度3くらいの余震が続いてます

ご老人やお体の悪い方、小さいお子さんなどさぞ不安だと思います

私も自分の地域でできることをやっていこうと思います



今日はうさぎ記事でなくてごめんなさい

明日はうちのうさぎの防寒事情でも書こうかなと思ってます




みなさん一緒にがんばりましょう・・・無理しなくていいんです

一人一人が無理なく出来ること、身近なことから始めましょう(*^.^*)





11/3/17/1









ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


みんなでがんばるぶも♪くりっくくりっく↓
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 











スポンサーサイト

category: ヨソ話

tb: --   cm: 4

コメント

まみぽんさまー!!励ましのコメントありがとうございました!!!!
ちゃそは大丈夫です!おかげさまで元気モリモリです☆

買占め問題、大変ですよね・・・
きっとみなさん不安なんでしょうけど。
その気持ちは痛いほどよくわかるんですけどね(^▽^;)
こんなことじゃ日本中がダメになってしまう・・・。

ブログで少しずつでも周知され、考え直してくれる人が増えてくれることを願います!

ちゃそ #- | URL
2011/03/18 00:46 | edit

昨日、私の鼻炎の為の薬を薬局にと足を延ばしました。
こちらもまたトイレットペーパーやら棚がむきだし。
初めての光景でした。
花粉でつらいのに、ティッシュないってどうなのよ?
って思ったりもしましたが、被災地の方に比べたら
なんてことないですよね。
東海地方はライフライン何も影響してないんだもん。
鼻をたらしてようが、家があるんだもん。隠れていれば・・・

避難所で亡くなられた方のニュースを見ました。
せっかく助かったのに、とても残念です。
薬局でも隣に親子でカイロを買い占めてる人を見ました。
やはり親子なんでしょうか?子も何も思わないのかな?
なんて思いながら真横で「必要最低限の物しか買わないよ!」と
娘に大きな声で言ってやりましたww
嫌な顔されましたけど、自分だけが可愛いのは
もともと好きじゃないんです
みんながもっと相手を思いやる気持ちをもてたらいいのに。
今の日本は醜い人間が増えてしまったのかな?悲しいです。

mami #- | URL
2011/03/18 09:08 | edit

こんにちは。
先日は、ブログへ遊びに来て頂きましてありがとうございました♪

今、心配で不安なのは分かるけど買占めされてますよね。
お店に入ると、殺気立っててちょっと怖いくらいです。
みんなで少しずつ分け合う気持ちを持って欲しいですよね。
自分が無理ない範囲で協力していかないと。って心から思います☆

みーまま #- | URL
2011/03/18 15:48 | edit

☆ちゃそサマへ
ちゃそサマ、そちらはとても大変でしょうに
元気コメント本当にありがとうございます
今日はおにぎりたくさん作ったんでしょうね・・
ちゃそさまのおにぎりできっとたくさんの方が
元気をもらえたことでしょう
買占め・・問題になってますが
いまは一つ、みんなで出来ることをがんばりましょう
まだまだそちらは寒いと思いますので
たそサマ、おまめちゃん共々
お体お気をつけくださいマセ!!

☆mamiさんへ
鼻炎大変ですよね
ティッシュ本当に必要だと思います(≧◇≦)
うちの方でも買占めのせいかまだ物が不足してますが、とりあえず、ウサカメ、家族が生活できる分だけ、節約できるものは節約してつつましく暮らしてます
先が不安だから買占めしちゃうと思うんですが
なるべくみんなで節約をこころがけたいものですよね!そしてこんな時こそ思いやり・・
mamiさん、大切な言葉をありがとう~
娘ちゃんもmamiさんみたいなママさんで
幸せ者ですね、うんうん、私もコドモーラに
言って聞かせよう(*^.^*)

☆みーままさんへ
先日はほんとにみーまん君の保温対策
ありがたかったです
そしてみーまんくんがおコタに入るって・・
想像しただけでとてもあたたかい気持ちになりましたよー\(*^▽^*)/
今日もいまさっきみーままさんの保温対策の記事
ガン見してきました
ロウソクのとかすばらしいアイデア!
うちの方はホームセンターまだ開いてないんですが
ぜひ湯たんぽはゲットしたいです
買占め・・・しばらく続きそうだけど
自分ちだけでも必要最低限なものだけで
生活しようと思います
みんなにどうか物資がいきわたりますように・・

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/19 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop