ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギな飼育方法 »毛球症をのりきる方法☆

毛球症をのりきる方法☆  



☆本日の体重・・・56・5kg




ふ・・太ったああああ!!!ヽ(TдT)ノ


昨日ひっさしぶりに家族4人で買い物にいったんですが


晩御飯外食だったんですよね


行ったのはモチ、ビンボー人の味方・サイゼリア♪


一応カロリー気にして、ほうれんそうのグラタンとシュリンプにしたんですが



飲み物は・・・・生ビールジョッキで一杯とドリンクバー飲み放題


つねに水分大好きなワタシ、ドリンクバーおかわり連発!



・・・・飲みすぎました・・・しかもおとといは遅い時間にカレー食べちゃったし


ちょっとでも油断するとこうなっちゃうんですよね


今日はお昼はたらこのパスタ、晩御飯はナシにするつもりです


とほほ・・






さてさて、只今のまみぽん家


いまだに換毛フェスティバル開催中♪





11/2/28/1



とはいえ、毎日のブラッシングラッシュで

最近はちぇりーさんとまろくらいになり、終焉をむかえつつあります(= ̄▽ ̄=)V





11/2/28/2



ちぇりーさんはとくに問題はないんですが


すごいのはこの子!




11/2/28/3



連日分身ができるくらいにとれます


ちなみにこれは相方バージョン




11/2/28/4



んで、こっちがまみぽんバージョン






こんなカンジで、換毛に気がつかなかったら


確実に死亡フラグがたっていたでしょうね~




11/2/28/5



ちなみにブラッシング後のまろちゃん


すっかり貧相なボディーになってました0(*^▽^*)0♪



まろちゃんドンマイ!




さてここからが本題


あくまでうちの場合ですが


換毛、ケージに毛ぼこりがあったり、つながりフンがあったりなど

いつもサインがあるわけじゃないです


結構気付かないうちに換毛がだらだらと始まってたりします



なので、レッスンポイントぱーと1♪換毛の見分け方





☆毎日かかさずうんちょすの大きさをチェックする


☆たまにうんちょすを割ってみて毛がたくさん入ってないかチェックする


☆たまに軽く毛をひっぱってみる、抜けたら要注意!





レッスンポイント・ぱーと2♪ブラッシングの仕方



①全体をグルーミングスプレー、または水でまんべんなくぬらし
 
 わしゃわしゃしてなじませる



この時は霧吹きみたいなのがおススメ♪100均一で売ってますよん

なじませることで、ブラッシング中に毛が舞うのがおさえられます


②ブラシは力をいれすぎず、かるくひくように使う


力をいれると、気がつかないうちにウサちゃんの皮膚を傷つけたりしちゃうので

注意です


③首の付け根や、お腹もしっかりやる


結構ここらの部位の毛がすごくとれるので、まんべんなくやりましょう




④場合によってはラキサトーンなどあげる


ただし、毛球症になってからだと逆効果のときもあるので

あくまで予防としてあげましょう


⑤終わったら、オヤツは忘れない!


嫌なことされたらオイシーものがもらえるってすりこんじゃいましょう(*^.^*)





11/2/28/6



レッスンポイント・ぱーと3♪その他注意点



あとは毎日10分程度でもいいので

思いっきり運動させてあげましょう(*^^*)



ケージにこもってると毛づくろいばっかりしちゃって

毛球症の原因になります


さらに毎日新鮮な牧草をたっぷりあげることもお忘れなく~♪





・・・以上、ワンポイントレッスンのコーナーでした☆





ちなみにハイジはパン&スープ派です







11/2/28/7



当たってもなにもでませんが・・



ウチじゃ毎日ウサが埋もれるくらいに牧草をあげております


だって・・とっても食欲旺盛なんだもの・・




みなさん、今換毛中のウサちゃんもいると思いますが


いっしょに乗り越えましょーねー(#^_^#)







ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)


オヤツはいちごちゃんがほしいぷも♪くりっくくりっく↓
人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります  にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります

 ☆最後までみてくれてありがとうございました(*^_^*)

 











スポンサーサイト

category: ウサギな飼育方法

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

本当にまろさん貧租になってる(*≧m≦*)プププ
本人はすっきりした事でしょう~♪

うちも換毛は毛が舞ってわかるとかではなくて
ある日、何気に引っ張ってみたらするっと抜けたで
気付く事が多いです。
本当はもっとこまめにブラッシングをやってあげれば早く気づけるんだろうけど・・・。
さくちゃんは大のブラッシング嫌いだからな~

ばじる #JalddpaA | URL
2011/02/28 20:43 | edit

まろちゃんっっ(゜o゜)!!??
ほんとにあれは使用後のまろちゃんですか(笑)??
すごいスタイリッシュまろちゃんになってますね☆

ハイハイ!!
クイズの回答です!!
ちぇりまろコンビがいますぅぅぅ(^O^)ノ

うちも換毛ほとんど終わりました~
毛球症にならず乗り越えられてよかったです☆

satokoro #- | URL
2011/02/28 21:25 | edit

まろちゃんっ!!!!(爆)
一回り、いや・・・二周りくらい小さく見えます!!
スゴイ量ですね~(>▽<*)
これだけ抜けたら、まろちゃんも スッキリ気持ち良さそう~^^♪
これで春の大換毛も無事終了かな?^^
家はまだ換毛真っ盛りですが、元気に乗り越えてもらいたいです☆

クイズの答えですが、
私も ちぇりまろちゃんに5000点!!!\(^o^)/

トドコロ #- | URL
2011/03/01 03:15 | edit

まっ、まろちゃん!
普段の毛が長いだけに、ちょっと衝撃でしたよ!(笑)
でも、お腹に入っちゃってからではやれること少ないですものね。
先にとっちゃわないとね。

そうそう、カロリー計算・・・、
飲み物分を忘れるのよね・・・(・_;)

ジャスマム #- | URL
2011/03/01 23:46 | edit

すっごい!!
連日こんなに抜けちゃうの!?
それでもハゲないまろちゃんってすごい!!
これが人だったら、大変だよー(*≧m≦*)ププッ

ろでぃはまだ換毛してないけど
まみぽんさん直伝の方法でがんばります。
えいえいおー

のゆき #- | URL
2011/03/02 23:43 | edit

☆ばじるさんへ
ブラッシングしたらなんか二回りも
ちっちゃくなってしまいました(≧◇≦)
もとはこんなにコンパクトだったんですね
飼い主もビックリです(笑)
毛刈り後の羊のような・・・
さくちゃんといえば、あの背中の換毛後の
巨大な地図を思い出しちゃいます
そっかさくちゃんったら毛刈りが嫌いなのね~
ひっぱっただけで抜けるんなら
ずぼずぼ抜いちゃいます?( ̄皿 ̄)♪

☆satokoroさんへ
うんもう、satokoroさんったら
スタイリッシュなんて持ちあげすぎですよぅ!
今回のまろちゃん・・『ザ・貧相』ですから
だって・・ほんとうにライオンロップのおもかげすら
残ってません
毛・・・ちゃんと生えてくるんだろか??
クイズ!大正解です♪
毎回なぜか牧草に顔をうずめて食べてるんですよ~
変な親子です(- -)
桃ちゃん、換毛無事終わってよかった♪
あとは牧草をもりもり食べて元気に運動ですね!
でもハウスにこもる桃ちゃんも大好きなんですよねぇ・・
あれ本当に可愛いんだもの(*^^*)

☆トドコロさんへ
ちぇりまろに5000点っ
うーん、クイズダービーのはらたいらに5000点っ
みたいな?!なつかしー(*^.^*)
大当たりですわ♪
あの大きさ、ブチ柄なら一発ですよねぇ、うんうん
うちの大換毛祭りはほぼ終焉をむかえてますが
トドコロさんちは真っ盛りですか
お引っ越しも近いですし大変とは思いますが
無事に乗り切ってくださいね

☆マムさんへ
まろちゃん、毛刈り後の羊のようになってしまいました・・・ザ・貧相ナンバーワン!です、のほほ♪
そうなんですよ~
飲み物も結構カロリーあるんですよね
ミルクココアなんてよく飲むんですが
牛乳でつくると200kcalもするんですよっ
ビビりましたヽ(;゚д゚)ノ
ちなみに粉だけだと68kcalなんです
牛乳・・おそろしや~
ビールなんて・・・・・・うわおん!
それでも飲みたいっ

☆のゆきさんへ
そうなんです、連日ものすっごく抜けて
ついにとりつくしてしまいました(笑)
この毛・・・わが父親の波平アタマに
活用できたらいいのに・・・
でもブチ柄なんてハゲしすぎますもんね
ハゲだけに・・
って親父ギャグじゃーん(;^_^A

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/03/03 23:36 | edit

我が家にもきてますよ~♪
たくさん抜けてるのにハゲないのが
ちょっとうらやましかったりする私ですww

終わった後のご褒美のくいつきったら
もう、ホント凄いですよね!!
むしろ早く出せと言わんばかりに、まだ
毛まみれの手を追ってくる子も・・・><

牧草はアレルギー持ちの私はできるだけ
さわらないようにしてますが・・・
なぜか一人だけほりほりしまくっては
入れ物から気にくわない牧草だけ出す子がいて
毎回入れては出して入れては出しての
バトルを繰り広げてます(*´Д`)=3ハァ・・・
なんか意味があるのかな?

mami #- | URL
2011/03/04 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop