ウサギなつぶやき♪ ホーム » ウサギな飼育方法 »ウサギと仲良くなる方法

ウサギと仲良くなる方法  



☆本日の体重・・・57kg

やばいっ、やっぱり昨日の外食がひびいたああ!!

運動せねばっ






さて、ウサギを飼ってほとんどの人が経験するかもしれない

『ウサギがなつかない』

って経験、あなたはありませんかー??




うちの体験談ですが、ウサギとお友達になる方法♪



それは・・・




11/1/24/1
ブラッシングでも逃げないこゆきさん♪



『つねにウサギに話しかけながら、手になれさせる』です



あと、ウサギが悪さをしても、感情をむき出しにして怒ってはいけません

ぶったりするのはもってのほかです



「こらこら~、だめだよぉ」


程度にやさしく話しかけるように怒ってください

ウサギに怒鳴ってもぶっても、恐怖を覚えるだけで逆効果です

いたずらは仕方ないものと広い心をもったほうが、あなたもゆとりができますよ~




大事なのは話しかけ&なでなでです



11/1/24/2


噛みつきウサギのれおちゃんも

たとえ噛まれて大出血しても、毎日毎日


「れおちゃん、かわいいね~、いい子だね~」


とナデナデしてたら、いつしかだんだんと手に慣れていってくれました



さらに去勢した後は、すっかりナデコうさぎちゃんに変身!



11/1/24/3


大事なのは


人間の手は、なでなでする優しい手

おやつをくれるうれしい手


とウサギに思わせる事です




11/1/24/4



とはいえ、うちでもみんなが慣れるのには結構な時間がかかった気がします

っていうか、きづいたらみんな慣れてた・・・


そんなもんです



今では5匹みんなが、人がちょっと動いただけでも


「なになに~♪」


って駆け寄ってきてくれます


そしたら「かわいいね~」って沢山ナデナデしてあげてます





うふふ、ウサギって本当にかわいいですよ!


もしも飼ってすぐ慣れなくったって、飼い主さんのいつくしむ気持ちは

絶対つたわります


がっかりしないで、時間をかけてお友達になっていってくださいね!






ご訪問ありがとうございます、更新のはげみになります
お気軽にコメントくださいね(*^_^*)

↓みんなウサギと仲良くなるにゅ~、ダブルクリックおしちゃいな!ぎにゅっ↓
 にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります 人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 














スポンサーサイト

category: ウサギな飼育方法

thread: RABBIT(うさぎ)

janre: ペット

tb: --   cm: 13

コメント

分かります~。

あたしも雪智と今の関係になるのに半年かかりました(笑

育児ノイローゼ(笑)になりそうだった。

だって分からなかったんだもん、どうして欲しいか。

でも今は大体分かります。
ご飯のことしか考えてないって(笑

たかたん #- | URL
2011/01/24 21:55 | edit

こんばんは

そうですよね~。

我が家のペット達も、怒ったりぶったりした事無いです。

きちんとできた時に褒めてあげます。

うさぎだってなつきますよね。
うちの子は、名前呼ぶと必ず、顔を向けてくれます。

一緒に暮らしていたら、何を思っているのか分かりますし。

うさぎ、やっぱり大好き。

かおり #CkdVqA2Q | URL
2011/01/24 22:28 | edit

今年は干支という事で、うさぎさんをお迎えする方が多く、
反面、捨てうさぎさんも多いと聞き、落ち込んでいました。
うさちゃんの可愛さに気づけずに手放してしまうのは
悲しすぎます。
皆さんが、まみぽんサマの様に優しく接してくれたら
不幸なうさちゃんも減るのに・・・・(´`)
私も、我が子たちには たくさんの愛情を持って
接して行きたいです。。。

トドコロ #- | URL
2011/01/24 23:03 | edit

あ~分かります!
我が家の1羽目のウサがそうでした!
我が家のウサも噛んだりしてきてたんですが
我が家は家族が増えるたびに甘えん坊に大変身
♂同士の争いは全くといって有りませんが
♀同士の争いはまぁ大変なことでして・・・
うちの親子も仲良くしてくれたら良いんだけど
まぁゲージから出した時から、上下関係しっかり
作ろうとしてましたよ、母親がww

我が家はやっと3年が経ちましたが、
やっと抱っこができるようになったり
すり寄ってくるようになったりと、すごい変化です。

沢山話しかけて、沢山撫でる
コレ一番の方法ですよね

mami #- | URL
2011/01/25 08:45 | edit

なでなで~♪

うさぎがなつかないなんてウソですよね~^^
十分なつきますわ☆
ちょっと立つだけで必死に追いかけてきてくれるし。
時には言うこと全部通じてる?!ってときないですか??今からちょっとお風呂はいるからお部屋(ケージ)に入っててーっていうと駆け寄ってきてぴょんと入ってくれたり・・・、和室しめるからおいで~っていうと和室からでてくれてたり!
ある程度理解してるんでしょうね♪
かわいいわ~☆

ごんでぃ #- | URL
2011/01/25 12:41 | edit

そうですよね。うさちゃんとは仲良くなりますよね。
ちゃちゃは最初は噛みついてばかりいました。
けど今はあまり噛まなくなりました。
きっと噛むには理由があるんだろうけど。
年々、甘えん坊さんになって来ています。
何をして欲しいのか、ほとんどわかるようになりました♪
可愛いくて可愛いくて仕方ないです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ばじる #JalddpaA | URL
2011/01/25 13:00 | edit

人にとってイタズラに見えるけど
これって、うさぎさんにとっては仕事なんですよね。
やりたくて仕方がないんだもの~
うちも、そう思うようにしたら、全然気にしません。
(*≧m≦*)ププッ
やって欲しくないことは、出来ないようにするのも私たちの仕事ですよね。

ナデナデ最高!ってろでぃに思われたら、私は幸せです。
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

のゆき #- | URL
2011/01/25 13:23 | edit

なつかないなんて・・・そんな事ありませんよね♪
たくさ~ん話かけて、なでなでもたくさんしてあげたら
自然と通じ合えると私は思ってます
お出かけのときは「行ってくるね」
帰ったら「ただいま!おりこうさんにしてた?」等
たったこれだけでも 案外通じるもんですよ

私も噛みうさぎの経験あるますよ
2番目うさぎが噛むわ 私に飛びちっこするわ大変だったけど、手には絶対手袋等はしなかったです
匂いがかわると余計に噛む行為がひどくなりそうな
気がしたもんで・・・  いい経験しましたよ^^

るかピョン♪ #- | URL
2011/01/25 17:31 | edit

メモメモ・・・

そこらのうさぎ本より勉強になりました。
私はどちらかというと、ケーニヒと二人の場合は
心では話しかけても声にださないタイプなので
これからは気をつけます。
(人間が自分以外にいるときは声に出せるんだけど
なんか部屋に人間が自分一人だと、無口になっちゃう)

Love-K #- | URL
2011/01/25 19:13 | edit

 まみぽんさんのブログはいつも愛情にあふれていて、とても勉強になります。
 そうですよね~。
 うちの末っ子も一年ほど、ペットショップで待機ウサギさんだったので、お迎えしたとき、手を恐れていましたね。私が手を出すと、スススッっと、後ろに下がってブルブルふるえてしまうんです。
 ショップで色々とあったんでしょうね。
 手を恐れなくなるまでに、2年くらいかかりました。
 いまでは、なでこ大好きな、甘えん坊うさぎさんになりました。
 また、6歳になる、長女うさぎは、最近なんだか、心が伝わってきた?っと思うことが多々あります。
 うさぎさんって、すぐには懐かないけど、じっくりと付き合うことによって、ほんとうにかけがいのない存在になりますよね。

このわぐママ #- | URL
2011/01/25 19:47 | edit

まみぽんさん一家はみ~んな仲良しさんであったかい雰囲気がブログからも伝わってきます~(^v^)
なので、読んでるこちらもほんと楽しいんです~☆
これからも色々教えて下さい!!
さぁーて今からわたしも桃とたくさんじゃれてきまぁす(*^。^*)

satokoro #- | URL
2011/01/25 20:52 | edit

まみぽんさんへ

追加です♪
リンクどうぞしてください^^
おバカな私ですけど よろしくですぅ
あ!先にしちゃいました(笑)

るかピョン♪ #- | URL
2011/01/26 07:50 | edit

☆たかたんさんへ
そうそう、ウサギ飼ったばかりの時って
色々失敗したり、学んだりのくりかえしですよね
私もものすっごいへこんだ時ありましたもの~
雪智君、ごはんの事しか考えてなさそうですか?
うちと一緒だ!!(笑)

☆かおりさんへ
ほんと、ウサギって声をだしたりしないのに
飼ってるうちに、考えてる事がわかってきますよね
「あ、いま撫でてほしいんだな」
「いまちょっとおねむなんだな」とか
たくさんたくさん表情見ただけで
わかるようになりますよね
ほんとうに味わい深い、不思議なんだけど
愛しい生き物だと思います
かおりさんのくーちゃん、なっちゃんは
いつでもおっとり仲良く暮らしていて
かおりさんの家でとってもリラックスしてるんでしょうね(*^_^*)
ウサギさんといい関係、ステキです!

☆コロニーさんへ
いろんなブログを覗いたら
いろんな所で捨てウサギさんの記事を見て
心いためてました
飼ったばっかりでウサギがきらいになっちゃいそう・・
なんて人達に見て欲しいと思って記事をかいたんですが
ほんと一緒にいればいるだけ毎日が楽しくなる
ウサギさんとの生活を知っていただければなあ・・
と思います
大事なのはウサギさんは飼い主を選べないこと
だからこそ飼い主さんには大切にして欲しいですよね(*^_^*)
コロニーさんちはポティちゃんジルベルちゃんが
毎日とっても楽しそうですよね
うちもみならわなくっちゃ!

☆mamiさんへ
うちやmamiさんちのように、多頭飼いさんだと
また事情も変わってくるんですよね~
一羽一羽だとおとなしくっても、オス同士だと
猛獣に変身!ですものね
いやあ、うちもオス同士のテリトリー争いは
ハンパなかったです
毎日ケージ丸洗いして、しっこだらけのフローリングを全部雑巾がけしてたっけ(*^_^*)
抱っこ&すりよってくる・・・おお~
ウサギさんたち、すっかりmamiさんに心許してるん
ですね~
mamiさんお見事!さすがですわ~♪

☆ごんでぃさんへ
まろ君はね、文句なく可愛いです!
それなのに、そんなおりこうさんなんですねっ
まろちゃん株がいまぐぐっとあがりましたよ~(*^_^*)
ウサギさん、ほんと時間は少しかかるかもしれないけど絶対慣れますもんね!
どうかウサ飼い初心者の方にこれ知ってもらえると
いいな~

☆ばじるさんへ
ちゃちゃくんも最初はかみかみウサちゃんだったのですね!
うちもれおちゃんがそうでした、一緒一緒~♪
かんじゃうウサちゃんって、結構臆病な子も多いんですよね、そして愛情表現がまだわからなくって
なんでも噛んで知らせようとしちゃう・・
だから時間をかけて愛情をそそぐと
「そっか、噛まなくてもわかってもらえるんだ」
って理解するんでしょうね
そうすると甘えっ子ウサちゃんに変身♪
ツンデレ大好きのまみぽんには
ウサギさんはたまりませんわ~うふふ(*^_^*)

☆のゆきさんへ
そうそう!ホリホリなんてあれは
元アナウサギのライフワークですものね
それに飛びチッコも縄張りづけで大事な習性だし
だからこそ、飼い主さんはそれを理解したうえで
ウサちゃんの環境に合わせるとグーですよね!
うちはフローリングだと足を痛めるので
マットを敷いてるんですが、ホリホリできるし
シッコまいて汚れちゃったら洗ってあたらしいの
ひけばいいので楽ちんホイです
拭き掃除がいらなくって・・・うふふ手抜きを考えるのも飼い主さんの楽しみかも??
ろでぃ君はとうとさんの手足追いかけっこが
超幸せなんでしょうね!
あの動画すばらしかったなぁ~(*^_^*)

☆るかピョン♪さんへ
ほんと声かけって大切ですよね
うちも帰ると、「ただいま~、ちぇりーさん、まろちゃん!おりこうにしてた~?」
ってカンジで5ウサのご機嫌伺いをします
&ナデナデは必須だったりします
飼い主がナデナデしたいだけなんですけどね
だって可愛くって♪
るかさんちは2番目のウサちゃんが噛みウサちゃんだったんですか~
しかし手袋なしって立派!
うち・・昔はものすっごいごっつい手袋はめてました
れおちゃん対策に(笑)
やさしいるかさんだから、2番目ウサちゃんもいつしか心許したんでしょうね~
なんだかほっこりしますわ~(*^_^*)

☆Love-Kさんへ
ウサギ本って本当に飼育のことくらいしか書いてないですもんね
あと、ウサギさんの利点ばっかりで欠点があまり
書かれてなかったり
だからわたし達がリアルのウサギさんの生活を
ブログに載せれば、初心者の方も参考になる
気がするんですよね
ウサギさん・・・本当に十人十色というか
みーんな性格がちがいますものね
うふふ、一人だけのお部屋でも
ぜひ声を出してみてくださいな
慣れてくると鼻歌なんかもでちゃったりしますよ~♪
ケー君も一緒に踊っちゃったりして??

☆このわぐママさんへ
私のブログ・・・・他のブロガーさんと違って
いっつもおばかんな事ばっかり書いてると思ったんですが・・そう言っていただけると調子に乗っちゃいますよ~、うふふ♪
末っ子ウサちゃん・・大変でしたね
でもこのわぐママさんがいっつも優しくしてあげたから
お手手大好きになったんですね(*^_^*)
じっくり付き合うことで、かけがえのない存在に・・
素敵な言葉ですね~
コレウサギさん初心者の方に見て欲しいなぁ

☆satokoroさんへ
うふふ、私も毎日がステキな5ウサちゃんに
囲まれてるからおばかんな記事が書けるんですよ~
(*^_^*)
褒められちゃって・・・どうしよう・・
すごくうれしい♪satokoroさんありがとう!!
うふふ、桃ちゃんとたっくさん遊んでくださいね
私も今からぼんちゃんと布団の部屋で洗濯たたみながらあそびますわ~

☆るかピョン♪さんへ
おお~!先にしちゃいました??
さ、先をこされた~(笑)
ってありがとうございます(*^_^*)
リンクしちゃうぞぉ~
これで自分のブログからじかにるかさんブログへ
飛べます、うしし♪

まみぽん #kSi.wH62 | URL
2011/01/26 15:31 | edit

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop