ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギなヤマイ »ぼんちゃんの目

ぼんちゃんの目  



昨日はすごい地震でしたね




心配してくださったみなさま、ありがとうございます

まみぽん家はウサかめヒトみんな無事です


またお友達にも心配メールしたら、みんな無事が確認できて

ほっとしております

相方の故郷、秋田の家族には、やっと今さっき連絡がとれました

あっちはずっと昨日から停電だったそうです


私の実家は、私の家と同じ千葉県なんですが

食器棚の食器類や、ガラスや壁などめちゃめちゃになったそうです

しかもオトーサンったら地震の時食器棚をおさえてたとか

もう、大きな食器棚なのに、倒れたら死んじゃうよ!って

怒っちゃいました、ほんと心配させるなぁ・・



ニュースを今見てても、どんどん被害がひろがっているようで

心が痛みます・・津波や爆発やすごい規模で被災した方々は

すごく不安な気持ちだろうと思うと、涙ぐんでしまいます

今日も余震があったみたいだし、これからほんとどうなっちゃうんでしょう?





さて、そんな昨日の今日ですが

ぼんちゃんを病院へ連れて行きました


まだ小6息子Kちゃんが熱で寝てるし、昨日の地震の事もあるし

後ろ髪ひかれる思いでしたが、ぼんちゃんが悪化しても困るので

留守は中2Sちゃんに頼んで

相方に車を運転してもらって行ってきました




11/3/12/1



ぼんちゃん、どこが悪いかっていうと

目が充血して涙がとまらないんです

一応よだれは出てないので、歯ではないとは思ったんですが

このままではよくないので連れて行きました





11/3/12/2



予想はしてたけど、高速はやっぱり封鎖されてました

なので一般道を通って片道1時間半かけて、やっと病院につきました



ぼんちゃんの診察の結果ですが

いちおう結膜炎だったけれど、涙嚢炎(るいのうえん)かもしれないとのことでした



ちなみに涙嚢炎(るいのうえん)っていうのは、ウサギの結膜にある涙点を通って涙腺から

分泌された涙が涙嚢(るいのう)って袋に集められるんですが

この涙嚢(るいのう)に細菌が感染して炎症が起きた状態をいいます


で、涙嚢(るいのう)は鼻涙管という管で鼻に通じてるんですが

この管の通りが悪くなると細菌が増殖しやすくなって涙嚢(るいのう)に

炎症が生じてしまうそうです



なのでぼんちゃん、一応結膜炎の点眼でしばらく様子を見ることになりました

で、よくならないときは鼻涙管を洗浄するそうです


ただ、癖になると一週間に一回って割合で洗浄しなきゃならなくなることもあるそう・・

点眼で治るといいなぁ(>△<)





11/3/12/3



皮膚炎になったら大変!と、いつもぼんちゃんのぬれてるトコは

ぬるま湯でしぼった清潔な布でしょっちゅう拭いてあげてたんですが

これは続行ってことで(*^.^*)


拭くときはすごーく軽ーく目頭をマッサージしながらやってるんですが

ぼんちゃん、いつも気持ちよさそうに歯をゴリゴリしてます





11/3/12/4



そして点眼


ぼんちゃんはおとなしいのでやりやすいです


点眼した後は瞼を閉じて軽くくりくりっとします

上下の瞼にも薬がいきわたるよーに♪





11/3/12/6



そだね!


例のアレだね?ぼんちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ





11/3/12/5




ぼんちゃんズ おやーつターイム♪


まるっとめしあがれ(= ̄▽ ̄=)




11/3/12/7



う、うわあ・・


ぼんちゃんったら、超やる気だわ~

これならきっと結膜炎もすぐ治っちゃうね♪




毎日の点眼タイム=おやつタイム


ムフフ・・しっかり刷り込みましたよん( ̄▽ ̄)v






追伸:記事の最初のタイトルが今の震災の状況に不適切なため、代えさせていただきました
   
   不快に思った方いらっしゃるかもしれません、本当にすみませんでした

   こころよりお詫び申し上げます







ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)



  ↓まろにはれいぞうこあいたときがオヤツでちぃ♪・・♪クリック♪↓
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 
ニンゲン励みになるんでちって!















スポンサーサイト

category: ウサギなヤマイ

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

うちの桜子さん 結膜炎から涙管閉塞になりました
涙管洗浄してもなかなか貫通しないんですよ。。。
でも 一週間に一度では涙管を痛めるからということで一ヶ月に一度の割合で病院で洗浄しています
癖になる前なら一週間に一度でいいらしいんだけど 癖になってからだとその割合だときついらしいです

ぼんちゃん 桜子と涙管閉塞仲間ですねヾ(*´ー`*)ノ゛

ごえもん #- | URL
2011/03/12 22:37 | edit

テレビをみたら地震の事ばかりで・・・あの映像を観る度祈ることしか出来ない自分。 言葉にならにです。 
う~んラブリー ぼんちゃ~ん^^
Sちゃんのへやんぽの記事&ちぇりーちゃんの子守唄、コメしたかったのにタイミングが悪すぎて出来なかった・・・ ん・・・ごめんね!!
ぼんちゃんの結膜炎。これ以上ひどくならにように、「るかパワー」をおくりますよ^^
ん?遠慮しなくてもいいですよ♪
あ!でも、ボケ菌も多少あるかもしれないけど、気にしないでね。 
おやつもらえたぼんちゃん^^ かわいいですよ。
今の私には癒しですね~

るか #- | URL
2011/03/13 10:53 | edit

まみぽんさん一家が無事でよかったです^^
本当に今もテレビで流されている映像が現実なのか信じることができません・・・。
一刻も早く復興することを祈るばかりです。
そんな中でぼんちゃん大変でしたね><
とりあえず点眼で様子見ということですが
早く良くなるといいですね!!
ぼんちゃんほんとにおとなしいですね(゜o゜)!!

satokoro #- | URL
2011/03/13 14:46 | edit

※お返事遅れて大変すみませんっ!!


☆ごえもんさんへ
なんとっ、桜子さんは涙管閉塞になっちゃったんですか!
月に一回通院でも大変ですよね・・
むさしくんの事もあるし、ごえもんさんは本当に
すごいと思います
がんばる桜子さんもすごい
私もそんなステキ飼い主にならなければですね(*^.^*)
ぼんちゃんですが、病院行ってから目薬で
劇的に回復しております
いまは涙でてないんですよ~
ほっとしております

☆るかさんへ
ほんとに日を追うごとに被害が大きくなってますよね
テレビで遺族の方々の悲痛なコメントをみるたびに
泣いてしまう毎日です・・
早く地震がおさまって町が復興しますように
安否のわからない方々一人でも無事でありますように、祈るばかりです
ぼんちゃん・・・うふふ、るかさんパワーが届いたみたいで、涙とまりましたよ~
ボケ菌大歓迎ですわ♪
ってワタシ、これいじょうボケちゃったらヤバいかしら?!(笑)

☆satokoroさんへ
satokoroさん、心配してくれてありがとう~(*^.^*)
とりあえずうちはみんな無事でなんとか過ごしてます
でも物資不足や交通マヒ、通信マヒなど
徐々に影響が出始めてます
本当に災害ってコワイですよね・・
でも東北の被災地の方々だって頑張ってるんですもの、泣き言いっちゃだめですよね・・
弱気になってた自分がはずかしいです(≧◇≦)
ぼんちゃん、ほんとおとなしく点眼させてくれます
ちゃんとオヤツも忘れてませんよ~(笑)
点眼してからとっても調子がいいので
なんとか大丈夫そうです
心配してくれてありがとう~!!

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/14 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop