ウサギなつぶやき♪ ホーム » ヨソ話 »震災・その後(千葉)と備えは大事!

震災・その後(千葉)と備えは大事!  



東日本の大震災から3日たった千葉ですが

まだ、余震が何回もある状態です

さらに市町によってはまだ断水しています

液状化現象もいろんなところで起きています

うちの住んでるところは埋め立て地が多いんです



ニュースやラジオは家にいる間はつけっぱなしにしていますが

電力不足のため、自粛しなければなりませんね

明日から停電の時間があるそうです





昨日から、食品や防災用具を備蓄しようと

大型ショッピングセンターに行ったりしたのですが・・




11/3/13/1



このありさまです

まさかの大型ショッピングセンターも、中小規模のショッピングセンターも

みんな閉店してました



今日も朝早くに買い出しに隣町へいったのですが

食品売り場の大きくて広い棚、すべて空っぽでした

すごく大きな店なんですが、肉も野菜もパンも牛乳も水もカップめん

インスタント類も本当にすべてなんにもありませんでした

もちろんコンビニもがらがらです



私と相方が買えたのはたった一ケースの水と軍手だけ(しかも最後の一個でした・・)

防災用品どころか食品も買えない状態です

直震地じゃなくても、物流がすべてストップしてる状態なのです

なので被災地に救援物資を送ることもできないんです・・

わずかばかりですが、大型ショッピングセンターで募金してきました

被災地は本当に地獄のようです

テレビを見て涙ぐんでばかりもいられない、せめて少しでも力になりたいと思いました



もしみなさんもよろしければお力になってくれるとうれしいです

一人の力はちっちゃくても、みんなの力を合わせたら・・と思います




11/3/13/2




千葉でもこんな感じです

無人のショッピングセンターで見た光景ですが

場所によってはもっと被害がでているんでしょう



でも被災地の方々にくらべたら全然です

みんな真っ暗の中氷点下の寒さを耐えて、水も食料もない状態で・・

どんなに過酷かしれません・・・先の見えない状態でどんなに不安か・・





いまの私に出来ることは、節電や被災地の方々の無事を祈ることだけかもしれません

ほんとうに早く状態が回復しますように・・安否の確認ができますように





ウサギブログなんですが、今日はウサギがでなくてごめんなさい

とても楽しい事が書けそうになくて・・




ちなみに今回の震災であるといいものなんか書こうかと・・


・飲料水たくさん(給水のために飲料用のポリタンクがあるといいです)

・カセットコンロ・ボンベ(ボンベはたくさん)、やかんやフライパン

・水のいらないシャンプー

・灯油、車にはガソリン満タンに

・電気を使わなくていい石油ストーブ類

・ろうそく、マッチ、ライター、チャッカマン、カイロ、ランタン

・トイレットペーパーたくさん、ティッシュペーパーたくさん

・電池たくさん、懐中電灯または懐中電灯付きラジオとかラジオ(自動発電できるのがいいで
 
 す、さらに携帯充電器もついてるやつ)

・簡易トイレ・毛布たくさん・軍手・ロープ・なるべく厚底のスニーカー

・救急箱(頭痛、胃腸薬、風邪薬、消毒液、ガーゼ、ばんそうこう、包帯など)

・冷蔵庫じゃなくても保存可能な食品(カップめん、インスタントおかゆ、パン、缶詰など)

・紙コップ、紙皿、割り箸など水をつかわなくていい食器


そのほかは

・生活用に(トイレとか)お風呂に水をたくさんはっておく

・家具類・・タンス、食器棚、テレビなどの重たい家電にはストッパー金具をつけておく


そして愛ウサちゃんには

・牧草たくさん、お水たくさん、ハーネスを頭数分(避難してもストレス解消に少しでも遊べるように)

・キャリーを頭数分

・保温のための毛布など、ペットシーツ、小さなほうきとちりとり(うんちなど捨てられるよう)




ほかにも必要なものがあるかもしれませんが

少しでも参考にしていただければ幸いです


みなさん災害は本当に突然です

用意しとけばよかった・・とならないように

できればいつも準備してあるといいですよ




今はただ被災地の方々の無事をいのっています




ほんとうにウサギでてこなくてごめんなさい(>_<)





ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)
   
↓そなえあればうれいなしなのよー
 にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 




スポンサーサイト

category: ヨソ話

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 5

コメント

皆様、ご無事で本当に何よりです!!!
千葉では火災なども発生していたので、とても心配でした。。。
震源地により近い方々の事を思うと、本当に苦しいです。

地震の後も、余震に原発、更には
物流のストップなど、懸念材料が相次いで押し寄せていますね。。。
今後、物流はますます厳しくなりそうなので
長い目で先々の事を考えなければいけないですね。

トドコロ #- | URL
2011/03/14 05:45 | edit

うちの姉も千葉にいますが そちらでは食料品などはまだちゃんと買えるようです
同じ千葉と言っても 全然違うようですね
それでも ホワイトデーに注文した商品が姉宅にはいつ着くかわからないと言われ 改めて物流が混乱していることを思い知りました
千葉でもそうなら 東北地方には何も送ってあげることもできないですね
人間の食料品などはもちろんですが 動物たちのご飯やお水などはどうなるんでしょうか
ペレットなどお水に濡れていなければ良いのですが。。。

原発のこともあるし 東北地方の方のことがとても心配です。。。

ごえもん #- | URL
2011/03/14 08:05 | edit

まみぽんさんのおうちが千葉だってこと 知りませんでした。
でも もしかして と思ってきてみたら・・
ご無事で何よりです。
うさちゃんたちも さぞかしびっくりしたことでしょうね。
やはり ふだんの用意は大事ですね。
うちも今回はさすがに キャリーをすぐ取り出せる位置に、ペレットも袋に詰めておきました。

まみぽんさんちは あらかじめかなりの地震対策がしてあったんですね。
うちも見習わなければ。

しかし 信じられないことが起こっています。
早く復興できるように 祈るばかりです。

ゆーしゃん #7TXv5a6U | URL
2011/03/14 15:01 | edit

千葉の余震もかなり続いてますよね?(><;;
怖いでしょう・・・
本当に災害の時にあったらいいもの
今回のことでいろいろとまた考えました
我が家もかなりいろいろ準備はしていたものの
他にもあったらいいものってありましたね
うさぎさん関係の物は、特にこれからちゃんとしておかなくてはと思います
人間はお米くらいあればと思って、昨日は牧草など買いに行きました
もう、スーパーもホームセンターもすごい人で・・・
みなさん買い物に必死というかんじでした
不安な生活がいつまで続くのかと思うと・・・
まみぽんさん、うさぎさんたちも体調くずされませんように(><)

がじゅう #YoKmHhkY | URL
2011/03/14 16:46 | edit

☆トドコロさんへ
トドコロさん、心配してくれてありがとうございます(≧◇≦)
トドコロさんちも揺れすごかったことでしょう
ポティちゃんファミリーも無事でよかったです
ほんと物流がとどこおって、交通マヒや
通信、停電と徐々に影響が出始めてますよね
この先がとっても不安です・・
いつまでこの状態が続くんでしょう
でも東北の被災地の方々はもっと大変なんですもの
がんばらなきゃですね
トドコロさんもいろいろ不自由があると思いますが
頑張ってくださいね
これからも「ぽてぽて日記」楽しみにしてます(*^.^*)

☆ごえもんさんへ
そうですか、同じ千葉でも違うんですね(≧◇≦)
うちの方はほんとお店が閉店ばかりで
復旧のめどが立ってない状態です
大型スーパー、一番あてにしてたのに・・
また隣町へ買い出しにいかなきゃです
でもそこでももうモノがないかも・・・
千葉でもこんなんだから
東北の方々の生活はもっと大変だと思います
はやくライフラインが回復しますように
政府が早く、しっかりした対応をしてくれますように!
被災地の動物たちも心配ですよね
ほんとうにどうしてるんでしょうか・・

☆ゆーしゃんさんへ
ゆーしゃんさん、心配していただいて
ほんとうにありがとうございます(#^_^#)
なんとか家族やうさかめが無事なだけでも
幸せです
でも実際、うちが東北の方々のような状態だったら
人はともかくウサカメが心配です・・
避難生活はどんな感じになるんでしょう?
想像もつきません(>_<)
地震対策・・いえいえ、全然だめなんですよ・・
まだ足りないものがたくさんあって
いざっっていうときの為の備えがどんなに大切かを
痛感しております
こんなに数日で物流、交通、通信、電気などが
ダメになるなんて・・ショックです
東北の方々・・本当に悲惨で不安な気持ちで
いっぱいだと思います
一日も早い復興を願うばかりです

☆がじゅうさんへ
本当に東京も大変なことになってますよね(≧◇≦)
うちのほうは店すらやってない状態なので
隣町へ買い出しに行くことになりそうですが
昨日の時点でも物資が激しく不足してたので
とても不安です・・
うちもとりあえず米さえ炊ければ生きていけるので
あとはウサギ達とカメの備品をしっかりしなければと思います
がじゅうさんちもどうかみなさん病気などしませんように・・
こんな時一番は健康なことですものね
おたがい頑張りましょうね!


まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/14 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop