ウサギなつぶやき♪ ホーム »ウサギなヤマイ
カテゴリー「ウサギなヤマイ」の記事一覧

こゆきさんの白血球の異常  

2017/3/1/1




今日から3月ですね、早いものです

新年からもう2か月なんですねぇ



さて、こゆきさん
一か月前に受けた血液検査に気になるところがあったので
再検査にラパン動物病院へ行ってきました



2017/3/1/2



まずは体重とおなかの調子から

体重は1.35kgでした

お腹の調子はよく、異常なし!



2017/3/1/3



そして採血です

足から血をとりました

こゆきさんおりこうさんで暴れずにいてくれました
よかったよ~


2017/3/1/5



んで、検査の結果なんですが

やっぱり白血球の数値が著しく高かったです

平均が3.27~11.14なのに
こゆきさんは33.72と高い!

でも日常に何も変化はなく触診でも異常はないし
もしも病気だったらほかの数値にも異常がでるはずなので
先生もうーんでした><

なのでまたしばらく様子をみることになりました

2か月後にまた血液検査をします



白血球の病気やガンだったら、ほかの数値にも異常がでるはずなので
本当に意味不明です

毎日ご飯もよく食べるし、運動や寝たりも普通だし
生活にはどこも異常ないんですよ

こゆきさんどうしたのーー??



もっとも、エキゾチックアニマルは犬猫と違うところもあるそうなので
専門の機械ではないので、先生も全く信用してるわけではないそうですが
数値高いですよね・・・・
他のうーちゃんはそうでもないみたいなんですが



2017/3/1/6




母上、こゆきがんばりました!

めぐみちゃんください!





はいはい、こゆきさん本当にがんばったよね^^

一ノ瀬先生に試供品もらってきたから、あげるからね





心配なところもあるけれど、こゆきさん信じてますからね!





☆3月3日はうさぎの日!











お注射がんばったこゆきさんに応援クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 


category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 7

こゆきさん、うさドックへ行く!  

2017/2/1/1




母上、今日もこゆき、るんたらったでへやんぽできますか?





こゆきさん、今日はおでかけだよ~^^



と、いうわけで。昨日1月31日にこゆきさんをラパン動物病院の
うさドックへ連れて行きました

うさドックとは、人間ドックのうさぎバージョンで
身体検査、口腔内、腹部触診、血液検査、レントゲン、眼球、眼圧検査
爪切り、心音、呼吸音、尿検査、便検査などしてくれます

これだけやってお値段はなんと16200円ですよ
普通レントゲンと血液検査だけでも結構な金額で
通常料金だと23760円だそうです

とっても良心的ですよ



午前中の11時ごろ連れてって、お迎えは夕方の5時ごろいってきました


めぐみちゃんも持って行ったんですが、こゆきさんすっかり警戒していて
食べませんでした(やっぱりね)

便検査でうんちょすを拾おうとしたときは足ダン連発だったらしいです
こゆきさん大激怒してたんですね・・・
大暴れだったそうです

でも血液検査やレントゲンではおとなしくいい子にしてくれたみたい
きっとこの時点では暴れ疲れたんでしょうね(;^_^A


2017/2/1/2



結果ですが

まず臼歯が少し伸びてるようで、一応観察ってことで
あとはシッコがでなかったので尿検査はできなかったとのこと

で、シッコといえばおちりのシッコ汚れが・・・
先生がコームで綺麗にしてくれたそうですよ

家ではもうシッコ踏まないように、リビングには吸水マットと
ケージには休息マットで対策してあるので
たぶん前に踏んだシッコ汚れが残ってたんだと思います

でも恥ずかしー!><



2017/2/1/11




血液検査も問題は特になく・・・といいたいところですが






唯一、白血球だけちょっと多くて
わんちゃんや猫ちゃんだったら抗生剤、即投与だそうですが
うさぎさんはまたちょっとちがうようで
っていうかこゆきさんがいつもその量だったら問題ないとのことで
一か月後にもう一回検査することになりました

ほんとに白血球以外の数値は異常がなく、生活面でも特に変わったところはないんですよね
きっと大丈夫だと思います



2017/2/1/12




そしてこゆきさんのレントゲン、病院でもみせてもらったんですが
看護師さんの山田さんが焼いてくれました♪

うさちゃんのイラストが可愛かったですよ


2017/2/1/6



まず正面です、異常はありません



2017/2/1/7



そして横、ここで気になるブツがあります

この写真は前に検診したときに撮ったものなんですが
右横のお腹に三角形のモノが写ってるのわかりますか?

これが謎の物体なのです



2017/2/1/8



これは今日撮った写真

三角が形を変えて横になってるものと思われます
白い切り込みみたいになってるのわかりますか?

先生曰く、謎だけれどたぶんカルシウムではないかと・・・


私たち家族は、ジョ〇フルホンダに埋め込まれたマイクロチップと
呼んでいます(笑)

とりあえず日々の生活や健康には支障がないので問題はナッシングですよ



2017/2/1/9




最後に、看護師の山田さんが写真をとってくれたそうです
プリントアウトしてくれました♪

うさちゃんのボールちゃんとこゆきさん
とってもぷりてぃですよ(//∇//)


おうちに帰ったからは機嫌が悪くて大変でしたが
それはまた次回に!











こゆきさんお疲れ様クリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

手術終わりました  





れおぴんに面会しにいってから、2時過ぎに手術が始まりました
終るまで祈る気持ちでまってました

そして3時過ぎ、先生に呼ばれて・・・・



れおぴん、無事でした!

手術無事終わって、れおぴん生きてました!!



本当は手術前の血液検査で手術できるかギリギリのラインで
成功率も五分五分より下だと言われていたので
もしかしたらダメかもとおもってましたが
れおぴん、乗り越えてくれました・・・


先生も難しい手術だったと言ってました
一ノ瀬先生と、看護師の山田さんには感謝しきれません><



術後のれおぴんに会いに行ったら
開きの状態になっていて、口には麻酔のチューブが入っていて
傷には針が止まってましたが
ちゃんと呼吸してました


一安心していったん帰宅して5時過ぎに、一ノ瀬先生から電話があり
麻酔からさめてきたとのことでした

まださめかけで、頭をあげようとしてるんだけど、うまくできないという感じだけれど
だんだんとさめていくとのことでした




2016/11/13/3





写真は面会に行った時の手術前のれおぴんです

ぐったりしていて、手術に耐えられないんじゃないかと思ってましたが
ひと山超えました



でもまだ油断はできず、安心するにはまだ早いんです
入院中に何が起こるかわからないのでまだドキドキしてます

ちぇりーの時も、退院というときに急変して逝ってしまったので
私トラウマがあるんです

でもれおぴんが奇跡をおこしてくれるのを信じて待とうと思います



コメントお返事できずにいますが
たくさんの応援ありがとうございました!

でもこれからもよかったられおぴんに元気玉くださいね


ひとまずご報告でした








れおぴんに奇跡の応援クリックおねがいします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 9

れおぴんの命の選択  





昨日から今日の早朝バイト前まで、れおぴんの様子をみてきましたが

強制給餌も嫌がり、なかなか食べず
お腹痛そうに苦しそうにじっとうずくまってました

そして痛いのか歯ぎしりして・・・

可愛そうで見てるのが辛かったです




私はバイトだったので、相方がれおぴんをラパン動物病院へ連れて行ってくれました
そしたらバイトの帰り途中で電話があり
絶望的な報告をされました

れおぴん、腸が飛び出しちゃってるそうです
ガスもたまっているそう
バリウムもたまってしまっていました

そのせいで食べれず、排泄もできないみたいで
今できることは内科的治療か手術とのこと

内科的治療は、ガス抜きの薬をつかいながら
お腹をマッサージして看病すること
でも、それだともって2、3日の命だそうです

外科的治療・・つまり手術だと麻酔で逝ってしまうかもしれない
術後どうなるかわからないというリスク




家族と話し合って決めたのは手術でした




いまのままだとれおぴん、苦しい思いを続けて
死んでしまうのなら
手術を受けて、もし麻酔で逝ってしまったとしても
苦しまなくていいってことと

奇跡的にれおぴんが手術を乗り越えるかもしれないことにかけました




2016/11/13/1




私が相方からの電話で、泣きながられおぴんにはもう会えなくなるのかもと言ったら
いつもお世話になってる看護師さんの計らいで手術前の1時ごとに面会できることになりました

私はもう会えないかもとおもってめそめそしてましたが
うさ友さんから、会えないんじゃなくて励ます気持ちで
面会にいくんだよっていってもらえて

そうだよね、希望をすてちゃいけないって思えました


手術が成功してもどうなるかわからないけれど
もしも歩けなくなったり看病が必要になっても
れおぴんがただ生きていてさえくれればいいです!



2016/11/13/2



またこんな風に、おへやで気持ちよさそうにゴロンチョするれおぴんを
見れますように・・・・


がんばって!れおぴん!!







※コメントのお返事遅れるかもですすみません><





れおぴんに奇跡の応援クリックおねがいします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

れおぴん、また危ない状態に・・・  

2016/11/12/1




今日朝一でラパン動物病院へ行ってきました

診察の結果、れおぴんのお腹の張りはスカスカでした

そしてヘルニアも押しても引っ込まない部分があって、それがなんであるかわからないということで
バリウムを飲んで、明日のまた朝一でレントゲンということになりました

れおぴん、痛いのか昨日から歯ぎしりするんですが
歯もみてもらいましたがそんなにのびてはいませんでした

肛門の中の腫瘍をまたレーザーで治療してもらって、胃腸の為に
ステロイド入りの点滴をしてもらいました



とりあえず胃腸をなんとかしないといけないので
強制給餌を随時ということになりました

なので2時間おきに強制給餌します
そしてプリンペランは3時間おきに

明日は早朝バイトで辛いのですが、また寝ないで(仮眠はとって)
看病したいと思います



夏の日も危ない時がありましたが、今回もまたそんな感じで油断できません・・・
でもできることやるしかないのでとにかく頑張ります!



それにしても今日は私の誕生日だというのに大変なことになってしまいました><
変な意味で記念にのこりますよ・・・




コメントのお返事ですが、まとめてとか遅くなったりするかもです
すみません( ノД`)

ブログも読み逃げポチですみません










れおぴんに応援クリックおねがいします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 7

れおの容体が悪くなりました  

2016/11/12/1




れおぴん、今日の晩から具合悪くなりました

午前中と午後はちゃんとご飯たべててウンチもでてたんですけど
夜からウンチが出ない、ご飯食べない、うずくまってる状態です



2016/11/12/2





ウンチはこんな感じで、肛門の奥に詰まってる感じで
ほじくりだしました

プリンペランと、ガスコン、強制給餌で様子を見てます
今夜は徹夜でれおぴんを見ていたいと思います




2016/11/12/3



明日朝一でラパン動物病院へ行きます

本当は今晩に病院行きたかったんですが、相方が夜勤なので
車がないのです

往診も考えたんですが、一応自分で水は飲んでいるのと
少し野菜を食べているので、様子見ることにしました
薬が効いてきたらペレットも食べるかもですし

でも本当は心配です、こういう時は判断がむつかしいですね
あまり様子が変わらなかったら先生に電話で相談しようと考えてます


れおぴん、お願いよくなって!









れおぴん頑張ってクリック!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 8

れおぴん、新しい病気が・・・  

2016/11/5/1




金曜の夕方、ラパン動物病院へ行ってきました
れおぴんのお尻の中の腫瘍をレーザーで取るためです

一回ではとれないので、毎週通って少しづつ小さくしてもらってます

れおぴんのお尻と足、汚いでしょう?
これ、いつもやわらか巨大ウンチがお尻と足にべっとりくっついちゃうんです

毎回洗ってるんですが、腫瘍のせいでどうしてもまたそれを繰り返す・・・
なので、汚れがこびりついて洗っても全部は落ちないんです
いつもくっついてるとこはまた剥げてきてしまいました

剥げたところにはいつも保護クリームを塗ってますが
早く正常な肛門に戻ってほしいです





2016/11/5/2




診察してる最中、一ノ瀬先生が異変に気が付きました

れおぴんの写真むかって左の足の付け根にぽこっと何かがでてると・・・



れおぴん、鼠径ヘルニアになってしまいました_| ̄|○


どういうものかっていうと、足の付け根に鼠径間の入り口があるんですが
年齢のせいで、腹筋がよわまったりして、そこから膀胱とか腸とか脂肪がでちゃうそうです

れおぴんの場合はたぶん膀胱だろうとのことでした

今回は先生が押したら引っ込みましたが、家では無理してひっこませないほうがいいそうです

で、手術?!って思ったんですが、若ければやるんだけれど
れおぴんみたいに高齢でよぼよぼしてると、やっぱり麻酔して手術することで
すごく体力を使い、歩けなくなったり
寝たきりになったりになるみたいなんです

なので命に危険がないのならばやらない方向でということになりました
幸い症状はそこまでひどくはないそうで・・・



注意するのは、おしっこやうんちが出ないとか、食欲がああるかどうかを
チェックすること!
毎日しっかりガン見してチェックしますよ、がんばらなきゃ!!




2016/11/5/3





病院から帰ったら、水をごくごく飲んだあと
こんな姿で熟睡してるれおぴん




2016/11/5/4




歳をとると、本当に次から次へと病がでてきますね
でも人間でいったらもう91歳、仕方ないですよね

私の中でもここまで生きていてくれることが奇跡だと思ってます

色々ドキドキしちゃうけど、れおぴんに負担にならないように
上手に病気と向き合っていきますよ



この可愛い寝顔をいつまでも守りたいですもんね^^
私も頑張ろう










頑張るれおぴんに応援クリックお願いします!
にほんブログ村(うさぎ)へ クリックで投票になります  人気ブログランキング(うさぎ)へ クリックで投票になります 

category: ウサギなヤマイ

thread: うさぎ

janre: ペット

tb: --   cm: 5

カレンダー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

▲ Pagetop